こんばんは。
昨日、古本屋で「適齢期の歩き方」という漫画を購入してみました。
すると、主人公は23歳でかなり周りから「結婚、結婚」言われてまして違和感がありました。
この本の発行を見てみましたら1992年の本でしたが
この頃は、23歳でも適齢期なんですね。
今のご時世、30歳を越えても結婚しない人も多いですし現在の適齢期はいくつぐらいになるのでしょうか?
今後の参考の為に教えてください。
もしかしたら、私の考え方の方がおかしくて23歳ぐらいでも適齢期なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の主観としては、


女性は24~30歳前半
男性は26~35歳
くらいが妥当かと。
女性より男性の方がやはり家庭を支える意味でも、就職してからある程度収入が増えるまで、結婚するのは厳しいと思います。

また、見合い市場では女性は30歳、男性は35歳を境に条件が厳しくなるそうです。

妻の友人(女性のみ)のパターンを聞いてみると、25歳前後と30歳前後に結婚する人が多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性は家庭を支えていけるように頑張ってるのですね。
とても参考になりました。
女性は20代後半が多いようですね^^

お礼日時:2006/04/10 22:01

既婚男性です。



確かに、昔は個人の意思と無関係に常識的な「適齢期」が決められ、それに女性も従っていたのは確かですが、だからといって、現代女性が、本当に深く考えた結果としての意思で決めているかというと、実は怪しい、相変わらず時代の流行や常識に囚われているのではないか、と私には思われてなりません。

で、私はこういう流行に逆らい、敢えて質問者さんには、真面目に早婚をお勧めしたいと思います。
早婚のメリットは、お産が楽である、30代でのお産や育児は体力的にきつい、離乳期後に再就職する際も選択肢が多い、子育ても早くに卒業でき、老いる前に夫婦で第二の青春を味わえる、……等です。

もっとも、以上については言わずと知れたことかもしれませんが、それにもまして、私が晩婚をお勧めできないのは、30代で結婚しようとする女性の多くが、自分がセックスレス男と結婚する確率が高いことについて全く無警戒だからです。
もちろん、年下の性的に健康な男性がうまく見つかればいいですが、彼等が好んで年上の女性を選ぶとは限りません。
女性は、あまり男性の性欲や性行動の実態、そのメカニズムについてご存じないかもしれませんが、同じ男として申し上げますと、30代、特に30代後半で未婚の男性は、何らかの性的問題を伏在させていると推測して間違いありません。

性的に健康な成人男性なら、女性には想像もつかないほど強い性欲を持てあましながら日々を過ごしているわけで、それが男性の結婚動機の大きな一つであることをご理解下さい。
この健康な性欲を持った男性が、30代の中頃まで未婚でいるとしたら、本人の口からどんなにまことしやかな弁解(「仕事に専念してきたので、出会いがなかった」等)がされようと、その間、ひたすら女漁りをしてきたか、風俗通であったか、一人アパートでAVかHサイトで寂しく自己処理してきたかに決まっているということです。
もし、こんな性歴の持ち主なんて気持ち悪いといって、そうでない男を選ぼうなら、今度は、逆に性欲が弱い、いわゆる淡白な男をつかむことになります。
前者の男はすでにセックスに飽きており、後者の男はそもそも女に欲情しないということで、いずれを選んでも結婚後はセックスレス夫になることは間違いありません。

もし結婚に対し、幸福で充実した性生活が必要だとお思いでしたら、女性が何歳で結婚なさろうと構いませんが、30代後半で初婚となる男性だけは選ばないで下さい。
以上、適齢期は人それぞれだなどという、耳当たりの良い、呑気な俗見に流されるのでなく、若くて健康な、将来の嘱望される男性を見つけたら、早めにゲットし、どんな手を使ってでも結婚せざるをえない状況に追い込んでいくことを、男の立場からしてお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、興味深く読みました。
で、本題の30代後半は色々と大変なのですね。
やはり、セックスレスではコミュニケーションが取れなく、生活も楽しくないかもしれませんね。
子供も出来にくいかもしれませんし・・・。
若い方が話も合うと思いますので若い人をゲットできるよう頑張ります。
とりあえず、子供を作るなら早い方がいい気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/10 22:22

ちょっと前まで、「女性は結婚して子供を産む、男は働いて家庭を守る」という人生だけが人の生きる道だったので、それに沿って適齢期という言葉が存在したんだろうと思います。



