プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日放送されたさくらの再放送を見てふと思ったことがあります。

・さくらの両親はどこで知り合ったのですか?
・撫子さんのおじいちゃんらしき人が出ていましたが、撫子さんは何歳で結婚されたのですか?
・撫子さんはどうして亡くなったのですか?
・なぜお父さんはさくらのことを「さくらさん」と呼ぶのでしょうか?

たくさんありますが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アニメの設定もマンガと一緒だと思いますので、マンガの設定を説明します。

(アニメの設定が違ってたらすみません)

1.さくらの両親はどこで知り合ったのですか?
撫子さんの通う高校の教師だった藤隆さんとの出会いは、
No.5さんの説明されているとおりです。
巣から落ちた雛鳥を木に登って戻してあげました。
すぐ側で園美さん(知世ちゃんのお母さん)が危ない、と心配していたのですが、もともと非常にトロかった撫子さんは案の定、落っこちてしまいます。
その落っこちた真下にいたのが藤隆さんで、お互い一目惚れだとか(確か)。

2.撫子さんのおじいちゃんらしき人が出ていましたが、撫子さんは何歳で結婚されたのですか?
上の続きですが、生徒と先生という立場でありながら学生結婚(撫子さんは16歳)、園美さんによると非常に仲むつまじかったようです。
二人でおそろいのお弁当箱だったとかなんとか非常に悔しがってました。
しかし藤隆さんは出生が不明(理由は後半で判明するのですが)のため、周囲からずいぶん反対されたようです。

3.撫子さんはどうして亡くなったのですか?
病死だったはずです。(病名は不明だったかと)
さくらちゃんが小さい頃に亡くなったそうです。
(原作には、藤隆さんが園美さんに「16歳から○歳まで」と正確な年齢で話した箇所があったと思うのですが、流石にちょっと覚えてません)

4.なぜお父さんはさくらのことを「さくらさん」と呼ぶのでしょうか?
後半のとある設定の伏線だったのだ、と最後に分かります。
(はっきり伏線だとは書いてありませんが、納得は出来ます)

詳細は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC% …
こちらのページのキャラクター説明を読むといいかもしれません。
    • 0

>さくらの両親はどこで知り合ったのですか?

お父さんが初めて赴任した高校の生徒が撫子さん。
しかし撫子さんとお父さんは教室で会ったわけではなく
き撫子さんが巣から落ちた小鳥を巣に戻してあげたら、木から落ちてしまい、落ちたところが藤隆さん(お父さん)の上だった。

>撫子さんは何歳で結婚されたのですか?

16歳だと思います。
撫子さんがプロポーズしたらしいです。

>撫子さんはどうして亡くなったのですか?

病気で亡くなったんだったと思います。
さくらが3歳のときに亡くなったらしいです。

>なぜお父さんはさくらのことを「さくらさん」と呼ぶのでしょうか?

その理由は作中にないので分かりません。

あとお父さんと撫子さんの話はドラマCDや原作にあります。
    • 0

記憶だけの記入で申し訳ないですが…

何故さくらさんと呼ぶのか、はお父さんに絡むいちばん最後の複線に絡んでませんでしたっけ?
だからこんな風に呼ぶんだ、って言っていたような記憶がありますが…
    • 0

懐かしいですね。

記憶違いあるかもしれませんが覚えてる限りで書きますね。

撫子さんが高校の時、教師としてやってきたのがお父さんだったということで出会った気がします。

何歳かはわかりませんがたしか高校を卒業してすぐ結婚したので他の方がおっしゃってるように16歳でしょうか。

病気としか書かれていなかったような?ちなみにさくらを産んでわりとすぐ亡くなったという設定だった記憶があります。

なぜさくらさんと呼ぶかは、自分の子供としてだけではなく、一人の人間としてとても大事に思っていて尊重していることを表してるのでは?もしくはただ単に人を呼び捨てにできない性格ということも考えられますね。
    • 0

カードキャプターさくらか~・・懐かしい・・昔はまったな~・・( ̄Д ̄)

さくらの両親の出会いは三巻の園実の回想シーンに描かれてますよ^^
    • 0

撫子さんが高校生で、その学校の新米教師がお父さん。

16歳で結婚。たしか病気で亡くなったかと。
なぜさくらさんかはわかりませんが、教師ならではのモノの言い方からきているのはないでしょうか。
    • 0