プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は22歳現在、幸いなことに花粉症を発症しておりません。
しかし、やはり身の回りには花粉症にかかっている人も(症状の重い軽いの違いはあれ)多く、僕もいつかは花粉の脅威にさらされる日が来るのでは?と思います。

さて、そこで質問ですが、現在花粉症にかかっている皆様はいったい何歳頃に花粉症デビューをされてしまわれたのでしょうか?
また、それに気づいたきっかけといいますか、最初の症状はどのようなものだったのでしょうか?

よろしければ御回答くださいませ。

A 回答 (8件)

恐怖に感じるほどのものではないと思いますよ。

でも確かに今日現在、私はひどい状態です。杉よりも、ヒノキで劇的に症状が出るタイプですので。

明らかな症状が出たのは、自分の記憶では、10歳ごろからだったと思います。

30年前のことです。「花粉アレルギー」という言葉さえまだ世の中では知られていなかった時代、ましてや小学生だった自分が、なぜこんなにも変な症状になるのか、わからずに苦しんでおりました。

鼻水が滝のように出て、のどの奥がかゆくなり、くしゃみは出るし、目もかゆい。花粉症ということは誰も知らなかったため、目をこすり続け、結膜炎になりかけました。

風邪だと思っていたので、学校を休んだこともあったかもしれません。これがアレルギーであると知ったのは、5年ほど経った後のことです。それでもその頃もまだ、「花粉症」という言葉はなくて、「花粉アレルギー」といって、珍しがられていました。

こんなことで、日本の最先端にいた自分が恥ずかしいです。

なお私は、甘いものが大好きで、生まれた頃から数年間は家の前で舗装工事が行われていて、24時間、トラックが噴煙を上げているところで暮らしていました。
地元はヒノキの産地でもあります。条件は、そろいすぎといってもよいほどでした。両親も花粉症が見られますが、だいぶ歳を取ってからの発症だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
今では「国民病」などとまで言われていますが、一般に認知されたのは割と最近なのですね。
あと、甘い物好きが花粉症に関係あるというのは初耳でした。注意せねば…。

お礼日時:2006/04/15 07:25

・・・3歳だったと思います。


多分目がかゆくて・・・
今年は鼻がつらくて耳鼻科通いです・・・。。
辛いので花粉症デビューしないようにお気をつけて!!(気をつければいいって問題じゃないし・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
3歳ですか!そのくらいの歳だと目が痒いとどうしても掻いてしまったりしますよね。
デビューしないように気をつけます!

お礼日時:2006/04/16 19:39

ずばり、今年です!


朝起きて朝食の支度をしていると鼻水がツツツーと・・(汚くてごめんなさい)
昨年までは無かったことです。
ただ、今年デビューだからなのか、昼間は平気です。
朝だけが駄目です。
花粉症だな。と思ったのは、朝の鼻水タラ~が天気予報で花粉予報が始まったあたりから出現した症状だったからです。
(鼻の粘膜が老化しているとなりづらいと聞いていたので、自分はかからないだろうと思っていたので驚きました)
ちなみに年齢は30代半ば過ぎています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
なるほど…、やはり30代をを過ぎてもかかる人はかかるのですね。
朝だけ、というのも結構意外な感じです。朝のほうが花粉多いんでしょうか。

お礼日時:2006/04/16 07:54

私は、保育園の年長(5才ごろ)には花粉症にかかって、はや10年目です。



私の場合、とにかく鼻水とくしゃみがひどく、それ以外の症状はありませんが、何せ毎年のことなので春は憂鬱です…

学校って窓を開け放つじゃないですか?
アレ、ホント勘弁ですよ…
鼻が敏感なので、外の空気を吸っただけで鼻の中に花粉が入るのがわかって気持ち悪いです 笑"

聞いた話ですが、アレルギーを持っている人は、いつ花粉症が発病してもおかしくないとか。
私の周りでも、今年花粉症になった人は結構居ます。

もし私に理科系の才能があれば、花粉症をなくす薬を作りたいって思うくらいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。-7070-様もずいぶん早くに発症されたのですね。
窓開けられるのはきついみたいですね。僕も、彼女に「この部屋も結構花粉入ってるよ…」といわれて、つい窓を開けたら軽くキレられたことがあります。

>もし私に理科系の才能があれば、花粉症をなくす薬を作りたいって思うくらいです!!

