『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

好きな原作マンガがアニメになって、
ガッカリした作品ってありますか?

作品名と、簡単な理由などを教えてください
アニメならテレビでも、OAVでもかまいません

A 回答 (26件中11~20件)

きらりん☆レボリューション

主人公の声があまりにも低くて驚きました。
あれはアニメには向いていないとおもってたのですが・・・。
やっぱり子供受けいいからってそういうのを
考えずにされると困ります
    • 0

こんにちは。

「BECK」
音楽マンガをアニメ化するのはどうかと思いましたが、絵もサウンドも私には合いませんでした。

「ホイッスル!」
まず、主人公の声がグラビアアイドルって?ストーリーも中途半端に終わりすぎでした。
    • 0

「るろうに剣心」

ドラマCDの配役でやると思っていたのに、涼風真世は無いだろと思った。
ガッカリにもほどがある。

「突撃!パッパラ隊」
これも酷かったな。
ギャグセンスのないスタッフが作ったらどうなってしまうのかをそのままやってしまった感じでガッカリしたなぁ。

「H2」
原作自体が特別面白い訳じゃなかったけど、代アニの学生に練習させているかのような酷さは正直ガッカリした。

「鋼の錬金術師」
原作にある程度沿っていた序盤は良かったけど、反米主義プロデューサーのエゴに誘導されていった中盤以降は見るに堪えれなかった。

「エマ(英國戀物語エマ)」
これもガッカリしたな。
淡々としているだけの間の悪い演出だった。
アニメ界にドラマを作れる人がいないんだとガッカリした。

「北斗の拳(映画)」
TV版の吹き替えを担当していた声優さんたちの偉大さがわかる芸能人の学芸会かと思うような散々たる出来にある意味予想通りだけどガッカリした。

思い出せばもっとあるだろうけど、挙げていたらキリが無いのでこの辺で。

NANAは一度見ただけだけど、大人のF1層(20代女性向け)のオサレアニメをやろうとしてスベッている感じだったな。
あざとく狙うとああなる。
ドラマ向きの漫画をわざわざアニメにすると、ああいう感じになる。
売れているからと何でもかんでもアニメにしたらいいという訳じゃない。
    • 0

サムライディーパーKYO

私はこの作品は漫画では大好きで、アニメも拝見したんですが、声優人が豪華!!という割には期待ハズレな作品でした。
作画もなんとなく、手抜きかよ、って思いましたし、「声優がよくても、キャラと合ってないでしょ・・」と思いました。

余談となりますが、反対にフルーツバスケットは私的にアニメも良かったと思いますよ^^感動したし!
    • 0

こんにちは

私の場合、基本的にはマンガのアニメ化には期待してない方です。
あくまでもマンガとは別物として考え、アニメそのものが面白いかどうかという基準です。
なので、原作と違うという観点では、あまり評価はしません。

そんな私でさえ、さすがに許せなかったのが・・
劇場版の「ファイブスター物語」と「サイレントメビウス」ですね。

特にファイブスターは、思い入れが尋常ではないので
アニメが存在したことさえこの世から消し去りたいですねぇ。(^^;)

あの物語の「軽さ」は許せません。
しかもアニメ化されていない部分に出てくるキャラもモノローグで登場するし・・。

そういえば、ファイブスターと同時上映だった「宇宙皇子」も酷かったなぁ・・。原作が小説だけど・・。

「サイレントメビウス」は作画もよく、声優もよかったのですが
菊池道隆監督というのが・・どうもねぇ。(^^;)
構成力ないでしょう・・この人。せっかくのオリジナルストーリーが台無し。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
知らない作品もありますが、ひとつひとつ興味深く読ませていただきました
(質問でOAVとあったけど正しくはOVAですね)

ここであげられているのって結構昔の作品も多いですね
実は自分自身、アニメになって心底ガッカリ・・・という
作品はないんですが、この質問トピを立ち上げたきっかけは
今放映中の「NANA」で漫画はよかったのにアニメはがっかり・・・
という意見を掲示板で目にしたからでした
この漫画は読んでないので自分自身はなんとも言えないんですがネ・・・

「ロストユニバース」は作品自体知らないのでまずこれで検索をしたら
大半のサイトでヤシガニの件が出てきますねw
ヤシガニ事件(1998年)当時より 現在ははるかに
韓国への外注は多くなってきてますよね・・・

引き続き回答を募集いたしますので、よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

スターシップ・オペレーターズ

この作品は原作が良かったので見てみたのですが原作の面白い所を全てカットしていましたね。
 その上展開が全然別の作品になっていてそのシナリオ自体も最悪でした。

DANDOH!!

