電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔、学校の音楽の授業で習った曲で、
大好き、もしくは衝撃を受けた、などの曲があったら教えて下さい!

私は
「あのすばらしい愛をもう一度」(永久に名曲!)
「サモア島の歌」(癒される)
「冬が来る前に」(泣ける T0T)

などなど。今でも大好きです♪
古くてもよい歌はよいですね。

A 回答 (24件中11~20件)

こんにちは。


私は中学校の音楽の授業で習い、卒業式に歌うこととなった
「旅立ちの日に」ですね。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuttarin/tabidatinoh …
授業で歌っていたときは本当大好きで大好きでコレを歌うたびにはりきって歌っていたんです。伴奏も綺麗だし何より歌詞が好きです。
卒業式の練習で何度か歌ったときもすごく感情こめて歌っていたのを覚えています。この歌は卒業式で卒業生が退場する前に一番最後に歌う曲だったので
「よし、当日誰よりも一番大きな声で歌ったろ!」と気合充分でした。
しかし当日、伴奏がポロロンと流れた時に授業で必死で歌っていた頃の自分を思い出しそれと共に楽しかった3年間が急によみがえり、胸がいっぱいいっぱいになって号泣・・。泣いただけで一言も歌えませんでした。最後の最後に一番大好きなこの曲を歌えず終わってしまったのが残念でしたね・・。
もうこの歌を聞くことはないんだろうと思っていましたが、最近「うたばん」でこの歌を聞き、思わずテレビにくぎづけになりました。
卒業から8年後に再びこの歌に出会えるなんてとても幸せでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい思い出ですね~。私も、もらい思い出し泣き(笑)しそうです。
私の中学の卒業式はあまり好きな曲でなく、もうタイトルも覚えてないです。
ただ上級生の時が、PERSONZの『Dear friends』で、これが強烈に焼き付いています。(ヤンキー先輩達が大合唱でした)
『旅立ちの日に』、伴奏が本当に美しいですね。

お礼日時:2006/04/15 02:10

シューベルトの楽曲で「魔王」ですね。

これはダントツです(^-^;
映像(当時はLDでした)も楽曲も、今になっても思い出せます。
この曲の影響で、少しだけピアノを練習してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、映像があるんですか? 見てみたい。
やはりこれはインパクトありますよね。当時はちょっとコワかったです(^ ^)
確か中学の授業で、全員まじめにシーンと聴いておりましたが、
歌詞を見て「なんじゃこりゃ!」と内心思っていたはず。。

お礼日時:2006/04/15 01:52

タイトルがわからなくて申し訳ないですが、



♪ゆらゆらゆら 夢の船
 緑の海 越えてゆく
 ほらほらね あれが 椰子の島
 小人が浜辺で 踊りだす

という歌。
小学校低学年で習い、リコーダーの課題曲になってた覚えがあるんですが、ど~~してもタイトルが思い出せない&検索しても質問しても見つからない…。

大好きで、今子どもに歌って聞かせてる歌です。
願わくば子どもが小学校に上がったらぜひ授業で習ってきて、私にタイトルを教えてほしい。

あっ、あと「茶色の小瓶」も大好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた知らない曲が、と思ったら『茶色の小瓶』ってあの曲だったんですね♪

ちなみに不明の曲、探してみました。 これではありませんか↓
http://www.tone-net.co.jp/shop/detail.asp?dept_i …
曲名でもなかなか見つかりませんでした。

お礼日時:2006/04/15 01:41

ホルスト「惑星」


シンセサイザーの冨田勲バージョンも聴きました。どちらも○!
ベートーベン「田園」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー 詳しくなくてゴメンナサイ!
『田園』は多分、授業で聴いたはずです。
十代の頃はクラシックになじめなかったんですよね。
今は聴いてみたいと思います。

お礼日時:2006/04/15 01:33

主に中学のときに歌った合唱曲ですね……


・涙をこえて
・遠い日の歌
・想い出がいっぱい
・怪獣のバラード
・マイウェイ

それ以外なら
・おお牧場はみどり
小学校の学芸会で毎年歌ってました。
北海道の酪農地帯なのでまさに故郷の歌って感じです。


衝撃を受けた…というか、定番とは思いますが
・魔王
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『おお牧場はみどり』聴いたことはありましたが、最後に「ホイ」って言うんですね (*^ ^*)
曲ののどかな感じが、No.11さんの故郷にぴったりですね!
出ました『魔王』! 質問欄に書いた「衝撃を受けた」とはまさにこの曲のことです(笑)
名前が思い出せなかったんですよねー。

お礼日時:2006/04/15 00:28

「冬の星座」


寒い夜空に「オリオン座」が見えると口ずさんでしまいます。

「あのすばらしい愛をもう1度」は私が始めて買ったレコードです。
音楽で習ったって・・・少々複雑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『冬の星座』は知りませんでした(^ ^;)
初めて買ったレコードが『あのすばらしい愛をもう一度』だなんてうらやましい!
中島みゆきやSMAPが最近の教科書に出ているらしいですが、
将来これを「学校で初めて知った」なんて言われた日には私も複雑ですね(笑)

お礼日時:2006/04/14 14:47

こんにちは。



雪が降るまち(題名が定かではありません)

モルダウ(きれいな曲です)

荒城の月
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして『雪の降る街を』という曲でしょうか?
検索して聴いてみたけど、私は知らなかったです。
でも後の2曲は知ってますよ!なかなかシブい選曲ですねー♪

お礼日時:2006/04/14 13:59

どの曲も大好きですが特にすきなのは


「名づけられた葉」
「In terra Pax」
「思い出がいっぱい」
「大地讃唱」
     など
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『大地讃頌』また出ましたね。思い出しましたよ!
「母な~る大地の~」って歌ですね。これは卒業生を送る歌として
習いました。音が高くて苦労した思い出が・・・
『思い出がいっぱい』は絶対知ってるはずなのに、メロディが
出てきません~(^ ^;)

お礼日時:2006/04/14 13:51

ムソルグスキー作曲,エマーソン,レイク&パーマー(EL&P)編曲・演奏の「展覧会の絵」。



「今日はレコード(!)鑑賞とします」と言って
音楽の先生(中年男性)がおもむろに引っぱり出してきたLPがこれでした。
当時最先端のいわゆるプログレッシヴ・ロックを学校の音楽教室で聴くことになろうとは。
家のステレオとは格の違うプレイヤー,アンプ&大型スピーカーから溢れ出す電子音の洪水に溺れました。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/matsuwa70/home/elppicture …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、また知らない曲名が!
音楽の時間にロックですか?素敵な先生じゃないですか。
音楽の先生って個性的な人が多かったように思います。
レコード、いいですね~(^ ^)

お礼日時:2006/04/14 13:44

帰れソレントへ


春の小川
真っ白いこころ
あかとんぼ
若い力
若者の歌
誰かが口笛吹いた

たくさんあるなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う☆ だんだん知らない(思い出せない?)曲が並んできましたね(^ ^;)
そうなんです、思い出したらイイ曲いっぱいありますよね。
『若い力』は中学で歌った気がします。もちろん体育祭で!

お礼日時:2006/04/14 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!