ぜひがんばってください。僕は文大生なので無理ですが。

お礼日時:2006/04/15 16:40

こんにちは



忘れもしない
3年前!!

会社でお掃除当番がありまして
今までのように掃除機掛けていました

終了後・・・ずるずると・・
最初はホコリっぽいからかと思っていましたが
いえいえ~それが花粉症の発生でした~

気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
僕も掃除の時に埃吸ってしまってくしゃみを連発してしまうようなことはあるのですが、そこから花粉症にいくようなこともあるのですね。(たまたま?)

>気をつけて下さいね。

んー、どう気をつければよいか解りませんが、気をつけます。

お礼日時:2006/04/15 13:02

昔過ぎて忘れましたが、小学校2年生の頃には確実に花粉症になっていたと思います。

(現在、20代半ば)

友達と遊びたくても、外出するのが辛かった記憶が残ってます。
今でこそ普段の移動は車ですが、小中高校の時は否が応でも徒歩、または自転車。毎日が辛い辛い。
今考えると、よくやってこれたものだと思います。(笑)

以前、病院で検査してもらった時に、医者から「こんなにアレルギーが出る人も珍しいね」と言われるほど症状が酷く、毎年春先になると「今年も黄色の悪魔の季節かぁ・・・」と気がめいりますよ。ホント・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
子どもの頃にかかってしまうのは確かに辛そうですね。友達に話しても低学年だと花粉症とか理解できなさそうですし。

それにしてもかなりお辛そうな方が多い…。僕がかかるまえに医学が花粉症を制してくれないものか…。

お礼日時:2006/04/15 12:15

30才頃に突然きました。


最初はのどの奥と目がかゆくなり、くしゃみをしだすと止まらなくなりました。
風邪かなと思って薬を飲んでいましたが、2週間続くような風邪はないと薬局の先生に言われたので、花粉症だと確信しました。

症状は年々酷くなり、夜もくしゃみと鼻水で熟睡できない日々が3ヶ月ほど続きます。

スギとヒノキでは症状が異なり、スギは目のかゆみが凄く、くしゃみも連発します。
ものすごく攻撃的です。
一方、ヒノキのほうは、目のかゆみは治まるのですが、鼻に差し込むようなむず痒さがあり、鼻水が壊れた水道の蛇口のようにダラダラと、ひたすら流れ続けます。
今はヒノキに悩まされています。

花粉症の酷い時期は、鼻をかもうとティッシュを鼻に近づけただけで、ティッシュの粉というか埃というか、あれでまたくしゃみが出るといった始末です。
粉ものもダメです。
花粉症の時期に、お好み焼きやたこ焼きなどの粉ものを食べると腹痛が起きます。
この時期は生きているだけで大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
かなりお辛いようで…。花粉だけでなく粉物全般がだめになることもあるのですね。
30歳前後に突然発症されたということで、やはり今までなかったからと安心はできないということですね。

お礼日時:2006/04/15 10:02

こんにちは。



高校のとき(たぶん16歳くらいのとき)でした。
くしゃみが続いて目がかゆいなとおもった次の朝から、
まぶたの周辺にたまって目が開けにくくなりました。

ただ、ひどかったのはその年とまた別の年の1回くらいで

花粉がたくさんまっていた去年は何も症状は起きなかったです。
(理由があるとおもうけど、ふしぎでしたよー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
花粉症の方は毎年お辛いのだろうと思っていましたが、必ずしもそうではないという方もいらっしゃるのですね。
花粉症には全くの無知ですが、花粉の種類?の関係なのでしょうか。

お礼日時:2006/04/15 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!