これは原作にはしっかり書いてある主人公たちのやってきていた猛練習や努力の部分が完全にカットされていてどうやってその技術を身につけていたかが見えないのでものすごく残念でした
(見た人によっては最初からすごい技術を持っていたように誤解すると思います)。
    • 0

やはり

「HELLSING」のTV版ですね。
原作者が否定したもんなぁ
キャスティングは最高なのにストーリー(特に後半とか)が頼んでも無いのにオリジナルだったり、少佐が出なかったり
昔のアニメ調でやたらに影がついた感じの作画が・・・

原作知らない人には、ふつ~なのかも知れないけど、ファンにはちょっと・・・声だけなら優良なのに・・・
なかったことになるのも無理はないなぁ
って感じのアニメ化です。いや兄メカだ・・・
放映されてない地域の僕としては、ビデオ代帰してって感じです。
OVAは何とか見れるけどテンポが・・・
    • 0

こんにちは

初期の原作モノのOVAはトホホなのが多かったですね~
一番ガッカリしたのは「軽井沢シンドローム」でしょうか…
なに考えて作っているんだ? と言いたくなるほどの出来栄えです。
(「作画が」とか、「たがみの画はアニメに向かない」とかいうレベルじゃなくてさ…)
    • 0

原作付きのアニメは基本的に過度の期待はしてないので、最近は特にありませんね(ぉ

いや、耐性が出来たのか?

それは兎も角、もうすでに既出ですが、過去一番許せなかったのはやっぱり「ロストユニバース」ですね。
作画が壊滅的でした。

あとは「魔術師オーフェン」「スレイヤーズ1期2期」も個人的にはがっかりでした。
何この展開?みたいな感じで。
正直、小説を原作にするなら話を縮め過ぎないで欲しい。
「スレイヤーズ3期」のように完全オリジナルにしてもらった方が楽しめる場合もあります。

あ、最近で1つありました。
「冒険王ビート」
これ原作に追いつかない様に時々オリジナルが入っていたのですが、そのシナリオが壊滅的につまらない。
原作通りの回とのギャップがありすぎでした。
一応「冒険王ビート エクセリオン」と第2期に続いたんですが、それが完全にオリジナルのシナリオでつまらず、人気があれば原作に戻る第3期に繋がるはずでしたが、案の定終了しました。
私にとって、期待してないのに、予想以上につまらなかったという、珍しい例です。
    • 0

1クール(12~13話)または2クール(24~26話)を基本としているここ数年のアニメ事情からして、基本的に漫画(or文庫)からのアニメ移植に当たりはごく僅か、大抵は外れと言うのが現実です。

なにせ原作ファンにはちゃんと描いて欲しいシーンが時間の関係上削除されるのが当たり前ですからね。

中でも今放送中の『ひぐらしのなく頃に』は本当にスタッフは原作(ゲーム版)をやったのか?と言うぐらい大事なシーンを削除しています。本来数々の謎を読者に考えさせるミステリー的な作品なのに、肝心のキーワードとなる部分を削除するなんて常識を疑いますね。ましてやこの作品、元々ゲームから漫画そしてアニメと移植されたものです。なので映像化する以上ゲームや漫画にはない臨場感溢れる恐怖を演出しないといけないのにゲーム版や漫画版よりも迫力を感じさせないのは如何なものかと………結論としてアニメ化する時はスレイヤーズのように1クールなどの枠にはめずちゃんとした作品を作るか、スタッフがその原作を好んでいたかどうかがポイントですね。じゃないと平気で大事なシーンを削除されますから。

あと最近のアニメで当たりと言えるのは賛否両論かもしれませんけど舞-Himeと舞-乙Himeですね。この二作品は元々漫画とアニメがそれぞれ大本の設定は同じにしながらも主人公を変え、別のストーリーを取っているので飽きがなく新鮮な感覚で見れましたから。
    • 0