初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ファックス電話機が壊れて困っています。
ビジネスホンとFAX機(日立 美写文)を同じ回線で併用して使っています。今使っているFAX機は、かかってきた電話がビジネスホン(別の場所)で受けてもFAXか会話かを確認の後、FAX受信であれば(7)(5)(3)とプッシュすれば、受信してくれます。先日家電に行ったところ、FAX機本体or子機のみで受信する物しか見つけられませんでした。
他の電話機で受話器を取ってもFAXに切り替えられる機種はないのでしょうか?
 
可能機種がある場合 -- 現在使用中FAX機はビジネスホン設置の際に電話工事店に使えるようにお願いしましたが、新たに TA の設定変更が必要でしょうか? 
 

A 回答 (2件)

リモート切り替え機能ですね。

日立やリコーで一般的です。私も美写文はつい先日まで自宅で使ってました。

さて、もっと詳しく調べればいっぱいあるのでしょうが、とりあえず現行機種ではこれがHITします
http://www.ricoh.co.jp/fax/j100/

私の記憶では2を2回ダイヤルでFAXに切り替えだったはず。

で、現在FAXに繋がっている電話線を利用して新しいFAXを繋ぐなら、そしてアナログ回線のFAX相手に通常の送受信が出来ているならTAの設定変更は無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモート切り替え機能というのですね。大変参考になりました。
ご紹介のfax機は少々、と言うかかなりお高いようなので、私の経済状態では少々手がでないような・・・ ただ

>もっと詳しく調べればいっぱいあるのでしょうが

とのお言葉、大変勇気づけられました。  頑張って探してみます。
もし安価で心当たりがあれば、お教えくだされば幸いです。

あとTA設定無用との御回答も大変たすかりました。ただ今まで相手側がアナログ回線のFAXかいなかは、まったく気にしたことが有りませんでした。今までノークレームだったもので。

再度確認作業をしてみます。

いずれにしても、今回の御回答大変参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2006/04/16 01:08

ビジネスホン+家庭用FAXをお使いのようですが、仕事でお使いでしょうか。

使いづらくありませんか?
5年ほど前に、機種選びで同じことを考えていたことを懐かしく思います。
FAXの使用頻度にもよりますが、業務用FAXの小型のタイプは、お考えの通りのことは出来るようです。
大型のFAXは、その機能は外されました。(FAX専用番号を持っていないこと自体、古い考えのため)
中古で20000円からあります。
http://www.rakuten.co.jp/office-world/113616/

月々1000円アップのISDN回線に変更して、FAX番号を追加して業務用FAXを利用するのが望ましいです。
もし、TEL番号にFAXが来ても、FAX回線に自動振替してくれます。(新FAX番号を相手に伝える必要がない)

他電話機でリモートできるかどうかは、リコーかキャノンの販売店に聞いてから、中古機を選びましょう。
中古屋さんでは、分からないはずです。

私自身、ISDNにて2番号にして、中古大型FAXにしてます。快調です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/office-world/113616/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い御回答有り難うございました。
当方は業務として家庭用FAXを使用してきましたが。こんな物と思い使ってたせいでしょうか、不便と思ったことはありませんでした。
きっとおすすめの業務用FAXがとても使いやすいでしょうが、場所も狭く大型FAX機は無理のようです。
電話回線も昔は3回線あったものを経費節減のため1回線減らしISDNで2カ所分(2業種)家庭用&パソコン用ADSL1回線使用(計2回線)のためこれ以上経費をかけたくないのが実情です。
小型fax機で探してみます。参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2006/04/16 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!