電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人の家の話です。
初パソコンを買うことになり、わたしにすべて任されました。

インターネットをするにあたり、地域的なこともあって回線はフレッツADSLを契約してもらいました。
NTTよりADSLモデムMS5とスプリッタセットが送られてきたのですが、家の壁には8芯(RJ45?)のジャックがあり、そのままLANケーブル(っぽいケーブルで)電話機に繋がっていました。

スプリッタセットは、6芯でないとささらず、困っています。ここで質問ですが、
1.「RJ45-RJ11変換コネクター」というものが市販されていますが、これをスプリッタのLINE側にさし、PHONE側にもさして8芯に戻して電話につなぐ、ということはできるのでしょうか?

2.1ができない場合、どんな工事が必要ですか?
その工事に専門的な機材は必要ですか?
そういったサイトのリンクがあるとありがたいです。
(私はモデムより内側:ルータ~LAN配線、PCの設定等の仕事をしています。)

NTTにやってもらうのが確実とは思いますが、局側切り替え工事は終わっていて、これからまた改めて頼むことになるのでだいぶ先になってしまうことを思うと、なるべく早く使えるようにしてあげたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NTTの電話線は2芯で家庭に入って来ています。

我家もホームテレフォン用の8芯モジュラージャックの真中2本に繋がっています。両サイドの計6本が子機のコントロール線になります。ですから近くの電気屋さんに来て貰い この2芯の間に通常のモジュラージャックを付けて貰えばOKです。モジュラージャック以後は自己責任でスプリッタ-を付けて電話とモデムに分けて電話側はホームテレホンモジュラージャックの真中2本と繋がるように配線して下さい。理屈は解かりますよネ? 頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NTTの担当の人と話している感じでは、そんなにむずかしくないようで(その人がわかっているからでしょうが)、手順を電話口で説明されました。Bitoonさんのおっしゃっているようなことだったと思います。
そこで、そんな手順をわかりやすく紹介しているサイトがあるのなら、
(たとえば次のような↓)
http://www.geocities.jp/sakenrich/homenet/homene …
それを見てみて、できるか自分で判断しようという思いでした。初めの質問の2の部分はそういう意味です。

8芯(RJ45?)のモジュラージャックはホームテレフォンのものです。

ホームテレフォンの場合、スプリッタはホームテレフォンターミナルの前に入れる必要があります。

ホームテレフォンターミナルの前にはモジュラージャックはありません。
つまり、素人は工事してはいけないということです。

NTTにやってもらうのが確実というか、NTTの工事認可を受けている業者でないと工事をすることは出来ません。
何かの間違いで、地域の電話を止めれば新聞ネタですね。
    • 0

NTTがADSLを受け付けたということは回線は普通の加入電話

(アナログ回線?)でしょうし、それで電話機が8芯という事は
ホームテレホンではないでしょうか?
もしそうなら変換コネクターは使えないと思いますし、業者の工事が
必要と思います。またIP電話使うか使わないかで配線が変わると思います。
NTTに頼むのが手っ取り早いですが配線ルート難しいと電話機設置業者に
頼んでくれと言われるかもしれません。
ホームテレホンか確認するには同じ電話機が複数付いているか、内線通話
が出来るかなど聞いたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうも「ホームテレホン」がキーワードのようですね。壁から8芯のジャックが2つ出ていて、ひとつが弁当箱状のもの、ひとつが電話に繋がっていました。
知人は10数年前に今の家(新築一戸建て)に引っ越していて、今まで使っていた電話をそのまま使いたいために、今のような構成になっているのだと思います。
現状ドアホンも、内線電話も使っていないといっていましたので。。

船頭多くして舟山へ登る、

急がば回れ、
と言いますので、掲示板で文字通り手探り状態のやり取りに期待するよりは、NTTに連絡して対処してもらうほうがよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NTTにお願いする方向で考えます。

もしかして、宅内PBXのあるビジネスホンタイプでは?

電話の引込み線をたどって何が接続されているか確認されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前提知識不足ですみません。

LANケーブルですと光電話に入ってませんか?

電話の契約形態を確認して光電話なら、ADSLより光になりますから確認してください

この回答への補足

ありがとうございます。光はそもそもサービスが来ていませんので光ではありません。
だいぶ古いとは言っていましたが、少し特殊な電話なのでしょうか。
情報が少なくてすみません。
知人はもっと素人なもので、電話で確認したくてもこちらからの質問の意図が伝わらなかったりします。。

• 0