プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有名な言葉
・歴史上の人物が云ったとされる言葉
・和歌、短歌、俳句、詩など
・小説など作中の言葉でもOK

ちょっと興味がありまして、調べています。
オリジナルのものではなく、また「希望」とかそういう単語でもない、有名な言葉でお好きなものを教えていただけないでしょうか。
言葉に、艶とか色気(直接的な表現ではなく)を感じられるものだと、尚嬉しいです。

私の好きなものは
「三千世界の烏を殺し 主と朝寝がしてみたい」
です。高杉晋作、または木戸孝允の作とも諸説いわれる有名な都都逸です。
どうぞ、好きな言葉を教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

ご希望のように艶っぽくありませんが父に


言われた言葉です。
「馬を水飲み場に連れて行く事はできるが
 水を飲ます事はできない」
「若い時はうんと汗を流せ。そうしないと年を
とった時 汗は目から出てくる」
本当はこんなのが好きです。
「問題なのはスカートの長さではない。
その中味である」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、艶っぽくなくとも大歓迎です。
>本当はこんなの
笑ってしまいました。私も嫌いではありません。

お礼日時:2006/04/08 11:51

努力すれば必ずしも成功するとは限らない。

しかし、成功したものはみな努力 している
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成功についての法則・・・なるほど、参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 11:49

釈迦が生後すぐに歩き、そして言った言葉



「天上天下唯我独尊」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
釈迦がどんな意味でこんなふうに云ったのかは、
諸説あるようですね。

お礼日時:2006/04/08 12:00

私は好きな人が出来ると、自分の心の中でその思いを熟成させてしまう


クセがあるので(苦笑)、自分が恋をしている事に気づくのが人より遅
いのですが、気づいた途端に苦しい切ない恋心を自分でも持て余してしまいます。。
そんな時に必ずこの百人一首が頭をチラつきます(笑)
この首を知ったのはもう何十年も前、当時大好きだった大和和紀さん
作の少女マンガで”あさきゆめみし”という源氏物語を原作にした平安
貴族の恋物語で、多感な時期に受けた影響は計り知れない様で、今でも
そうした世界観が好きです。
今みたいに簡単じゃない恋のほうが趣があって”いとをかし”ですね。

平兼盛たいらのかねもり 生年未詳~990 千人万首

 『しのぶれど 色にいでにけりわが恋は 物や思ふと人のとふまで』

 
【私解】知られまいと秘め隠していたが、顔色に出てしまったことだ、私の恋心は。
思い悩んでいるのかと、人から尋ねられるまでに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百人一首のひとつでもある歌ですね。
あさきゆめみしも色っぽいマンガですが、その中にこの歌が出てきてたのですね~。
素敵な恋の歌、ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/08 15:54

台所では堅実で


人前では貞淑で
そしてベッドでは娼婦に

イタリア人流いい女、だそうです。
・・・こうありたいものです。既婚30代女性でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・いいですねぇ。艶っぽいです!
イタリア語は分かりませんが、日本語でもすごく良い感じです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 15:59

こんにちは。



「元気が出ることばは・・・」の質問↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1971681 …

の#2で(私が)勝海舟の台詞をあげさせてもらっていますので、ご参照くださればと思います。

★ここではそれを再びご紹介します。
“行蔵は我に存す 毀誉は他人の主張 我に與からず 我に関せずと存知候”
(コウゾウハワレニソンスキヨハタニンノシュチョウワレニアズカラズワレニカンセズトゾンジソウロウ)
咸臨丸同乗のあたりから、仲が良いとは言えなかった福沢諭吉は、勝が維新であぶれた多くの浪人を食わせるために、旧幕の役人であったにもかかわらず、その禄を新政府からの“招請”を受けることでまかないました。福沢は当時名代の“批評家”で、「痩せ我慢の説」という書を発表し、勝を批判しました。勝は上記だけを返答した、と伝えられています。
★訳せば、「自分の言動にはすべて確信をもっている。誉めるもけなすも他人の勝手。自分には全く関知しない」程度のことになりましょうか。好きな言葉ですね。

補足:福沢は同じような批判を榎本武揚にもしており、榎本は連綿と幕府から新政府の役人になった理由・経緯などを書き綴った文章を返信しています。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく紹介していただいて、ありがとうございます!
自分の行動には、などとはなかなか云えないものですが、凄く格好良い言葉ですね。

お礼日時:2006/04/09 00:27

艶っぽいのといわれると、ぱっと浮かぶのはこれぐらいなんですが・・・。



柔肌の熱き血潮に触れもみで寂しからずや道を説く君
(与謝野晶子)

この人の歌は、どれも艶っぽいですね。
あとは、短歌や俳句、都都逸で考えたんですが、思いつくのはこんなところ。

世の中の人は何とも云はばいへ
わがなすことはわれのみぞ知る
(坂本竜馬)

あんまり色っぽくはないですね・・・。
あと、高杉晋作だとこういうのもいいですね。山県狂介に詠んだ都都逸ですが。

わしとおまえは焼山かつら
うらは切れても根は切れぬ

こういえる関係というのはいいですね。「お前は親友だ!」とかうすら恥ずかしいせりふをいわれるよりはるかに気持ちが伝わりますね。
他、関係なしに、偉人の名言みたいなもので、人生訓みたいなものを。

問題なのは人生ではなく、人生に対する勇気だ。
(サー・ヒュー・ウォルポール)

人生に必要なものは3つだけ。
夢と勇気と、いくらかのお金だ。
(チャールズ・チャップリン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、色艶抜きでも大歓迎です。
与謝野晶子はイイですね~。
竜馬の歌も素敵です。力があって、するりと読めます。
他のものも、凄く納得というかグッとくるものばかりです。
沢山挙げていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 00:24

すいません、艶っぽくはないですがね^^;


「少年よ大志を抱け」クラーク
が好きです。やっぱり若い者は、多少無茶でも理想は高く!夢いっぱい!なのがいいですね。今はなかなか、現実主義な子供も多いので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢いっぱい!な言葉、たいへん素敵です。
名言というものは、何だか大きさを感じさせるような気がします。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!