電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔、学校の音楽の授業で習った曲で、
大好き、もしくは衝撃を受けた、などの曲があったら教えて下さい!

私は
「あのすばらしい愛をもう一度」(永久に名曲!)
「サモア島の歌」(癒される)
「冬が来る前に」(泣ける T0T)

などなど。今でも大好きです♪
古くてもよい歌はよいですね。

A 回答 (24件中1~10件)

こんにちわ!!



「つばさをください」
「ふるさと」
「気球に乗ってどこまでも」(?題名に自信ない)
「あの素晴らしい愛をもう1度」
「夏の思い出」
「マイバラード」

他にも思い出したら好きな歌はいっぱいあるけど、
これらの曲は知らない間に未だに口ずさんじゃいます

この回答への補足

間違えました。GAOじゃなく、川村かおりでした(^ ^;)

補足日時:2006/04/14 14:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『翼をください』は、初めて知ったのは確かGAOです。
いろんな人がカバーしてて、もはや原曲は誰なのかも分からない(^ ^;) 
けど名曲ですよね。
『気球にのってどこまでも』うわぁ嬉しい、これ思い出せて!
小学校の時、私のクラスは皆この歌が大好きで、何か歌う機会があると
これを歌っていました。

お礼日時:2006/04/14 14:07

#13です。


URL試聴しました!まさにこの歌です!私もけっこういろいろ調べたんですがどうしても曲名が分からず終いだったんで、タイトル分かって感激しちゃいました!!
逆にありがとうございました♪

この回答への補足

最後にまとめてで申し訳ございませんが、ご回答下さった皆さま、
本当にありがとうございました!
思いのほか、たくさんの方が参加して下さって嬉しかったです。
ここで、締め切り&お礼の場とさせていただきます。

順位うんぬんはないのですが、せっかくポイント、消化しちゃいます。
ポイントは、私の記憶の底から大好きな曲を呼び覚ましてくれた方に
つけさせていただきました。

学校で習った音楽は名曲ばかりですが、その中で心に残る曲は
一人ひとり違ったり同じだったりでおもしろかったです。
みなさんの思い出、また私の思い出、
いっぱいありがとうございました (*^ ^*)

補足日時:2006/04/19 22:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないです ^ ^
いつかお子さんが習ってきて、お母さんに教える。そんなシチュエーションも素敵だなぁと。
余計なことしたんじゃないかと、後で思ってました。よかったです

お礼日時:2006/04/16 22:57

「サモア島の歌」いいですね。

可愛いです。同じ系列で「いろんな木の実」も可愛いですね。

私は歌曲っぽいのが好きで、
「冬げしき」(小学校)
「花」(春のうららの墨田川~)
「早春譜」(春は名のみの風の寒さや~)
「帰れソレントへ」
「夢路より」
などなど。

合唱コンクールなど、特別なときに習った曲では
「時の旅人」
「旅立ちの日に」
「第九」
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『いろんな木の実』ありましたね~!
「丘のさくらの さくらんぼ~ 風に吹かれて ゆれていた~」♪ 懐かしいです
『夢路より』って、あの曲だったんですね。日本語の詞がついてるなんてびっくりでした。

お礼日時:2006/04/16 22:51

 「衝撃を受けた」では、トワ・エ・モアの「空よ」


(参考URL)
 リリースされたのは小学校高学年の時ですが、数年後の中学2年のとき、朝礼でみんなで歌うことになりました。
 この曲は、かつてNHKで放送されていた「あなたのメロディ」という、一般視聴者が作詞作曲した楽曲を募る番組で入賞した曲ですが、中学生が歌うには実に照れくさい内容の歌詞で、実に歌いにくかったのを覚えています。
 好きな歌では、中学1年で教わった「赤い河の谷間」。スタインベックの小説をジョン・フォードが映画化した「怒りの葡萄」のテーマ音楽にも使用されていた名曲です。

参考URL:http://www.fukuchan.ac/music/j-folk2/sorayo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『空よ』知りませんでしたが、素敵な曲ですね。
お年頃だと照れくさいものなのでしょうか(^ ^)
『赤い河の谷間』初めは、?と思いましたが、『レッドリバーバレー』ですね。歌詞が2つあるようですね。懐かしいです。

お礼日時:2006/04/16 22:39

「スターリングラード市民は前進する」 ショスターコビチ


印象深いといえば、これですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉー、そんなに印象深いんですか?(・∀・)
ダメだなぁ私、知識薄くて。。
ぜひ一度聴いてみたいです。

