アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな原作マンガがアニメになって、
ガッカリした作品ってありますか?

作品名と、簡単な理由などを教えてください
アニメならテレビでも、OAVでもかまいません

A 回答 (26件中11~20件)

 スターシップ・オペレーターズ



 この作品は原作が良かったので見てみたのですが原作の面白い所を全てカットしていましたね。
 その上展開が全然別の作品になっていてそのシナリオ自体も最悪でした。

 DANDOH!!

 これは原作にはしっかり書いてある主人公たちのやってきていた猛練習や努力の部分が完全にカットされていてどうやってその技術を身につけていたかが見えないのでものすごく残念でした
(見た人によっては最初からすごい技術を持っていたように誤解すると思います)。
    • good
    • 0

こんにちは



私の場合、基本的にはマンガのアニメ化には期待してない方です。
あくまでもマンガとは別物として考え、アニメそのものが面白いかどうかという基準です。
なので、原作と違うという観点では、あまり評価はしません。

そんな私でさえ、さすがに許せなかったのが・・
劇場版の「ファイブスター物語」と「サイレントメビウス」ですね。

特にファイブスターは、思い入れが尋常ではないので
アニメが存在したことさえこの世から消し去りたいですねぇ。(^^;)

あの物語の「軽さ」は許せません。
しかもアニメ化されていない部分に出てくるキャラもモノローグで登場するし・・。

そういえば、ファイブスターと同時上映だった「宇宙皇子」も酷かったなぁ・・。原作が小説だけど・・。

「サイレントメビウス」は作画もよく、声優もよかったのですが
菊池道隆監督というのが・・どうもねぇ。(^^;)
構成力ないでしょう・・この人。せっかくのオリジナルストーリーが台無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
知らない作品もありますが、ひとつひとつ興味深く読ませていただきました
(質問でOAVとあったけど正しくはOVAですね)

ここであげられているのって結構昔の作品も多いですね
実は自分自身、アニメになって心底ガッカリ・・・という
作品はないんですが、この質問トピを立ち上げたきっかけは
今放映中の「NANA」で漫画はよかったのにアニメはがっかり・・・
という意見を掲示板で目にしたからでした
この漫画は読んでないので自分自身はなんとも言えないんですがネ・・・

「ロストユニバース」は作品自体知らないのでまずこれで検索をしたら
大半のサイトでヤシガニの件が出てきますねw
ヤシガニ事件(1998年)当時より 現在ははるかに
韓国への外注は多くなってきてますよね・・・

引き続き回答を募集いたしますので、よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

お礼日時:2006/04/13 17:57

サムライディーパーKYO



私はこの作品は漫画では大好きで、アニメも拝見したんですが、声優人が豪華!!という割には期待ハズレな作品でした。
作画もなんとなく、手抜きかよ、って思いましたし、「声優がよくても、キャラと合ってないでしょ・・」と思いました。

余談となりますが、反対にフルーツバスケットは私的にアニメも良かったと思いますよ^^感動したし!
    • good
    • 0

「るろうに剣心」


ドラマCDの配役でやると思っていたのに、涼風真世は無いだろと思った。
ガッカリにもほどがある。

「突撃!パッパラ隊」
これも酷かったな。
ギャグセンスのないスタッフが作ったらどうなってしまうのかをそのままやってしまった感じでガッカリしたなぁ。

「H2」
原作自体が特別面白い訳じゃなかったけど、代アニの学生に練習させているかのような酷さは正直ガッカリした。

「鋼の錬金術師」
原作にある程度沿っていた序盤は良かったけど、反米主義プロデューサーのエゴに誘導されていった中盤以降は見るに堪えれなかった。

「エマ(英國戀物語エマ)」
これもガッカリしたな。
淡々としているだけの間の悪い演出だった。
アニメ界にドラマを作れる人がいないんだとガッカリした。

「北斗の拳(映画)」
TV版の吹き替えを担当していた声優さんたちの偉大さがわかる芸能人の学芸会かと思うような散々たる出来にある意味予想通りだけどガッカリした。


思い出せばもっとあるだろうけど、挙げていたらキリが無いのでこの辺で。


NANAは一度見ただけだけど、大人のF1層(20代女性向け)のオサレアニメをやろうとしてスベッている感じだったな。
あざとく狙うとああなる。
ドラマ向きの漫画をわざわざアニメにすると、ああいう感じになる。
売れているからと何でもかんでもアニメにしたらいいという訳じゃない。
    • good
    • 0

こんにちは。


 
「BECK」
音楽マンガをアニメ化するのはどうかと思いましたが、絵もサウンドも私には合いませんでした。

「ホイッスル!」
まず、主人公の声がグラビアアイドルって?ストーリーも中途半端に終わりすぎでした。
    • good
    • 0

きらりん☆レボリューション



主人公の声があまりにも低くて驚きました。
あれはアニメには向いていないとおもってたのですが・・・。
やっぱり子供受けいいからってそういうのを
考えずにされると困ります
    • good
    • 0

10年(?)以上前の話で恐縮ですが。


「ピグマリオ」はかなり強烈でした。
原作自体がかなりの長編で複線も多く、ある程度は省略される部分もあるだろうなーとは思ってたんですが。

第1話を見た時点でひっくり返りました。ストーリーがどーのっていう以前に、あまりに作画がひどかったので。
「昭和40年代かあぁっ!」と叫んだ記憶が。

蛇足ながら、同じ原作者の「スケバン刑事」のドラマ化の際も第1話で泣いた覚えがあります。
    • good
    • 0

キン肉マンII世。


やはり、初代キン肉マンが神谷明氏でなかったのがいただけません。
このキャラはこの声!っていうのは変えてはダメですね。

劇場版北斗の拳も同じ理由で却下です。
    • good
    • 0

アニメ化でガッカリ…というのとは少し違いますが、再アニメ化(DVD化?)でガッカリが聖闘士星矢ですね。


声優陣がガラッと変わったのが寂しかったです。

アイシールド21
これは…映像が…スポーツアニメの宿命か、試合をしているときの画像が綺麗じゃない、というのとスピード感がないのが残念です。
    • good
    • 0

「鋼の錬金術師」


絵とか、声優さんとかは好みなのですが、
原作とかけ離れたストーリーと、
正直あまり面白くないストーリーに飽きてしまいました。前半はいいカンジでしたが・・・。

「ブラック・キャット」
声優はいいのですが・・・絵と話が微妙です。
原作はとてもよいのですが・・・。

「ホイッスル!」
ちょっと前のアニメのようなので、絵に関しての判定はしませんが、主人公の声の人の演技が・・・。
まぁ、声優さんじゃないようなので仕方ないのですが・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!