今は、子供を持たない夫婦もいたり、共働きも当たり前、女性の方が収入が多かったり、女性が働いて男性が専業主夫になったり、そりゃいろいろな形がありますよね。生涯独身という選択肢も避難されることはなくなってきました。

結婚に適しているかどうかを年齢で判断することが、もう出来ないんですよね。強いて言えば女性は出産に限界があるので、子供が欲しい場合は40歳くらいまでには産んでおかないとというのはありますが、お互いに子供を望まないなら40過ぎの結婚もありですもんね。

ですが、自分がおかれている環境や地域によっても偏りがあるので、「その人の地域・環境ではこれくらいが適齢期」というのは存在するように思います。高学歴女性は結婚年齢が高い傾向にあるので(都内大卒で結婚平均年齢が29歳)、その人たちからすると23で結婚はあり得ないって感じでしょう。四国など早い地方では25が平均なので、随分感覚が違いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。最近は選択肢も増えましたよね。
だから少子化になっていくのでしょうね(--;)
だからといって、「女性は家にいる、男性は外で働く」では面白くないので昔より今の状態がいいです。
やはり、子供を作るか作らないかで婚期の時期は決めた方がいいですよね。
頑張りますw

お礼日時:2006/04/10 22:14

地域にもよると思います。



私(首都圏出身、在住)は、23歳では早いと思ってますし、自分は25歳で結婚しましたが、それでも早いと思ってました。
というのも、結婚式にも15人くらい同級生の友達を招待しましたが、全員独身でした。
つまり、私が初!だったのです。

先日も友達と話していて、その子も首都圏出身の同じ年なのですが、周りに既婚者はいない!結婚なんて考えられん!と言ってました。が、同席していた、九州者(2名)の周りには、結婚してる人がたくさんいるとのことでした。田舎はやることが無いからね~、と言ってました。
かなり地域差があるのだな、と思いました。

また、言い方が失礼になると申し訳ないのですが、首都圏でもヤンキーに代表されるような低学歴の人の結婚は早い、という印象です。
やはり、それなりに高学歴の人は、すぐには結婚しないようですね。

私は、個人的には、結婚してから就職もしましたし、別にやりたいことがあるからって、結婚を遠ざける必要は全くないと考えてますが。

という感じで、私の周りのキャリア志向の女性でいえば、やはり20代後半~という感じでしょうか。
男性は、私個人の考えでは32歳ぐらい~ですかね。
20代で結婚なんて、早いです。

なので、まったく私の感覚ですが、男性35歳、女性30歳とかが響きが一番良く聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によって結構違ってくるのですね^^
確かにイメージ的に都会は自立している女性が多い感じですね^^
ヤンキー系は出来ちゃった婚が多い気もします。
10代で子供を産むのはどうかな?と思います。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/10 22:07

1992年頃の女性の平均初婚年齢は26歳になっているので、この頃でも23歳が適齢期というのは個人的にも少し早いような気がしますが出産することを考えると出産に適した年齢というのが20代~34歳までらしいのでそういう意味では23歳が適齢期でもおかしくないかな~?と思います。



周囲に晩婚で30代後半から40代で初産を迎えている方もちらほらいますが「若いうちに早く生んでおけばよかった。」と言われる方がほとんどです。

しかし子供を産む事を視野に入れていないのであれば適齢期は人それぞれかなと思います。

参考URL:http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h15zenbun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産を配慮したら23歳ぐらいはおかしくないのですね。
やはり、早いうちに生んだ方が後々のことも考えていいかもしれませんね。
将来、友達親子みたいになりたいです。

お礼日時:2006/04/10 21:59

少し前は、適齢期があったのかもしれませんが、最近は結婚観も結婚という形式事態も多様化してきているので、平均年齢はでても、適齢期ってあってないのかもしれませんね。



でも、おもしろいことに結婚ラッシュ的な年齢があって、
<23歳でちらほら→25歳で何人か→28歳ピーク→30歳突然?!>
このパターンで結婚する人が多いようです。(何の信憑性もありませんが^^;)
私の友人もこのながれにそって順番に結婚していっていますし、友人の友人も同じかんじだといいます。

そういう意味で言えば、28歳がおおいので強いていえば現在の適齢期なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
最近は適齢期って言葉も聞かないような気がします。
多いのは28歳ぐらいですか~参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/10 21:56

