プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代女性です。
10年前から髪の分け目が脱毛の為後退していき、生え際も薄くなって現在もそのような状態です。

色々なものを試しましたがダメでした。2ヶ月前に石鹸シャンプーとリンスが頭皮にいいと聞き、それからずっと使っています。
最初は髪にコシが出て痒くもならず良かったのですが、つい最近頭皮がチクチクして赤い湿疹も出来て痛いんです。
抜け毛、そして白髪が増えています。

使っているのは無添加の液体の石鹸シャンプーとリンスです。他の石鹸シャンプーに替えてみても同じでした。
すすぎも充分してるつもりです。

そこで質問なのですが、今更合成のシャンプーに戻したく
ないのですが、このまま石鹸シャンプーを使っていていいものでしょうか?
チクチクと痛いときはどうすればいいのでしょうか?

クエン酸のリンスって刺激が強い物なのでしょうか?

それと石鹸シャンプーとリンスした後、育毛剤のような物
をつけていいものか迷ってしまいます。

どうか、ご回答お願い致します。

A 回答 (6件)

販売されてる石鹸・シャンプーやリンスには、無添加、自然派とうたっていてもなんらかの合成品が入っています。


あなたはきっとPUREな方だから敏感に感じられるのだと思います。
化粧品の認可をとるにはイヤでも合成品を添加しなければなりません。例えばシャンプーが腐敗するのを防ぐには保存料(防腐剤)を入れなけれならないように。法改正で全成分を表示しなければならなくなりましたから、ラベルをよく見てください。ほんとびっくりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

今回の事で色々と成分表示の事など、今勉強中です。

シャンプーに限らず洗剤、化粧品など日用品も合成のものだらけですものね。何を信用していいのかわかりませんね。もっと勉強します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 13:34

そうなのですか!


もし質問者さんにあえばうれしいです。
もしつかってみてあわないようだったら、ネイチャーさんに相談してみてくださいね。


ひりひりするのはつらいですよね、炎症がおさまってないので、なににでもしみてしまうのかもしれませんね。


無添加石鹸であらうのは、やはり、頭皮にまだアトピーがあるからなんです。^^;顔や耳の後ろをあらうついでに頭皮にちょちょっとつけて洗っています。
もちろんネイチャーのみで洗ってもぜんぜん問題ないですけど、なんとなく自分の中で習慣になっています笑


一応、シャンプーのボトルにのっている、成分表です。


ココイルグルタミン酸TEA
オレフィン(C14C16)スルホンNa
ラウラミドDEA
ローズ水
ラウロイルメチルアラニンNa
ラウリン酸スクロース
ポリクオタニウムー10
ラウレスフェノキシエタノール
加水分解ダイズタンパク
加水分解シルク
カルボキスルメチルキチン
コメヌカスフィンゴ糖脂質


このなかにクエン酸ははいっているのかわからないです
^^;。化学音痴でごめんなさいね。
もし気になるようでしたら、お電話で聞いてみたら、丁寧におしえてくれると思います。
以前家族が、サンプルではいっていた化粧品のことについて電話で聞いたら、いろいろありのままのことを教えてくれたそうです。(私は直接電話したことありません^^;)


質問者さんの頭皮の状態が一刻もはやくよくなるようにお祈りします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答え下さって本当にありがとうございました。

とても参考になりました。今はネイチャーのサンプルが届くのを楽しみに待っています。電話で聞くことも出来ますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 20:53

>No3です。



クエン酸リンスはつかったことがありませんが、どんなものでもあわない人はいるものですよね、自分が使って変だとかんじたらなら、やはりあわないのだと思います。
ひょっとしたら、我慢してつかっていたら、改善てのもたまにあうかもしれませんが、ぴりぴりするのは不安だしつらいですよね(-.-;)

