電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
先週の日曜日に妊娠検査薬で陽性反応がでましたので、今日始めて産婦人科にいってきました。
排卵日から考えると5週0日ですが、最終生理日しか聞かれなくて、カルテには5週4日と書いてありました。
とりあえず胎嚢は確認できて、「今の時点では間違いなく妊娠しています」と言ってもらえましたが、初めての妊娠で緊張していたせいで何も聞けず、わからないことばかりです。
経験者の方、教えてください。

(1)胎嚢の大きさの説明がなかったのですが、5mmみたいな表示が見えた気がします。小さすぎですか?それとも見間違いでしょうか。
(2)次回2週間後に来てくださいといわれましたが、ちょうど2週間後は月末月初で仕事が忙しくていけません。2週間より前に行っても心拍は確認できない場合が多いですか?
(3)左の卵巣が腫れていると言われました。そういえば少し痛いときがあります。もし腫れがひかない場合は流産とかしてしまうのでしょうか。
(4)2週間ちょっとして診察に行くと、排卵日計算では7週目の始めですが、先生のカルテだと8週目になってしまいます。そこで心拍が確認できなければ、流産とされてしまいますか?

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

再び失礼いたします。

妊娠検査薬で陽性反応が出たから、早々に産婦人科に行った……という場合、「そんなもん」のことって、珍しくないです。

まずは、最近の妊娠検査薬は正確なので、「誤反応を起こす治療をしてる」など特殊な事情がある場合を除いては、陽性反応が出ていれば妊娠しているんです。
病院によっては、妊娠確認が目的の「一番最初の尿検査」は、市販の妊娠検査薬を使ってたり、「妊娠検査薬で陽性反応が出たから、来ました」と言うと省略する所もあるんです。

でも、受精卵が着床したこと(妊娠が成立したこと)は確認できても、受精卵が成長しなくなっちゃう事もありますよね。
昔は、今みたいに「超初期」に妊娠に気づくことが出来なかったので、初めて病院に行く頃には、もう心拍が確認できる時期まで達していたので、初診の段階で「(子宮外妊娠や流産の心配もなく)おめでとうございます、予定日は○月○日です(と言える時期になっています)」だったんです。

また、現在は、いろいろな事情で、出産を躊躇せざるを得ない方もいらっしゃいます。(結婚している夫婦でも、事情があることって、あります)
うっかり出産を前提に話を進めて、「え、ホントに妊娠してるんですか、困ったなあ」って言われちゃったり、産まない選択肢を持ってない(産むつもりの)人に、その人の背景を知って、先入観で「産むか、産まないか、早めに決めてくださいね」って言って、不快にさせてしまったり……初診がシンプルだと、こういうトラブルも無いんです。

もちろん、いろいろ対応してくれる医師もいますけど、初めてのことで、何が何だか分からないうちに終わってしまったのかもしれません。
次の時に、遠慮なく、「私はこう思ってたんですけど、そうじゃなかったので、ビックリしちゃったんですが……」と聞いてみて大丈夫ですよ。
聞いてみて、それでも対応がイマイチだったら、それから転院でもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。いろいろな人がいるので、そうだったのかもしれません。
しかも、私、緊張しすぎて、胎嚢が見えたときも「この黒いのですかぁ?」しか聞かなかったし、「うれしい」とかの言葉も産む産まない等の言葉も発しませんでした・・・
先生には喜んでないように見えたかもしれません。

自分がいろいろ聞けばよかったんですね。
次回は、旦那がすごい張り切ってて、「自分もついて行って、もし赤ちゃんがだめになってても、まだ時期が早くて見えなくても仕方ないから自分の目で見る!」といってくれていますので、旦那と行ってしつこいくらいいろいろ聞いてきたいと思います。
ちなみに、旦那はなぜか男の子だと信じていて、毎日「太郎がんばれ~」とおなかに話しかけています(笑)
途中で女の子だとわかっても、産まれるまでは太郎だそうです・・・

いろいろ教えていただいてありがとうございました。
すごく安心できました。
またいろいろここで質問させていただくと思いますが
そのときはよろしくお願いします♪

(1)

昔は、#1さんが書かれているように、最終月経の初日を0週0日として妊娠週数を数えていました。
でも最近は、最終的にはこの数え方をしません。
人種や性別に関わらず、受精後○日で胎嚢は○ミリメートル/胎児は○ミリメートルの大きさということが分かっているのと、最終月経の初日を0週0日とする数え方は、最終月経の初日から排卵日までの日数の個人差が無視されているからです。

ただ、エコーで胎児なり胎嚢なりの大きさは、実物を直接計測するのではなく、画像に写った大きさをコンピュータが判断します。
大人でも、カメラに向かって体を斜めにするとスリムに見えたり、下から見上げるようように写すと大きく見えたりしますよね。
エコーで胎児・胎嚢を映し出しても、測定誤差が出てしまうことがあります。

正直なところ、最初のうちは、この測定誤差のために、出産予定日が検診のたびに変わることも、珍しくありません。中には、「そこから逆算した時期には、何もしておりませんが??」と言いたくなるような、妙な妊娠週数を言われることすらもあります。