私の場合、28歳で結婚、29歳で一人目出産。

現在、32歳で二人目をコウノトリさんにお願いしているところです。私としては、もう2.3年早く主人と出会っていたらなと思っています。子育ては体力がいりますし。

生活スタイルは、人それぞれですが、子供が欲しいと願えば、たとえば、20と30と40のどの年齢で結婚したいと願う人が多いかというところでは。

あくまで私の個人的な感覚だと、4年生大学を出て、2.3年社会でもまれてと考えると、23だと早いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり、子供を育てるのって大変なんですね。
出産を考えると早婚もいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 21:54

そうだな、、、。


男と女では違うと思います。
女の人は23から25歳かな。
出産の事も考えて。
男の人は25から30歳かな。
仕事に慣れてきてからがいいかなって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の適齢期は働き盛りがいいようですね。
女性はたしかに子供産む事も考えた方がいいですよね。
参考になりました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 21:52

今はそうでもありませんが、ちょっと前までは、女の人は、結婚→退職→専業主婦→妊娠出産でしたよね?特に出産は義務のような風潮でしたので、出産をするには、精神的にも、身体的にも安定して、なおかつ卵子も若い20代前半が好まれたのでしょう。



今は昔と違って自分の生き方は自分で選択する、って感じになってますし、体も若い時間が長くなってるそうですし、なにより、一般でというより個人の適齢期って感じなのでさほど気にしなくてもいいと思いますよ。

ここからは個人的な意見ですが、人それぞれに適齢期があると思います、10代で来る人20代で来る人30代で来る人40代で来る人・・・さまざまなような気がします。子育てに見ても10代でしっかりしてる人もいれば、30代で子供を・・・なんて人もいますよね?あなた自身の適齢期があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
自分自身の適齢期を探してみますね。まずは相手が必要ですが(--;)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q適齢期は何歳ぐらいですか?

こんばんは。
昨日、古本屋で「適齢期の歩き方」という漫画を購入してみました。
すると、主人公は23歳でかなり周りから「結婚、結婚」言われてまして違和感がありました。
この本の発行を見てみましたら1992年の本でしたが
この頃は、23歳でも適齢期なんですね。
今のご時世、30歳を越えても結婚しない人も多いですし現在の適齢期はいくつぐらいになるのでしょうか?
今後の参考の為に教えてください。
もしかしたら、私の考え方の方がおかしくて23歳ぐらいでも適齢期なんでしょうか?

Aベストアンサー

私の主観としては、
女性は24~30歳前半
男性は26~35歳
くらいが妥当かと。
女性より男性の方がやはり家庭を支える意味でも、就職してからある程度収入が増えるまで、結婚するのは厳しいと思います。

また、見合い市場では女性は30歳、男性は35歳を境に条件が厳しくなるそうです。

妻の友人(女性のみ)のパターンを聞いてみると、25歳前後と30歳前後に結婚する人が多いみたいです。

Q結婚適齢期

周りが最近結婚ラッシュです
ふと疑問に思ったのですが
いくつで結婚するのが理想的だと皆さんは感じているのでしょうか?(女性の場合)

もちろん結婚に年齢は関係ないし、仕事・相手・その人の価値観・タイミング等色々な問題があるので、一概に決め付けるのはおかしいのですが・・・(-_-;)

そういったことを全て無視した場合、普通何歳が理想的だと思うのかな・・・と漠然と思いました。
結婚式に同席した友人達は、25歳がもっとも理想的で、遅くても27・28歳くらいが良いとのことでした。

くだらない質問なんですが、世間はどう見ているのか気になりました。宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

私は30歳で結婚しました。

何度か転職し、適職にも出会え遊びや恋愛も
沢山経験し、それはそれで良かったと思っています。

ただ、色々経験し過ぎでも結婚からは遠ざかって
しまう気がするし
でも、色々経験して、悔いの無い独身生活を楽しんだ
方が良いとも思うので

20代後半(27~28歳)位が理想かなと私は思います。

Q結婚適齢期

結婚適齢期って言葉ありますよね?
あれって男性は何歳が結婚適齢期なんですか?
ちなみに、今年28歳になるんですが独身ですし彼女も居ないので焦ってます。28歳で彼女居ないってヤバいですか?

