電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2回目の質問です。前は6週での質問でした。

5w0d 胎嚢5.1mm
6w0d 胎嚢12.3mm 卵黄嚢のみ
7w0d 胎嚢15.2mm 卵黄嚢のみ
この時点で胎芽が見えないのはおかしいから流産と診断されましたが、一応3日後にもう一度診察してもらう事にしました。

7w3d 胎嚢18.3mm 卵黄嚢の横に2mmぐらいの胎芽らしきものを確認、心拍見えず(今日)
不妊治療での妊娠なので週数は1日もずれがありません。

この先もし心拍が確認されたとしても成長速度が異常だから妊娠継続は望めないと言われました。
HCGの数値も1万以上(きっちりした数字は覚えてない)で、まだ胎嚢は大きくなるので早く手術した方がいいと言われて、4日後の10日に手術を決めてきました。
もちろんその時にもう1度診察すると思うので、そこで胎芽の成長が見られなく心拍が確認できなければ納得して手術を受けようと思います。
でももし、もし心拍が確認されれば・・さっき書いた通りそれでも妊娠継続は望めないんだろうけど。。どうしよぅ・・

前にも同じぐらいの成長の遅さで流産手術をした事があるんだけど、その時は
7週で胎嚢は大きくなってたものの6週であった卵黄脳もなくなり胎芽も見えない状態だったのですぐに納得して手術しました。

もちろん成長が見られたらの話なので取り越し苦労になるかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは 

とても不安でしょうね。お察しします
私も同じように 不安な日々を送ったので
スルーできず・・・
細かくは覚えてはいませんが 9Wぐらいまで 様子を見てもらいました。先生曰く手術当日に 赤ちゃんいることが分かった例もあるとか。。。
私はこどもを授かることなく 今に至るのですが
手術をせず 自然流産になったことで
自分としての納得がついたと思います。
今は 手術よりも 自然に・・・という考え方もあるようですし、
あまり急がずに、期待をもたれてもいいのかもしれません。
良い結果になることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。

いろいろなケースがあり、いろいろな先生の意見があるみたいで・・
自然に・・・という考え、先生に相談してみようと思います。
手術日も決めてしまって、当日に「やっぱりもうちょっと先に・・」とは言いにくいしなぁとか思ったりしてましたが、
どんな結果であれ後悔のないように、ちゃんと納得して進めていこうと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコ