プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガングロとヤマンバはどちらが先に生まれましたか?

また、最初にやっていた人たちは今何歳くらいになっていると思いますか?(30超えてますかね?)

理由もなんとなくでよいので教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

ガングロが先です。

ガングロの進化系がヤマンバです。
(進化というより、エスカレートかも…)

ガングロ・ヤマンバ共に、まだ30才過ぎてませんよ!
最近よくTVに出ている『押切もえ』、彼女は元ガングロギャルです。今25才ぐらいです。
ギャル雑誌(egg)の読者モデル出身です。
あの頃は「日本一愛されている女子高生」なんて言われていましたが、高校中退して他校に入りなおしたりしていたらしく、20歳の高校生でしたが。

ちなみに。
歴史的(?)には、渋カジ→コギャル→ガングロ→ヤマンバ…という感じです。

渋カジは、団塊ジュニア世代(今30~35才ぐらいの人)のブーム。1990年頃、バブル絶頂期。
渋カジブームと共に『チーマー』なんてのもいましたね。
この時代を代表する有名人は、東幹久と田中律子でしょう。

コギャルは安室奈美恵が先駆者みたいに言われていますが、わたしは飯島愛だとおもいます。
ミニスカートでTバックを見せてセクシー!だと話題になって、男子にモテたい・目立ちたい女子が飯島愛の真似をしはじめて、「なりきり飯島愛」なんて呼ばれていましたが、いつの間にかアムラーに呼び名が変わってましたね。
やはり、AV女優がファッションリーダーでは教育上よろしくないということでしょうか…。
    • 0

28歳女性です。

私が高校生の頃に、日サロが流行り始めたと思います。ただこの頃は「ガングロ」とまではいかなかったと思うので、ガングロのピークは、7~8年くらい前かな~と思います。
その進化系がヤマンバではなかったでしょうか?
そんな時は私ももう20代半ばだったように思います。
ガングロをやっていた子たちは、まだ20代半ば~後半くらいじゃないでしょうか。
    • 0

特にファッションに興味がない男ですが、当時渋谷に住んでいたため、目につく流行り物は、センター街で流行る直前に見ることが多く、印象は強く(笑)残っているものが結構あります。

エビアンを首に掛けてあるく流行とか・・・^^;

本題ですが、先にガングロで、おってヤマンバって感じでした。

渋谷でナマヤマンバを見ての印象ですが、ヤマンバの方が98%はそれほど容姿端麗でない方がやっていた感じです。
ガングロは割と多くの女子高生がやっていた感じはありましたが、ヤマンバは明らかに前者で語ったタイプが多かったので、
ああ、ガングロで魅力を作れなかったタイプの子たちが、新たな道を開拓したんだな^^;って印象を持った覚えがありますね。
ともに30は超えていないと思いますが・・・ガングロの方が微妙かな?
ヤマンバはまだだと思います。
    • 0