Aベストアンサー

結婚したいな・・と思うときが適齢期
人は10人十色だから言わずもがな人それぞれです

>28歳で彼女居ないってヤバいですか?
その歳でもう子ども一人二人いる人達からみれば
今まで何してたんだろ・・呑気やねとなるし
30過ぎてものほほんとしている人らから言わせれば
いやー35ぐらいまでにすればまだ 良いじゃね 
となる (あくまで男はですよ)

私的には2~3年の交際を経て男は26-27歳 
対して 女は23-24歳
その程度で挙式出来れば正解とまでは言わないがまず妥当でしょう

http://with2.net/nandemo/marry.html

Q結婚適齢期の男女人口について

私は、何かの雑誌で、
日本の結婚適齢期の人口の男女差が、
若干、女性のほうが、多いと見た(?)様な気がしたのですが、
実態はどうなんでしょうか?
また、もし女性が多いとするならば、
この差の人々は、結婚できないか、
もしくは、外国の人と結婚しなければならないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

人口差の実態はわかりませんが…
結婚適齢期の定義がわからないのでなんとも言えませんが、ある調査による初婚年齢平均は男性29.6歳、女性27.8歳だそうなので、その前後をとって20代後半~30代前半が適齢期だとして…。

これ以外の女性が結婚できないか外国人と結婚するしかないかなんてそんなことないですよね。そもそも適齢期同士のカップルしかいないわけではないし。
そもそも自分が結婚したい時が自分の適齢期なのでこの時期にあてはまらない人もたくさんわけですが、皆自分のビジョンをもって結婚されてるように思いますよ。

それから昔聞いた話ですが、いちばん結婚しやすいのは10代と40代らしいです。理由は相手を選ばないから。
10代は結婚を夢見ているし相手にそれほど高い期待をしないから。だからあまり相手を選ばず、好きな男に「愛してる。結婚してほしい。」と言われたら結婚してしまうらしい。それに抱えてるものが少ないので(仕事とかですね)踏み切りやすいとか。
逆に40代くらいになるともう自律してるし男に頼ろうという期待や依存心が少ないから、男の条件とかあまり気にせず結婚に踏み切ろうとするらしい。人間も丸くなって相手を受け入れる範囲も広くなるからとか。

結婚条件とか考えて相手を選ばないという意味で、「恋愛=結婚」と考えられるのは10代・40代で、いわゆる適齢期あたり、20代後半あたりは男に色んな条件を考えたり、仕事など自分が抱えるものがあったりでなかなか結婚に踏み切れない人も多いらしい。

とはいえ、適齢期だからってそういう理由で結婚に踏み切る人も多いので、やっぱり人それぞれですね。

適齢期を過ぎても目先を変えたり結婚する気になって相手を探せば結構いるしそうやって相手を探してる人、多いでしょうから「結婚できない」と結論づけるほどのことではないと思いますよ。

人口差の実態はわかりませんが…
結婚適齢期の定義がわからないのでなんとも言えませんが、ある調査による初婚年齢平均は男性29.6歳、女性27.8歳だそうなので、その前後をとって20代後半~30代前半が適齢期だとして…。

これ以外の女性が結婚できないか外国人と結婚するしかないかなんてそんなことないですよね。そもそも適齢期同士のカップルしかいないわけではないし。
そもそも自分が結婚したい時が自分の適齢期なのでこの時期にあてはまらない人もたくさんわけですが、皆自分のビジョンをもって結婚されて...続きを読む

Q再投稿させて頂きます・結婚適齢期について

再投稿させて頂きます。結婚適齢期について、

皆さんは結婚適齢期は16才から24才まででしょうか??

母親と大喧嘩した際、20才で結婚する人だっているんだよと言われました。
私は結婚情報サービスを利用したいと両親に相談したのですが、金額を理由に反対されました。
反対された悔しさから自殺志願者・リストカットまでするようになりました。本当に結婚適齢期は16才から24才まででしょうか??
※批判的・否定的な回答は御遠慮下さい。すごく気にしていますので。

Aベストアンサー

結婚したくなったら

貴方の結婚適齢期ですよ

Q結婚はいつが適齢期??

私は今27歳で、もうすぐ28歳になります。
付き合って数年になる彼氏と、来年あたり結婚すると思います。
まだ、プロポーズをされたところですが、進んでいるところです。

私は、一年前に、はじめて妊娠しましたが、
彼の姉の結婚が決まって彼の家が慌しかったこと、
彼に迷惑をかけたくないと思った事、
私の両親に言い出しにくかったこと、
持病を持っていて、強い薬を服用したことがあり、
ぎりぎり危険か、危険でない
どちらとも言えない期間だったこと、
などから、周りには言わず、
二人で決めて中絶をしました。

ですが、
22歳の私のいとこが、付き合っている彼氏を、なぜか昨年の12月の祖母の葬儀の時に連れてきて披露していたので、結婚するのかなとは思っていたけど、
彼が、新卒で、就職して遠距離になったので、別れて違う人と付き合って?遊びかもしれないけど、そんなこともしていたけど、その彼とはたまに会っていたのか、妊娠したので、できちゃった結婚が決まったそうです。

自分は自分!
なのですが、
自分がすることのできなかった できちゃった結婚と、
やっと、自分の結婚が決まりそうなところで、
すんなり決まった いとこ のことを思うと、
素直に、くやしいと思っています。

若くして、結婚、出産したかったけど、
周りにどんどん先を越されて、
毎回、すごく、どうしようという気持ちになって
こんな自分がくやしいです。

みなさんは、何歳ぐらいで、結婚したいと思って、
実際はどうですか??

