dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、うちのマンションでこんな話を聞きました。

「ゴミ、ちゃんと守って出さないと管理人にすごい言われるわよ!先日も●●さんが、コンビニ袋で2重に縛って外から絶対見えないようにしてあった不燃ゴミを、可燃ゴミの日に出したら、管理人さんにバレてどやされたのよ」

確かにうちのマンションの管理人は教育委員の先生のようにゴミ出しに厳しい人です。
しかし、絶対に外から見えないゴミを見つけるなんて、
ゴミをあけて漁ってる証拠ではないですか。
管理人とはいえ、何故そこまでして監視するのでしょう?
私は病気以外に気持ちがわかりません。

完璧にゴミの仕分けができてないと、管理人が減給されるとか、
そんな制度があったりするのでしょうか?

ゴミを漁る管理人がどうしても不快なので、
漁らなきゃまずい理由があれば気持ちを知りたいので教えてください。

A 回答 (5件)

> ゴミをあけて漁ってる証拠ではないですか。



管理人としては、まず外から見えないことに
不審を感じ、外から触ってみたのかも知れません。

不燃ごみであれば、固いものもありますから、
私でもプラスティックとか触れば分かります。

その上で、後で間違いが無いよう、
確認の為、中を開けて見たのかも知れません。

全てのゴミを開いて確認しているということはないと思いますよ。

誰だって生ゴミや、紙オムツの入ったゴミ袋をわざわざ開いて見たいなどとは思いません。

> 管理人とはいえ、何故そこまでして監視するのでしょう?
> 私は病気以外に気持ちがわかりません。

非常に厳しいご意見ですね。。
「そこまで監視する=病気」って
簡単に人を病気扱いすることはどうかと思います。。

私も自分のゴミを他人に見られることは不快ですが、
一方で、ゴミ分別を最低限も行わない人にも不快を感じます。

ゴミを道端にポイ捨てしたり、ゴミを分別して出さない人がいても、誰も注意しなかったら、いつまで経ってもその人は変わらないと思います。

その為に、管理人は敢えて悪役を買っているのであって、管理人だって好きでやっているわけではないと思います。

もう少し、相手の立場に立って考えてみてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私はすっかり人間が疑心暗鬼の為にゴミを年中漁ってる姿を想像してしまってたので、不快に思ってしまいましたが、色々な解釈があるのですね。
ちょっとは気持ちが理解できました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/07 23:14

>漁らなきゃまずい理由があれば気持ちを知りたい


その気持ちだけはその管理人本人しか正確に回答出来ません。よね。

ゴミを漁らなければならない理由は以下の通りだと思います。

>コンビニ袋で2重に縛って外から絶対見えないよう
>にしてあった不燃ゴミを、可燃ゴミの日に
>出したら、
これは悪質と言わざるを得ません。管理人の肩を持つわけではありませんが、外から絶対見えないようにしたことに計画性があり、ゴミ収集の人も怒ると思われます。繰り返し行った場合、行政からも注意されるでしょう。過失ではなく故意に不燃ゴミを出してはいけない日に不燃ゴミを出したのですから怒られて当たり前だと思います。
住人の方がこんなゴミの出し方を繰り返していたら誰が出したかを知り、その住人に注意するために、ゴミを漁る以外に方法はありません。

今どき、不燃ゴミと可燃ゴミを分別するのは当たり前ですよ。横浜なんか10分別ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。管理人さんは仕方なく調べてるんですね。
ちょっとは気持ちが理解できました。
しかし10分別とは・・・・すごいですね・・
回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/07 23:16

> しかし、絶対に外から見えないゴミを見つけるなんて、


> ゴミをあけて漁ってる証拠ではないですか。

金属缶でも入ってれば叩いたり,磁石でもかざせば
吸い付くかも知れません.
「開けて漁ってる」証拠とは言い切れないと思います.

> 管理人とはいえ、何故そこまでして監視するのでしょう?

監視とは違うように思います.
24時間見張ってるわけでなく,出されたゴミが分別されてるかを確認しただけのことですよね.
質問者様は冷静さを失ってかバイアスがかかった言い方をされてますが
冷静になって下さい.

> 私は病気以外に気持ちがわかりません。

酷いことを仰いますね.自分が理解できないと病気ですか?


> ゴミを漁る管理人がどうしても不快なので、

ここは既に事実でない可能性があるのは前出の通り

> 漁らなきゃまずい理由があれば気持ちを知りたいので教えてください。

分別を守っていないだけでなく,
コンビニ袋を2重にして見えないようにしてまで隠し通そうとする人がいるから
確認の為に開けるなどする必要があるのですよね.
しばらく皆さんが守り続ければしなくなると思いますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私はすっかり人間がゴミを漁ってる姿を想像してしまってたので、不快に思ってしまいましたが、色々な解釈があるのですね。
ちょっとは気持ちが理解できました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/07 23:13

管理人は管理する約束で働いています、今ゴミの分別ってうるさいですよね?分別されてないと持っていってくれないんですよね、という事はず~っと残ってるって事ですよね?そのゴミどうなります?考えましたか?管理人さんが、わざわざ仕分けしてくれるんですよね、分別の無い入居者のために。



今焼却炉も禁止ですし、市や区の収集しかゴミを捨てる方法は無いんですよね、管理人さんも好きでやってるわけではないと思いますよ、ようは入居者全員がちゃんと分別して出せばいいんです。でも上記のような方が居る限り管理人さんの苦労はまだ続きそうですね。嫌なら自分でゴミ処理施設まで持っていく方法がありますよ、出せるゴミであればお金は掛からないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、残されたゴミは困りますね。
ちょっと気持ちがわかってきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/07 22:39

逆に考えると、漁って犯人を突き止めて注意をしなければならないほど、いい加減なゴミ出しをしているって事じゃないですか?



外から見えないように袋を二重にしておくなんて確信犯じゃないですか。

管理人も仕事上、やむを得ずやっているのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ちょっと気持ちがわかってきました。
しかしそれで漁るとは・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/07 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!