お礼日時:2006/04/16 22:30

「汽車にのって」


中1のときの合唱コンクールの課題曲。好きな人と一緒に歌った甘酸っぱい思い出のある歌・・・。
「小さな木の実」
同じく中1、転校先での合唱コンクールの課題曲。4年前に大好きな林檎嬢がカバーしたときは懐かしくて感動でした。
「朧月夜」
小6の修学旅行のバスの中でみんなで合唱。これも最近中島美嘉がカバーしましたね。
「勇気一つを友にして」
好きというか、歌詞が子供の私にはかなり衝撃だった。
「モルダウ」
ピアノで弾ける数少ない曲(笑)
「ごんぎつね」
音楽だけならず、国語でも習い、劇も演じた。
私の役は「村人3」(爆)。
もんぺが非常に似合うと言われ複雑だった。
「思い出のアルバム」
「線路はつづくよどこまでも」
保育士をしていたので最近まで歌ってましたが、昔から好きな曲でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『小さな木の実』懐かしい~! 小学校で合唱の練習していたのを思い出しました。
『勇気一つを友にして』私も初めて聴いた時は「なんて重いんだ!」って思いましたね(笑)学校では定番の曲ですよね。
『思い出のアルバム』忘れてました、保育園で歌った大好きな曲でした。
ちなみに園児全員で踊る『アブラハムの子』も大好きでした。

お礼日時:2006/04/15 21:42

こんにちは。


学校の教科書に載っていたものでは「さくら」(民謡)が好きです。特にこの時期は聞きたくなりますね。

中学の音楽講師がちょっと変わった方で、ギターでフォークを歌うという授業がありました。その中で好きなのは
「白い色は恋人の色」
「真夜中のギター」
だったりします。
「白い色は恋人の色」はかなり好きな曲で、ギターで弾けたときはうれしかったですね~。クレヨンしんちゃんの「モーレツ!おとな帝国の逆襲」で使用されてますし、たくさんのアーティストにも歌われています。
「真夜中のギター」は「野ブタ。をプロデュース」で歌われていた曲で、同じ世代の方が「なんて曲?」って聞いているのを見て速攻で答えてあげました(笑)。
この授業のおかげで生まれる十年以上前の楽曲も好きになれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、大変おもしろい授業ですね!
私も生まれる前の曲ですが、フォークよいですよね。学校で習いたかったな。
『さくら』はこれぞ日本の歌って感じですよね。民謡も素敵ですね。

お礼日時:2006/04/15 21:34

中3の女子です^^


(あのすばらしい愛をもう1度)
(おぉ シャンゼリゼ)
が大好きです。結構はやめのテンポの
曲が好きなんですよ^^

あのすばらしい愛をもう1度は
文化祭でも全校合唱で歌いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、現役中学生だ。
大好きな曲が、世代を超えて愛されていて嬉しいですね。
『オー・シャンゼリゼ』はアップテンポで楽しくなる歌ですよね。

お礼日時:2006/04/15 21:20

 井上陽水「少年時代」。

これは結構人気高かったです。
 それから、音楽の授業ではないですが、卒業式でよく流れる曲(題名がわからない・・・。)も好きです。
 一年の合唱コンクールでやった、COSMOS(http://www.momo-mid.com/mu_title/cosmos2.htm)も良かったです。二年の時のも良かったと思うのですが、題も曲も忘れました・・・。

 ブルダバ(=モルダウ)や、
旅立ちの日にも結構良いと思っています。
In Terra Paxや
春に
は歌ってみたかったな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『少年時代』いいですよねー!
リアルタイムで習ったので、学校でこの歌が歌えて嬉しかったことを覚えています。
「私たちの少年時代も終わるなぁ」なんて思いながら(*´ー`*)

『COSMOS』は比較的新しい曲でしょうか、私は初めて聴きました。

お礼日時:2006/04/15 21:14

習った曲というよりは、合唱コンクールで自分達で選曲したのですが…


「春に」という曲が本当に大好きです。谷川俊太郎さんが作詞している曲です。

あと、すでに保育園で習っていたので学校で習った時は知っていたのですが、
「勇気1つを友にして」が大好きです。

衝撃を受けたのは…「チコタン」かな?
なんて歌を歌わせんだろうと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『春に』わからない (T T) いや、きっと習っているはずですね。くやしいー

『チコタン』検索して聴きました。 ここにきて、新たな衝撃です!

初めはメロディもおもしろくてつい笑っちゃったんですが、最後まで歌詞を読んでみると、
とても悲しい曲なんですね。
そして記憶が蘇りました。私が小学校の時、音楽会で多分これを低学年の子達が歌っていたのです。当時チラッとしか聴けなくて、「あの大阪弁の歌いいなー、何だろー?」とモヤモヤしたまま
忘れてしまっていました。ああ、びっくりです。

お礼日時:2006/04/15 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!