ですから、5ミリメートルという大きさは、質問者さんの見まちがい(勘違い)、エコーの見まちがい、小さすぎ、どれも可能性があります。
今の時点では、「自分の見まちがいでも、小さすぎでもなく、測定誤差だ」と、機械のせいにして、心配やストレスを溜めない方が大事ですよ♪

(2)
「きっちり」2週間でなくてもOKです。
って言うか、特に質問者さんの場合、2週間後ってゴールデンウイークにぶつかりますよね。

まだ心拍が確認できない可能性はありますので、少し遅めでも構わないのですが、だからと言って少したってから……と思ってると、病院も連休で診察しない期間に入ってしまいます。
5月1日2日は平日ですが、月末月初が忙しいのでしたら、行かれないですよね……2週間後という指示だったのが、3週間以上(1ヶ月近く?)病院に行かれないです。

心拍はまだ確認できない事は承知したうえで、状況が許される限り2週間後に近い時期に、取りあえず行っておくのも手です。
「2週間後って指示でしたけど、月末月初は、仕事がとても忙しくて来られないし、ゴールデンウイークも入ってしまいますので」って言えば大丈夫かと思います。

(3)
腫れがひかないだけで、流産するわけじゃないです。
ただ、実際に診察した医師でないと、状況がよく分からないので、とにかく医師の指示に従いましょう。
腫れが原因で何か起こることが無いよう、指示を出してくれるはずなので。

(4)
上の(1)にもちょっと書きましたが、あくまでも胎嚢の画像の大きさ(測定値)だけで妊娠週数を出しているので、次回はまた違ってくる可能性もあります。
前回の大きさも測定誤差があり得るため、医師も「絶対にこの妊娠週数だ」って決めてないと思います。
だから、心拍が確認されないだけで、即、流産とされることは無いと思います。

この回答への補足

まだ見てくださっていたら、もう一つ教えてください。
今回行った産婦人科では、簡単な問診(最終生理の開始日を聞かれたくらい)と尿検査、後は診察であまり説明なしにエコーをとられたくらいで、その際も「ちゃんと妊娠してますよ」と説明されただけだったのですが、そんなもんですか?
妊娠の週数とか排卵日を聞かれたりとかも全くありませんでした。
基礎体温表を持ってきてといわれたので持っていったのに出すこともせず終わってしまいました。
ちょっとあっけなくてびっくりしました。

• 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。
そうなんです。
普通の週であれば、別に平日いけなくても土曜日でいいわ~と思えるのですが、なんせGWで・・・
このままいくと3週間以上空いた5月6日が最短になってしまいそうなので、何とか仕事の都合をつけて26日か27日にがんばっていってみたいと思います。
主人がついてくると言っているので、心拍が確認できなかったら残念がるかなと思うので、なるべく遅い2週間以内の日に一度受診してみます。

妊娠おめでとうございます♪

(1)胎嚢のサイズは気にしなくて大丈夫です。何か問題があれば先生がおっしゃってくれるはずですし、初期の胎嚢のサイズは個体差が大きいので、他の方と比べても杞憂するだけですよ。

(2)どのくらい早めに受診されるかによるかと思いますが、もし胎嚢のサイズが本当に5mmだとしたら2週間経つ前に受診しても心拍は確認できない可能性が高くなると思います。心拍確認できない可能性があっても良いのであれば早めに受診されてもいいと思いますが、待てるのであれば2週以上経って仕事が落ち着いてから受診された方がいいと思います。

(3)卵巣の腫れで流産…というのは聞いたことがありません。大丈夫だと思います。

(4)流産の可能性もある…とは言われるかもしれませんが、心拍確認できない=流産とはならないですよ。
1週間後か2週間後かに再度受診して、その時の様子を見て判断、ということになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8人に1人の割合で流産すると聞いて、心配で心配で・・・
赤ちゃんが大きくなってくれるのを気長にまとうと思います。

おめでとうございます。

初めての妊娠ということで、いろいろご心配だとは思いますが、気にしすぎです。

(1)妊娠の週は排卵日ではなく、最終月経の開始日から計算します。予定日もそこから計算します。
胎嚢の大きさは、あまり気にしなくてよいと思います。まだ時期が早いので正確には出ないし、心拍を確認するまでははっきりしたことは言ってもらえないかもしれません。

(2)だいたい「2週間後に来てください」と言われることが多いですが、早ければ当然心拍の確認ができないでしょう。まだ育っていないから見えないのです。
お仕事は無理しないよう心がけましょう。遅めに行かれてもかまいません。

(3)卵巣の腫れと流産は基本的には関係ありません。
卵巣が膿んでいるのに放っておいて感染症になったというような場合を除けば、心配しないで時々検査してもらってください。

(4)流産というのは、育っていくことができなくなった場合を言います。心拍が確認できない=流産とは限りませんが、着床しても育たなければ流産、育っていても途中で育つことができなくなり、心臓が止まってしまえば流産です。○週目で心拍確認ができないから流産という考え方はしません。成長が遅い場合もありますし。

無事に出産できるといいですね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胎嚢は小さいかなと思って心配でしたが、安心しました。
あまり心配せずに、気長に待つことにします。
先生が何も説明してくれなかったので心配でしたが、何かあれば説明があるでしょうし大丈夫だってことなんですよね・・・