私の周りでは、
若くして、結婚と、出産したほうが幸せという人や、

結婚は、いっぱい遊んでからでも遅くないという人もいます。

みなさんの意見お願いします。



私は、

私は今27歳で、もうすぐ28歳になります。
付き合って数年になる彼氏と、来年あたり結婚すると思います。
まだ、プロポーズをされたところですが、進んでいるところです。

私は、一年前に、はじめて妊娠しましたが、
彼の姉の結婚が決まって彼の家が慌しかったこと、
彼に迷惑をかけたくないと思った事、
私の両親に言い出しにくかったこと、
持病を持っていて、強い薬を服用したことがあり、
ぎりぎり危険か、危険でない
どちらとも言えない期間だったこと、
などから、周りには言わず、
二人で...続きを読む

Aベストアンサー

私は、結婚願望が強かったので、学校を出たらすぐにでも結婚したかったですね。

そして、実際、大学を卒業して、1年後に結婚しました。
私の場合、高校1年のときから7歳年上の主人とずっと付き合っていたので、大学を卒業して1年後といっても、すでに8年から9年付き合っていたことになりますし、主人もすでに31歳でしたから。

そして、結婚して10ヵ月後に妊娠しましたので、出産は25歳のときです。

結婚した今思うことは、確かに、もう少し独身で遊んだり、自分のために自由にお金を使ったり、自由に時間を使ったりしておいてもよかったかな・・・という気持ちもありますね^^;

現在、23歳の独身の妹を見ていると、すごく羨ましいです。
友達と旅行に行ったり、給料が入ったからと言って洋服を買っていたり、着飾って彼氏とデートしていたり・・・。
いかにも「ザ、独身」という感じで、本当に若々しい感じがします。

私の性格上、早く結婚して子供を持って幸せだったと思います。
でも、毎日毎日子供の喚き声を聞きながら、大声で怒鳴り散らしながら、髪の毛も振り乱して子育てと家事に追われていると、ほんとに休まる時間がありません。

子供は可愛いし、夫もとても優しいし、自分は恵まれていて幸せだと思います。
でも、疲れてくるとフッと思うのです。
「私と同じ年齢でも、独身の女性は、もっときれいな格好をして、女性としてドキドキするような事もあって、毎日の生活に追われて、1円単位で必死に節約するなんてことないんだろうなぁ・・・。何でこんな早く結婚したんだろう?もう2、3年遊んでからでもよかったなぁ。」と感じることがあるんです。

あなたの年齢だと丁度良いんじゃないでしょうか??
私の周囲では、27歳、28歳辺りで結婚する人が多いです。
私の妹なんかも、「お姉ちゃんを見てると、結婚って大変そうだし、育児も毎日となったらすごく大変そうだから、私は結婚はもう少し後で良い。28歳くらいで良い。」と言っています^^;

人は人・・・自分は自分です。
これからのいろんな場面で、いろんなことを感じるでしょうが、基本的に自分は自分なんです。

それくらいの強い気持ちを持っていないと、自分の家族を作り、守り抜いていくことは出来ませんよ。

22歳で出来ちゃった結婚をするいとこ・・・今は幸せで当然です。
だって、まだ結婚の現実も、子育ての現実も、何も目の当たりにしていないんですから。

新婚の夫婦二人きりの時期がなく、いきなり親になって子育てに追われるって、結構寂しいと思いますよ。
子供がいると、本当に夫婦二人だけの時間なんて持てませんからね。
夫婦としてもまだこれからってときに、いきなり親という責任まで背負うのですから、大変です。

あなたも辛い経験をされたとは思いますが、これから彼と幸せになり、彼とすばらしい家庭を築くことが、産んであげられなかった子供への責任だと思いますよ。

外からでは見えない苦労や努力をみんなしているものです。
他の人のことは気にしないのが一番です^^

私は、結婚願望が強かったので、学校を出たらすぐにでも結婚したかったですね。

そして、実際、大学を卒業して、1年後に結婚しました。
私の場合、高校1年のときから7歳年上の主人とずっと付き合っていたので、大学を卒業して1年後といっても、すでに8年から9年付き合っていたことになりますし、主人もすでに31歳でしたから。

そして、結婚して10ヵ月後に妊娠しましたので、出産は25歳のときです。

結婚した今思うことは、確かに、もう少し独身で遊んだり、自分のために自由にお金を使った...続きを読む

Q生物学的に子供を作る適齢期ってありますか?

