【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

免許を取ったのですが
車を購入していないのでペーパードライバーになりかけです
運転技術をわすれないように、家でできる
車の運転シミュレーションのゲームとか、そうゆうのを探してます
詳しい方、お教えくださいお願いします

A 回答 (6件)

普通にドライバーです。


運転シミュレーションのゲーム、たぶん役に立ちません。
加速感は無い、操作を間違った時のガクガクした動きはしない。
ハンドルを買っても実写の感触とは全然違う 等
車に乗れる人がレースゲームとして遊ぶ分にはグランツーリスモなんかは雰囲気があっていいですが。

知り合いの人の車を借りて(同乗してもらって)貸しコースで2時間くらいでも走れば、ゲームで何時間もやるより遥かにイイです。
まっすぐはしる、普通に曲がるだけならゲームでやらなくても出来るものですしね。
肝心なのは車庫入れだったり車幅感覚だったり、ATでも坂道発進だったり。
    • good
    • 2

教習所の授業の一貫として、本格的だと思われるシュミレーションを操作したことがあります。



それでも実車とは感覚が全く違い、練習にはならないので、質問者の求めるようなシュミレーションは、多分存在しないのではないかと。
    • good
    • 0

あくまでもゲームなら。


縦列駐車や方向転換の手順の復習に使ってください。
車両感覚は実車に勝るものはないので。
鋭角の曲がり方にも挑戦してみてください。
けん引もあります。
メチャクャです。

参考URL:http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは意外と実用的です

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/07 22:33

その目的であれば、ゲームは「買うだけムダ」です。



JAFでも「運転実技講習会」を開催してます。
http://www.jaf.or.jp/area/index.htm

お近くのエリアでどうぞ。
    • good
    • 1

そうそう。


自動車学校によっては「ペーパードライバー講習」みたいなことをやっているところもあるので、同じ金額お金を使うなら、ゲームより実車に乗れる講習会に出た方がよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

個人的には「所詮ゲームはゲームでしかない」と思っているので、正直オススメはできませんが…。



私の知る限りでは「グランツーリスモ4」が良いと思います。
これにGTForceProを足してやれば、多少は違うかも…。

免許をお持ちとのことですので大丈夫だと思いますが、くれぐれも「ゲームでちゃんと運転できるから実車でも大丈夫」とは思わないでくださいね(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報