アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵誘発剤のクロミッドを飲む為に、まずは生理をこさせなくてはいけなくて、ホルモン剤を病院から10日間もらいました。最後の日を飲み忘れてしまって、結果9日間しかのんでないのですが、薬を飲み終えて2,3日後に生理がくるといわれてるのに、今日で5日目です。9日間しかのまなかったのがいけないかったのでしょうか・・。早く生理きてほしいです。

A 回答 (1件)

ホルモン剤の種類や量によって作用が違いますので、質問者様の状態には少なかったのかもしれません。

10日分の処方を9日間しか飲まなかったのは今更しかたのない話ですし、これが決定的な原因ではないと思います。
普通でしたら9~10日間服用すれば2~5日後ぐらいには生理になります。 7日間分だったら少ないかな?と思いますけど、9日間飲んでいればまぁ悪い状態ではないはずですよ。

ただ、最初に書きました通り、量や種類によっては質問者様の状態に合っていなくて生理を引き起こす作用が足らないこともあるかもしれません。
服用中止してから1週間経っても生理にならなければ、病院に行って相談してくださいね。
違う種類のホルモン剤や量などが調整されて投与されるかもしれませんし、超音波検査をすれば「そろそろ生理になりそうなのでもう少し待って」ということにもなるかもしれません。

それと、基礎体温を測るようにしてみてくださいね。
    • 15
この回答へのお礼

的確、明確なお答えありがとうございます。
お返事をいただき、早速病院へいってきました。
全く同じことをいわれました。なんとなく生理がきそうな感じだったのでその旨を伝え先生にみてもらい、その場で生理が無事はじまりました。
お答えとても参考になりました。ありがとうございました。