出産の際に、女性ならば体力的な面から若いうちの方が良いのだと思いますが、遺伝とかの面からの適齢期ってあるのでしょうか?

長嶋監督が、独自理論で29歳の時の精子が一番元気が良いと語っていたらしいのですが(果たして一茂が29歳の時の子供なのかは知りませんが…)、男性にも適齢期は存在するのでしょうか?

競馬など種馬が何頭も子供を作るのでしょうが、その際に一定の時期にできた子供が良い成績を残しているといったデータとかあるのでしょうか?

また適齢期があるとするなら、人の場合、男性・女性でそれぞれ何歳くらいが適齢といえるのでしょうか?

分かる範囲でお答え頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

 女性の出産可能な年齢もだいぶ幅がありますが、女性の出産適齢期は27歳だそうです。
 ただ生物学的には24歳ぐらいから32、3歳までが適した時期、といえるのかもしれません。
 上述の27歳という年齢は、母親として心身ともに子供の受け入れ準備が整う年齢、ということなのだそうです。
 女性も25、6歳で体が完全に成熟した形をとります。またこのぐらいの年齢というのは、社会に出て数年たち社会人としての学習や成長が見られる時期なのではないでしょうか。
 まったく別の環境でも子育てを可能にするためか、母性も父性も本能ではないと文化人類学者などは考えているようですが、やはり子供は産めばいい、というものではなくその後どうやって育てるか、ということがかかってくるのではないかと思います。
 このサイトでも日々育児に関する相談がありますが、親業は本当にたいへんなことみたいですね。人ごとにみたいに言うのもなんですが。
 そういう理由で、体だけの適齢期というのは考えてもあまり無意味ではないかと思います。もちろん精神的な発達にも個々人でかなり差がありますし、この精神の成熟だけ考えても出産適齢期というのは見えてこないとも思います。
 他にも高学歴の母親のほうが未熟児で産んだ場合の知能の伸びがよりよい、などの研究もあるそうです。もちろんこれは父親でも似たようなデータがあると聞いています。
 もちろん若くして産んで立派な人間を育てている両親もたくさんいます。昔はみんなそうだったわけですしね。現在の、先進国に限っての平均データ、理想としてはこのぐらいから・・・ということですね。
 母親にそのような心身の成熟が求められるのなら、父親にも同じことが必要だと思います。
 一夫一婦制と見なされている動物の場合でオスを欠いたことでメスが不安定になり、育児放棄をしたり流産したり・・・といった理由で出産・育児に失敗した例もあります。 もちろん育て上げた例もたくさんありますが、人間も両性揃って親を勤める生き物ですので、男女ともにある程度の成熟があったほうが出産に適しているのかもしれません。

 競走馬などは繁殖牝馬の生んだ子供のうち、第二子が最も走りやすい、というデータを読んだことがあります。
 本当かどうかはわかりませんが、馬も子育てに慣れた第二子以降のほうが子馬ものびのび育つのかもしれません。ご存知のように、サラブレッドはかなり早くに乳離れをさせてしまうのですが・・・。
 種牡馬のほうは、やはり脂の乗った時期というのがうかがえますがが、「いついつの時期の産駒が最も走る」というのは私は存じません。かなり高齢になってからの産駒でも走らないわけではありませんが、やはり全体的には高齢になってからの産駒はあまり活躍しない傾向にあるところを見ると、壮年期の産駒のほうがよいのでしょうか。
 また他の動物でも第二子以降のほうが子供をうまく育て上げる率は高いようです。

 女性の出産可能な年齢もだいぶ幅がありますが、女性の出産適齢期は27歳だそうです。
 ただ生物学的には24歳ぐらいから32、3歳までが適した時期、といえるのかもしれません。
 上述の27歳という年齢は、母親として心身ともに子供の受け入れ準備が整う年齢、ということなのだそうです。
 女性も25、6歳で体が完全に成熟した形をとります。またこのぐらいの年齢というのは、社会に出て数年たち社会人としての学習や成長が見られる時期なのではないでしょうか。
 まったく別の環境でも子育てを...続きを読む

