プロが教えるわが家の防犯対策術!

スクリーンにプロジェクターでホームシアターを作っています。
そこで、PS2をつないでゲームをしたいと思っているのですが、接続方法がわかりません。
機器類は以下の通りです。
お分かりの方教えて下さい。

・シャープ シアタープロジェクターXV-Z2000
・Pioneer AVマルチチャンネルアンプVSA-AX5Ai-N
・SHARP デジタルハイビジョンレコーダーDV-HRD300

普段のDVD等はレコーダーで見るのでPS2ではゲームのみに使う予定です。
出来ればいい画質、いい音で楽しみたいと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

音については、光出力でアンプにつなげられます。

(PS2に光ケーブルは付属しているはずです)

映像出力はプロジェクターに直接つなぐならコンポーネントケーブルの方がいいでしょうね。(S端子もあるみたいですがコンポーネントの方が画質は良いです)
いずれも、これは別売りなので買う必要があります。
そうでなければハイビジョンレコーダーを通してですが、プロジェクターの方につながられるなら別にレコーダーを通す必要はないです。
まぁでもソフトのほとんどがよくて480P程度なので、画質の向上には限界がありますが。
つなげた後に、PS側の出力の設定をマルチチャンネル・(対応画質)にする必要があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2(D端子)とプロジェクタの接続

よろしくお願いします。

テレビとPS2をD端子にてつなげておりましたが
プロジェクター購入を機に、PS2も大画面で
楽しもうと思っていました。
しかしプロジェクター側にD端子入力がないため
仕方なくコンポジ接続していますが
画質は言うまでもありません。

S端子での接続にはケーブルを買いなおす必要があるため
どうせ買うならD端子を活用できないものかと思い
質問に至った次第です。

使用プロジェクタはBenQの「MP512ST」
>http://nttxstore.jp/_II_BQ12596358
コンポジ以外ではD-sub端子(15pin)が接続可能です。

自身で調べてはみましたが、混乱してしまい
よく分かっていない状況です。。。
ご指南お願いします。

Aベストアンサー

アップスケールコンバーターでD端子をD-subに変換するぐらいでしょうか?
http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm

値段に見合った画質の向上があるかどうかは不明です。
所詮PS2はSD画質ですので。

QPS2のUSBの活用方法は?

はじめましてこのごろ気がついたんですが
PS2の本体にUSBポートらしきものを見つけたんですが
これってどんな風につかうんですか?
実際に使われてる方や使い方を知ってる方
がいらっしゃれば教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

インカム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007XQ42I/249-0411666-5673158

FAN
http://tenant.depart.livedoor.com/t/zakuzaku/item_detail&id=2360650.html

http://www.richspsxparts.com/usbfan.html

携帯電話←→PS2(古い記事です)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000921/cedec02.htm
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2000/09/21/

#私はUSBメモリでセーブデータバックアップするツール使っています(商品名は教える事が出来ませんが)

QPS3のコントローラでPS2をやれませんか?

こんばんわ

PS3のコントローラでPS2のゲームを
やりたいのですが、PS2のコントローラを紛失してしまいました。

もちろん、PS2のコントローラを買えば早いのですが、
もったいないので…
そこで、PS3用コントローラーを
PS2に変換する変換器はないでしょうか?

逆なら(PS2用→PS3に変換)あったのですが、
PS3→PS2に変換が、見つかりませんでした。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理

PS2のUSB端子に繋げれば
なんて回答がありますが、PS2にUSBで接続したコントローラーを認識する機能がついてないので無理です。
そもそも、PCだってPS3のコントローラーをUSB接続で認識させるのに特殊な設定が必要なのに、PS2に接続認識すること自体が無理です。
あっ、PS3コントローラーの充電はできますよ。

アダプタもPS3発売後3年くらいはありましたが、最近は販売しておりません。
中古で運良く見つかればいいけど、なかなか難しいでしょう。

中古でもいいから素直に購入することをオススメします。

Q"PAL"と"NTSC"って何ですか。

"PAL"と"NTSC"って何ですか。
これってビデオかなんかの規格ですか。
結構いそいでます。教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビの規格で、解像度や電波送信の方法などが違ってきます。
日本ではNTSCですが、ヨーロッパ、中国はPALになっているそうです。
何らかの変換をしないと両者の画像は交換できないみたいです。

コンピューターで見れば大抵PALかNTSCかの選択が出来るようなので問題ないかもしれません。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aloha/tushin/oubun/a69.htm

QプロジェクタをDVI→HDMI変換でPS3に繋ぐ方法

DVI端子入力がついているプロジェクタにps3を繋ぐときDVI→HDMI変換アダプタを使用することで映像が映し出されるでしょうか。
HDMIはデジタル信号ということは分かるのですがDVIは分かりません。

また、この場合「PS3→HDMI→HDMIからDVI変換アダプタ→プロジェクタ」と
「PS3→HDMIからDVI変換アダプタ→DVI→プロジェクタ」
どちらが画質的によいでしょうか。要するにHDMIとDVIのケーブルどちらを長くしたほうがよい画質が保てるかということです。

もうひとつプロジェクタにくわしい方に質問したいのですが部屋の蛍光灯が60wでプロジェクタ投影距離が4.5メートルぐらいの場合どのぐらいの場合、輝度がどのぐらいのプロジェクタが使用できますか。(蛍光灯がついたままの状態です。)

質問がごちゃごちゃしていてすいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロジェクタは持ってないので一般論ですが、
プロジェクタにDVI-IかDVI-Dの端子が付いていて、プロジェクタが著作権保護のHDCPに対応していれば変換して接続できます。
(相性もあるので100%確実に接続できるとは断言できないけど)
こちらは1例です。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061218/ggl.htm#hdcp

デジタルですから、DVI・HDMIどちらのケーブルを長くするかで画質が変化することはないはずです。

QHDMIケーブルは、PS2に使用出来ますか?

現在初期のPS2にて古いゲームを遊んだりDVDを視聴しています。
主に後者の使い方が多いです。

最近、地デジ対応のハイビジョン液晶テレビ
“REGZA(レグザ)”C7000シリーズ32C7000というTVを
購入したのですが折角の大画面、綺麗な画像でプレイ・鑑賞したいと思いました。

そこで調べたところ、PS3ならばHDMIケーブルというものを
使用すると高画質で楽しめる様なのですがPS2ではそのケーブルは、
使えるのでしょうか?

例えばこれなど。
http://item.rakuten.co.jp/pc-express/4941250162536/

又、使えないのであれば他にどんなケーブルを使用すれば
より綺麗な画像を堪能出来るでしょうか。
録画しておいてまで視聴するライフスタイルではないのでPS3や
ブルーレイレコーダーの購入予定は、今現在ありません。

お手すきの時でもご回答頂けると嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

HDMIを挿す場所が無いので無理ですね。
PS2で高画質を楽しむのであれば、D端子の購入を御勧めします。HDMIと変わらない画質で楽しめるはずです。
元のゲームがハイビジョン作成では無いので、ハイビジョンテレビで遊ぶ際にギザギザが目立つ、グラフィックが荒いなど目立つかもしれません。DVDでも同じことが言えます。

グランツーリスモ4やヴァルキリープロファイル2はハイビジョンに対応しているので、このタイトルは高画質で遊ぶことができます。


人気Q&Aランキング