アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月の狂犬病の注射は必要なのでしょうか?

年度が替わるから、法律上、注射を打つ必要があると
獣医師から言われていますが、友人からは
「それはおかしい」と、間隔の短さを指摘され
混乱しています。

2ヶ月ほどの感覚で狂犬病の注射を打っても
犬の体には差し支えないのでしょうか?

愛犬は避妊手術を終えたばかりなので
あまり体に負担をかけたくないと思っています。

犬に詳しい方、経験者の皆さん、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

なぜ2月に狂犬病の注射を打ったのでしょうか。

犬種や年齢が不明ですが、幼犬かと思われます。
2月に注射した医者に証明してもらって、役所
に届けて4月の注射はパスして、来年からは4
月の集団注射の時にやればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り、2月の時点で生後4ヶ月でした。
その時に打ったのは、獣医師から
「外に出すならば打っておいた方がいい」と薦められたからです。
獣医師の証明書が必要になるんでしょうか?
市役所からの案内ハガキに、登録年月日が書かれてあるので
それを見せてはダメでしょうかね・・・。
電話してみたいと思います。
パスすることも、できるんですね。
迅速な回答、ありがとうございました。

http://www.geocities.jp/mt_with_dog2003/kyokenby …
ご覧になってください。
リンクしている接種率もご覧になってください。

接種しない事を勧めているわけではありませんので、誤解なさらないで下さいね。
私は一年に一度接種していますが、本当は必要性を感じて居ません
副作用の危険は感じています。
最初の接種が質問者さんと同じく2月でした。
獣医さんで接種しましたがその時は「4月に接種票がきますがしなくて良いです」と言われましたよ。
正しくは一年に一回・・・年度内と言うのでしたら、2月が昨年度・・・なら今年度は次の2月でも良い訳です。
4月というのは集団接種の時期に当っているだけですから4月にこだわるのも変です。
私の場合は厳密に言うと2年目は飛ばしたことになりますが、罰則なんてありませんでした。

不信感が少しでも残るようでしたら、私だったらこれからずっとその獣医さんに見てもらう事はできません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございました。
私も、2月に打ったなら、来年の2月でもいいはず・・と
思っていたんです。
4月の集団接種に無理にあわせる必要はないのでは・・と。

かかりつけのところは、動物保険が適応される病院でして
愛犬を購入したペットショップでも薦められた病院なんです。

うちはコーギーの♀なのですが
「体重は10キロいかないでしょう」と仔犬の頃に言われたり
疑問に感じることもありました。

今後、転院なども検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

30日以上の間隔を開けていれば、狂犬病の注射を2回接種しても大丈夫です。

が、猫や子犬の場合だと、良性の腫瘍(しこり)ができることがあるようですが
数週間でなくなるそうです。

私はアメリカ在住なんですが、日本への動物輸入検疫制度がおととしから変わり、
2回の狂犬病注射後に血液検査をクリアして180日経ってからでないと輸入できなくなってしまったので
ウチの子は昨年、2度接種しました。
獣医さんからも特に問題はないとの事でした。

それにしても#2さんの貼り付けてくださったページは大変興味深かったです。
その中に、
>国内の犬には予防注射を毎年義務付けていながら、輸入する犬には義務付けてない。
との記載がありましたが、検疫の新法により、現在はたとえ盲導犬であっても、
所定の手続きを踏まないと、入国許可が下りないことになっています。
検疫所の職員の方によると、
ペットブームで海外からたくさん輸入して、狂犬病が発症する危険性はおおいにあるとのこと。
注射さえ接種していれば、防げる病気なだけに、義務づけられているのだと思います。

私の住んでいる地域(アメリカ中西部)では、日本と同じように、年1回の狂犬病注射の接種が義務づけられています。
注射の効き目は3年らしいのですが、やはり効果を高めるには1年に1回が良いそうです。

質問者様の場合、今年の4月はパスしても問題ないと思いますが、
念のため、保健所に問い合わせた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答に大変安心しました。
市役所に問い合わせてみたところ、職員の方は
「しなくていい」とは言いませんでしたが(苦笑)
「自己責任で・・・」と言った後に
「私も犬を飼ってますが、私だったら1年飛ばすかも」という意見をいただき
うちも今年は見送ろうかなぁと思っています。

こんにちは。

家の犬が始めて狂注を受けたのは、生後
九ヶ月に入った時。そして、その明くる年の4月にもう一度受けて、今に至り、十年です。他の方が仰る様に、狂犬病ワクチンは、法廷接種義務ですが、ワクチンについては、誤って二度打ちしてしまっても、(仮に数日以内に)接種したからと言って、先ずどうこうなる、と言う事は、滅多にないと言うのを、じかに聞いています。と言うのは、他の所でも同じ様なスレが過去にあり、そこでも回答したのですが、狂犬病ワクチンに限らず、他のワクチンも、フィラリアと違って、体重に関係なく皆同じと言う事で、副作用の点においても、十分安全確認がなされた物だけが、販売されている、と言う事なので。(現在の奴は、徹底的に安全性重視で、作られており、副作用の危険が抑えられ、かつ免疫だけが、確りつくようにと言う、その上で改良改良改良、となされているので、そう心配したものでは、ないと言う事)又、仮に反応が出ても、直ぐに対処できる物が、多いと言う事。だから、心配は、ないですよ。4月に打たれても。

尚、日本では、狂犬病ウイルスと言う和名で言われていますけども、学名は「ラブドウイルス」と言うのですって。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、そうなんですね。
犬を飼うのはほとんと初心者なので
(子供時代に飼ったことはありましたが、その時は親任せで・・)
しつけなどは自分なりに勉強したつもりですが
ワクチンや病気のことなどはわからず
色んな意見にとまどい、おろおろしっぱなしでした。

おそらく今回は見送るかもしれませんが
4月にうけても心配はないとわかっているだけで安心です。

近所でも評判の病院があるのですが、私の友人も去年5月からワンコを飼いはじめ、12月に狂犬病の注射をしておりますが 今年の4月のはしなくていいと言われてます。

でも12月にその病院で注射をした時、4月に注射をすると少し料金が安いですよと教えてもらい、来年は4月にする予定と話してました。
私も8月からワンコを飼っていますが まだ狂犬病の注射はしておらず、この4月に行くつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
獣医師さんによっても意見が様々なんですよね。
飼いはじめてすぐに慌てて打たなくてもよかったのかな~と
今になって思います。