Q結婚適齢期(それぞれ)

こんにちは
適齢期や遅すぎた春について、「どうなのかな?」と思っています。
(彼からいまだに結婚の話が出ないので。)
男性の皆様の「結婚を決意した瞬間」など教えていただいたら嬉しいです。

それと30歳代の女性でも結婚対象になるのでしょうか^-^; )

Aベストアンサー

回答者No.5です。

30代女性の魅力を聞いてみたいと言われ、一瞬「うっ・・・」と言葉に詰まりました。確かに魅力あるんだけど、どうお伝えしたら貴女に納得頂けるのだろうか一晩悩んじゃいましたよ(笑)身近にいる私の30代の独身友人の事なら、こういう所が私から見て憧れるし魅力的とかいえるんですけど、30代女性の全てに該当することだと言い切れないので(人それぞれ違う人生歩んできてますから)この回答難しいです~(泣き)


なので、私が感じる貴女の魅力を申し上げます。
貴女の質問内容(文面)、私を含む他の回答者様へのお礼を見ていて感じた事なんですが、とても可愛らしいなと感じました。それとすごく好印象でした。可愛らしいなんて年上の方相手に失礼ですが、ほんとにそう思いました。私の30代の友人も彼との恋愛話しで、まるで少女のような言動をする事があります。そういう時「あぁ、可愛いな~」って思います。かなり歳が離れますが、私のおばあちゃんも亡くなったおじいちゃんの事を話す時、すごい可愛いです。そうやって、歳をとっても<乙女心>を忘れないで揺れる気持ちが、魅力的に見えるんだと思います。若い時(もしくは青い時)って、彼への気持ちとか感情的な部分をむき出しにしてる事多いじゃないですか?人にもよりますが、ある程度の年齢になると感情を普段はあまり表に出さないようになりますが、その部分をふとした拍子に表に出せる大人の女性はすごく魅力的だと思います。

以上が、私が感じる(思う)魅力になります。まとまらない文面で申し訳ありません。もう、いっぱいいっぱいです~(泣く)
影ながら、貴女の幸せを願っていますので貴女の望む幸せを手に入れてくださいね!!

回答者No.5です。

30代女性の魅力を聞いてみたいと言われ、一瞬「うっ・・・」と言葉に詰まりました。確かに魅力あるんだけど、どうお伝えしたら貴女に納得頂けるのだろうか一晩悩んじゃいましたよ(笑)身近にいる私の30代の独身友人の事なら、こういう所が私から見て憧れるし魅力的とかいえるんですけど、30代女性の全てに該当することだと言い切れないので(人それぞれ違う人生歩んできてますから)この回答難しいです~(泣き)


なので、私が感じる貴女の魅力を申し上げます。
貴女の質問内容(文面)...続きを読む

Q現在の女性の適齢期はどれくらいですか?

現在の女性の適齢期はどれくらいですか?

Aベストアンサー

肉体的には、女性の適齢期としては、22~24歳では?
現実には、それを逃している女性が多いみたいですが。

Q適齢期です。結婚に対する決意が持てません

こんにちは。

29才、会社員の女性です。
4年間付き合っている、32歳の彼がいます。
彼とは同じ会社で、部署は違いますが同じフロアで働いています。

彼は、見た目は普通、でも優しくて暖かい人。
教養もあって、真面目で努力家。経済力もある方だと思います。
彼のことを結婚するならこういう人かなと思って結婚目的で付き合い始めました。

ですが、付き合って1年した頃、ちょっとしたことがきっかけで好きではなくなってしまいました。
嫌いになったというより、気持ちが冷めた感じです。
話し合いをして、好きではないことは彼にも伝えてあります。
ですが、彼は私のことが好きで諦められない。
気持ちが戻るように努力するからと言われました。
彼はまだローン返済中ですが、将来的に私と結婚して住むためのマンションも最近購入しました。
私も、もう一度彼のことを好きになって、結婚できれば…なんて思います。
彼のことを好きではないですが、嫌いでもありません。