無添加石鹸だけだとどうなるかということですが、アレルギーはおこしませんでしたがやはり髪がきしみました^^;。(あれるかあれないかだけで選んでいたので、背に腹はかえられなかったんです笑)
その当時は、頭皮を無添加石鹸であらって、お風呂あがりに
髪にオイルをつけたりしていましが、べとべとして不快だし、すぐ汚れがつくので嫌だったです。
「超敏感肌」とか「アトピー用」のをいくらつかっても、火傷の用に真っ赤になったりします。
ワースト1は「石鹸シャンプー」でした。まるで台所洗剤で洗っているような気分でした。

無添加のシャンプーもつかったことありますが、ぜんぜんだめでした。市販のシャンプーはすべてだめみたいで、かさぶたができてしまうのです。
体につくと今度は体が赤くかぶれる、といったかんじです。ベビー用の無添加でも、かさぶたができます。^^;


抜け毛でなやんでいらっしゃるということでしたが、
自分もアトピーのせいか、他の持っている病気のせいか、30を前にして抜け毛が異常だったんです(T-T)
朝枕元に大量の抜け毛がちらばっているというありさまで、一日中、くるくるクリーナをごろごろしないといけなかったし、外出前に服をきたら、その服にもう髪の毛が落ちるので、ガムテープでとってでかけるといったかんじでした。

ネイチャーをつかいはじめて、最初の数ヶ月、よけいきしんだり、抜け毛がごそっとふえて(びっくりするくらいふえました^^;)どうなるんだろうと不安でしたが、その期間をすぎたら、急に髪がしんなりしはじめ抜け毛もおちついてきました。
今も病気がら、抜け毛はやや多いほうですが(アトピーーなので)、以前とくらべたらぜんぜんましです(10分の1くらい)。なにより髪の毛が健康になりました。
体験談をよんでもやはり最初の数ヶ月はやはりぎしぎししたり、抜け毛が一時的にふえたりと、同じことがおこる、という方がたくさんいらっしゃいました。その期間も自分とにたようなものでした。
どうやら最初の数ヶ月はそれまで使っていたシャンプーやリンス、整髪量のコーティング成分が抜けるまで、そのようにぎしぎしするみたいなのです。ちょうど、カラーリングをして、しばらくたつと、カラーリングのコーティング剤がぬけてぱさぱさになってしまうのと同じかんじでした。その期間はほんと我慢してつかっていました。

ネイチャーは普通のシャンプーやリンスのコーティング成分(シリコン)をつかわないのをモットーとしているみたいです。また、普通のシャンプーというのは(たぶん石鹸シャンプーも)洗浄力の強さは台所洗剤なみなのだそうで、その課題を克服するため、顔や体もあらえるくらいのマイルドさにしているそうです。
個人的にはネイチャーを使って一度もしみたりぴりぴりしたり赤くなったことがありません。ありとあらゆるアトピー製品をためした自分としてはびっくりです。
また市販のシャンプーリンスは、洗いながしても肌についた時点でアレルギーをおこしていたのが、それもなくなりました。

それにほんとにリンスがいらなくなるので、リンスがいっさいできない自分はほんとに助かっています。
もしこれがなければたぶん今でも無添加石鹸だけで洗っていたでしょうから^^;

押し売りまがいのこともされたことはありませんし、
無理にすすめられたこともなく、自分としては信頼できるところだと思います。
髪になじんでくると、ほんのわずかな量ですっとあわ立つので、自分はロングなのですが、7、8か月にシャンプーボトル一本をかうだけでまにあってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kani ponさん再度、ご回答ありがとうございます。
こんなに丁寧に答えていただき本当にうれしいです。

kani ponさんはアトピーで随分御苦労されたんですね。
でもいいシャンプーを見つけられてよかったですね。

さて、昨夜は色々考えてしまって、結局シャンプーできませんでした。
石鹸シャンプーを止めてもヒリヒリするという事は、石鹸シャンプーが原因じゃないのかな?がまんすればそのうち
よくなるかな?2ヶ月たって痛くなるのはおかしいな?とか
・・・
でもこの抜け毛は酷いので、やっぱり止めるしかないです
ね。
ところで昨日すぐネイチャーのサンプル申し込みました!
それで聞きたいのですが、kani ponさんは無添加の石鹸で
洗ってからネイチャーでシャンプーしているんですよね?
ネイチャーのシャンプーのみではだめなんですか?

