誕生日にもらった意外なもの

家を立てた時、電気がサンヨーの手ぶらコードレスで、そのドアホンを設置しました。

最近ブラザーの複合機...マイミオ当たりが良いかなと思っていますが、ドアホンが対応していないようなんですが...良い解決方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

基本的なことですが、家庭用の電話でドアホンは、電話機本体が対応している必要があります。
悪いことに、この辺りの規格は統一されていないはず。

まず、電話器に外線から着信が入ると、壁のモジュラー端子から電話器に信号が入り本体の呼び出しベルが鳴ります。
ドアホンに対応している場合は、ドアホンからの信号を別の端子で受け付けて別の呼び出しベルを鳴らすようになります。

電話の差込口などを見ると分かるのですが、規格上は6本の端子をつけることが出来るようになっていますが、大半の機種では中央の2本しか使っていません。(6極2芯といいます)
ドアホンに対応している機種はモジュラージャックの中を見ると4芯とか6芯になっているはずです。

ですから、ドアホンを連動させたくても不可能となります。

最近はドアホンはテレビドアホンなど機能が強化され、電話線では信号量が対応していないのか、単独の商品となるケースの方が多いようです。
他のメーカーは撤退して、専業メーカー(アイホンなど)とパナソニックの独壇場です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
配線の入れ替えなどの裏技があるかと思ったのですが...

専門化がおっしゃるなら、この組み合わせは諦めないといけないですね。

ありがとうございました。

すまぬ、プリンターにドアホンを繋げて何をやろうとしてるのですか??

• 0
この回答へのお礼

ご連絡遅れました。すみません

ブラザーのプリンター一体複合機なので、電話とファクス...さらにドアホンの応対をしたいと言うことです。