人並みに、これまで恋愛してきました。
過去には、彼以外の人にプロポーズされたこともあります。
そのときは、やりたいこともいっぱいあるし、まだ結婚なんていいやって思っていました。
でももう29才…適齢期です。
結婚願望もあると思います。
過去にも現在にも結婚してもいいなって思えるほど、好きになった人はいません。
恋愛はいいけど結婚となると…って思ったり。
結婚ってしたいなって思ったときに付き合っている人とするんでしょうか。
何もかもが大好きで、自分にとって全て都合がいい人なんて存在しないことは分かります。
みんな多かれ少なかれ、相手に妥協して結婚するんでしょうか。
勇気でするんでしょうか…私には結婚に対する決意みたいなものが持てそうにありません。

意味の分からない文章でごめんなさい。
好きではないけど嫌いではない、
でも条件や人柄はいいなって思える彼と結婚することは許されるんでしょうか。
彼との結婚をずっと悩んできて、結婚するっていうこと自体もよく分からなくなってきました。

結婚に対する決意の持ち方というか、結婚はどういうときにしたらいいのかとか…
結婚に大切なものは何ですか?
上手く自分の悩みを表現出来ません…補足等、致しますので教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

こんにちは。

29才、会社員の女性です。
4年間付き合っている、32歳の彼がいます。
彼とは同じ会社で、部署は違いますが同じフロアで働いています。

彼は、見た目は普通、でも優しくて暖かい人。
教養もあって、真面目で努力家。経済力もある方だと思います。
彼のことを結婚するならこういう人かなと思って結婚目的で付き合い始めました。

ですが、付き合って1年した頃、ちょっとしたことがきっかけで好きではなくなってしまいました。
嫌いになったというより、気持ちが冷めた感じです。
...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.10です。お礼ありがとうございました。

盗難濡れ衣事件の対応は大きいですね。それは気持ちが冷めますよ…。

>相談しても僕はそんなことを言える立場じゃないと言われました。
女の気持ちわからないのね。ただ「信じてる」とか一緒に悩んでくれるだけでもいいのに。

>彼はフロアの電気を消して先に帰りました。
つきあいを隠してるから?…だとしても残業するふりして残るとか声をかけるとかないの?「困ってる彼女をほっておけない」って気持ちは?

>今度はかばって助けてくれたAさんに電話をかけて「よけいなことはしないでほしい」と言ったそうです。
ん?maple39さんに責められて怒りの矛先がAさんに?

何でもかんでも背負い込む必要はないですが、目の前で彼女が困ってるというのにそれをスルーするとはね…。
困ったとき身を挺して助けてくれるとか、困っている気持ちを受け止めてくれる相手じゃないとね。

ANo.16さんも仰っていますが、家族が苛めにあったり育児や教育のことで悩んでいても「俺の仕事じゃない。」と避けそうですね。人の気持ちを察したり受け止めるのに乏しいのでしょうか?


不信がありながらそれでも、それでもつきあっているのはなぜでしょう。
>新しい恋愛をはじめるには、私は遅い年齢です。悲しいですが。
これですか?29歳って私と同じ年ですね。まだまだ自分を諦める年齢ではないですよ~~~。私は結婚してから未経験の仕事にチャレンジしたり自分で仕事しようとしてますし、まだまだこれからが人生おもしろいんじゃないですか。29歳の目で選んだ男は今までと違う視点になりますよ。だから今までのような恋愛ができないなんて嘆くことは全くないですよ、ホント。やっと「男を見る目」ができたところじゃないですか?

子供生んでも「まだまだ!」て自分のやりたいことに前向きな女性たくさんいるんですよね。そういう人って結婚相手にも恵まれてるというか「ちゃんといいの選んでるな」って思いますよ。妥協するとこしないところを見極めてるかんじがします。
手っ取り早く自分の周りだけで相手を探さず、ちゃんと出会いの場を広げていったらいい相手に巡り会えますよ。

適齢期内で結婚できることより、30代だって40代だって結局自分の思い通りに過ごしていい相手を選んでる結婚の方が絶対素敵ですよね。
結婚も仕事も人生もですが、自分の心にもっと敏感になって選んでほしいなと思います。

ANo.10です。お礼ありがとうございました。

盗難濡れ衣事件の対応は大きいですね。それは気持ちが冷めますよ…。

>相談しても僕はそんなことを言える立場じゃないと言われました。
女の気持ちわからないのね。ただ「信じてる」とか一緒に悩んでくれるだけでもいいのに。

>彼はフロアの電気を消して先に帰りました。
つきあいを隠してるから?…だとしても残業するふりして残るとか声をかけるとかないの?「困ってる彼女をほっておけない」って気持ちは?

>今度はかばって助けてくれたAさんに電話を...続きを読む


人気Q&Aランキング