それとネイチャーのシャンプーの原料の中にクエン酸がは
いっているかどうかわかりますか?

何度も質問して申し訳ありませんが、もしお答えいただけましたらお願いします。

お礼日時:2006/04/14 09:59

自分の経験ですが...



自分もアトピーで合成シャンプー、リンスいっさいだめで、石鹸シャンプー、リンスもつかったことがありますが、同様にヒリヒリしてかさぶたさえできることもありました。よけいきしむし、頭皮は因幡の白うさぎ状態で合成シャンプー以下だと思った経験があります。
ひどくならないうちに使用を中止したほうがいいと思います。

それから、しばらく、ほんとに純粋な固体の無添加石鹸(色がベージュみたいなの)のみでごしごし頭をあらっていました。
これはトラブルはなかったですが、やはり髪がきしんでしまうのが悩みでした。

それで、数年前、たまたま新聞でみたネイチャー生活倶楽部というところのシャンプーをつかいはじめました。
最初の2、3か月はすごくかゆかったのですが、ある時をさかいに、急に髪がきれいになりはじめ、コシや張りがでてきて、家族もびっくりしていました。
リンスもつかわなくていいので逆にやすあがりで、髪もほとんど櫛をいれないのに、つやつやと天使の輪ができています。(もともとリンスをつかったら、アトピーがひどくなり、目がちかちかして開けられなくなるんです)
もちろん私はこのシャンプーのまわしものではないです^^;。
今は、まず頭皮を無添加石鹸で洗い、そのあとで、このシャンプーをつかっています。

一度サンプル試用されることをおすすめします、最初はかゆいし、あわない人もいると思うので、気をつけてくださいね。
だめなら、無添加石鹸で頭皮を洗うことをおすすめします。

参考URL:http://www.nature-life-club.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、昨夜は石鹸シャンプーを使わず、石鹸シャンプーではない無添加のシャンプーを買ってきて洗ってみました。

頭皮が多分痛んでいるのでやっぱりしみたのですが、何と首や耳が赤く痒くなってしまいました!!

石鹸や石鹸シャンプーではそんな事になったことはなかったのですが。
固形の無添加石鹸で洗ったら大丈夫な気がするのですが
(髪も身体も)、クエン酸 リンスが合わないんじゃないかと、今思っています。石鹸シャンプーで洗っている時はしみないのに、クエン酸リンスするとしみてたので。

クエン酸が合わないなんて聞いたことないのですが。

まず今晩は無添加石鹸で洗ってみます。でもクエン酸リンスしないとどういうことになるのでしょう。???

ネイチャー生活倶楽部のシャンプーも検討してみます。いいかもしれないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/13 10:26

シャンプーが原因なのかどうかは分かりませんが、頭皮に異常があるのでしたら、とりあえず疑わしいものの使用はおやめになることをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とりあえず今日から石鹸シャンプーとリンスは使用中止して、低刺激のものを使ってみる事にします。

お礼日時:2006/04/12 18:20

 このまま石鹸を使うとハゲますよ(^^;



石鹸は固体なんです、それを液体にしてある時点で合成石鹸なんです(^^;合成シャンプーと同じことです。

一度皮膚科に行って病院で勧められた物を使ってください
ここに書いてあることだけで、何が良いと勧めることはできませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このまま石鹸シャンプーを続けるとハゲる?!
ショックです!石鹸が合わないという事ですか?

以前にも同じような症状が出た時(その時は普通の合成のシャンプーでしたが)皮膚科に行ったら頭皮が少し炎症をおこしているからと、パルデスローションという薬をもらいましたが(あまり効果がなかったですが)、シャンプーについてはどんなものでもかまわないと言われました。

何も薦められませんでした。

なので、石鹸シャンプーを使っていいのかますますわからなくなりました。

お礼日時:2006/04/12 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!