プリンタに接続するケーブルを買おうと思っています。

プリンタの製造元(Hewlett Packerd)に問い合わせたところ
パラレルの口は、アンフェノール36とのこと。

しかし、ケーブルのカタログを見てみるとセントロニクス36
というのがたくさんあり、また見たところ形状も同じのようです。

違いはあるのでしょうか?

ご存知の方、ご教授ください。

A 回答 (1件)

セントロニクスはプリンタ・メーカの名前です.

アンフェノールはコネクタ・メーカの名称です.
セントロニクス社が同社のプリンタに採用したコネクタがアンフェノール社
のコネクタであったため,それが業界標準となり,信号配置などもふくめて
「セントロニクス仕様」となりました.多くのプリンタが採用しています.
プリンタのカタログなどには「セントロニクス準拠」などと書かれています.

したがって,ご質問の両者の違いはないと考えて問題ありません.
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答、本当にありがとうございます。

セントロニクス36のケーブルを発注し、
その後、プリンタメーカー(Hewlett Packerd)に
問い合わせたら、「アンフェノール36だよ」等と
いわれ、ちょっとドキッとしてました。

これで不安は解消されました。
ありがとうございました。