性格いい人が優勝

結婚2年目になる者です。

結婚してから、旦那のギャンブル好きが分かりました。
自分の収入の範囲内でなら、負けようが勝とうがかまわないのですが…子供の通帳に手を出しました。
私は知っていて1ヶ月でどのくらいつかうのかと、分からないふりをしていました。ものすごい勢いで使いしまいには0になり、悩んで考えたあげくに主人の両親を含めて話し合いました。それでもう二度と貯金には手を出さないと言っていたのですが、今度は私の貯金に手を出し22万円もすられてしまいました。怒りと悲しみと悔しさで吐き気がするほどで、これから帰って来る旦那に対してどうやって接したらいいのか分からなくなりました。
通帳からは2度目ですが、パチンコで家庭が苦しくなるのは何度もあり離婚をしようとしても断として聞かずじまいで。私は心療内科へ通う破目に。
パチンコ、これって病気なんですか?
どうするれば、金銭感覚を治す事ができるのでしょうか?私は、これからどうしたらいいのでしょうか・・・。

A 回答 (14件中11~14件)

完全な「ギャンブル依存症」ですね。

早々にご主人にカウンセリングを受けさせる事が先決なのですが、ご本人は自覚しているのでしょうか?
通常、貯金などを持ち出す事までやっているなら多少の罪悪感なり感じるはずですが、全く持ち合わせていないのであれば逆ギレするのがおちでしょう。

もしまだご主人に多少なりの愛情があるなら勇気をだして
もう一度家族ぐるみで話し合いカウンセリングや自助グループを頼ってみるといいと思いますよ。
お住まいがどこかは分かりませんがネットなどで検索し、
「ギャンブル依存症自助グループの会」などで調べると結構ヒットすると思います。

全くそこまでの気持ちはないと思うならご主人が反対であっても離婚調停などにもっていけば今回のような内容であればあっさり離婚は成立すると思われますが・・
(その際ちゃんと証拠になるものは押さえておきましょう)
どちらを選ぶかは質問者様次第です。
脅かすわけではないですが依存症の克服はかなりの時間と労力がかかります。
アドバイスになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリング、結構進めてるのでが聞いてるのか聞いてないのか?よく分からないって感じです。

依存症の克服には時間と労力がかかるんですね…。主人と話し合い別居へと結論が出ました。自分の事で精一杯
で相手への配慮とか考えられなくて、頭が混乱してます。

ご回答ありがとうございました。

私も以前パチンコにはまり、わずか1年足らずで車1台買えるくらいの金をつぎ込んだ経験があります。

以前はパチンコなど全く興味がなかったものの、仕事で地方に滞在し、平日の勤務時間終了後や土日にすることが無くてついつい行ってしまったのがきっかけではまりました。
最初は数千円でやめていたのが、やがて数万程度までつぎ込むようになり、無くなればコンビニでおろすといったことが続きました。
地元に戻ってからもやめられず、毎日パチンコ屋に通い続けました。
金をつぎ込むたびに、取り返さなければという感覚も沸いて、結局やめるにやめられない状況が続きました。金銭感覚も麻痺していてパチンコではどんどん千円札を機械に突っ込むのに、コンビニでは十円でも安い物を買うといったことをやってました。
私がやめたきっかけは、ある日の負け方があまりにショックだったからです。日曜日の朝9:00からパチスロを打ち始めて、7万までつぎ込んだものの全くボーナスが掛からず、諦めて席を立った後、直後に座った人が数ゲームで連ちゃんモードに入って4箱(12万円くらい)出したからです。ショックで二度とパチンコはしないと誓いました。
それ以来、たまに打ちたくなり店に入ることはあっても、実際に打つことは我慢しました。
また、ちょうどその頃から仕事が忙しくなり休日すら出社しなければならず暇がなくなったこともやめるきっかけになりました。
私の経験では、キッカケとして他のことに熱中すること、物を買い金銭感覚を取り戻すことが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

主人も同じ様な体験を話してました!
うぅ~ん、色々と調べたのですが本人の自覚が無ければ
ダメなんだな~と思いました。
相手へのキッカケとして趣味へと熱中させる等色々してきたんですけどねェ・・・。難しいですね。

ご回答ありがとうございました。

とりあえずカテゴリ違いではないでしょうか?

結婚とか生活系のカテゴリで質問したほうが
よりよい回答もらえると思います。

ここから下は個人的意見なので参考程度にお願いします。
貯金にまで手を出すとなると相当依存度が高いみたいですね。

肝心なのは本人に依存症であるという自覚&直そうとする意思が必要だと思います。
心療内科医など専門家に相談してみたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

すいません…間違えてしまって。
どうしようか悩んだあげくにこれかなぁ~と思いまして。パチンコにはまってる方のお話も聞けたらと思い、
出しました。

本人には自覚&直そうという自覚がハッキリと見えないです。。。反省してるのは見えますがどうも信用できなくて。私自信も心療内科へ通い、後少しで完治します。
なので、そこら辺は調べて主人に勧めてるのですが…
何を考えてるのかさっぱりで?分かりません。
長くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。

あなたや子供さんまで沈没する船に道連れにされるのは赤の他人ですが我慢なりません。

余計なお世話を承知でいいますがなんとか離婚するなり別居するなりできないでしょうか。弁護士に相談することも一度御考慮ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は我慢できなくて、旦那と話し合い近い内に別居を
する事になりました。