マンガでよめる痔のこと・薬のこと

「鉄人28号」の再刊を見ていたら、自宅に帰った金田正太郎君が、侵入者を発見して、

「あ、曲者(くせもの)!」・・・

おいおい、「曲者」って・・・笑ってしまいました。

で、このように人に呼びかけたり、人を表す言葉で、既に「死語」か、それに近いものには、どんなものがありますか?

色々教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

◇「いい加減にしろぃ、この石頭の“唐変木”め!」



◇「よっ、“別嬪さん”だねぇ。」

◇「何してやがるんだ、この“すっとこどっこい”!」
【スットコドッコイ】って・・・「おたんこなす」以上に語源が気になります。

◇「よう!金田“選手”久しぶり。」

とりあえず思い浮かんだものを挙げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「唐変木」は、落語の世界でだけかも。

「別嬪さん」、親戚のおばあさんは、よく使っていますよ。

「すっとこどっこい」、江戸っ子の言葉ですよね。まあ、死語かな。

「よう!○○選手」、ははは、おじさん用語ですね。さすがに最近は聞きませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 20:18

●(第三者の足を踏んだ様な状況の時に)"無礼"との言い回しを最後に聞いたのは約20年前です。



●トランジスターグラマー(無理に言い換えても"超LSI豊胸"なんて筈ないですし。)

●E電:別に死に急ぐ(?)事なかった、と個人的には思います。
但し東西のバランスを加味するなら?W(ウエ)電がセットたるべきでしょうが、JR西日本は福知山線で脱線死傷事故を2005-4/25に起こしましたからね。
(不謹慎だけど、下手するとshinu電と扱き下ろされても止むなし、でしょうか。)

●"おしゃま"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ご無礼」と、謝られたのは、数年前に経験していますけど・・・

「トランジスターグラマー」、こりゃまた、凄い死語が(笑)
知らない人も多いでしょうね~

「E電」は、せめて「E-DEN」なら・・・

「おしゃま」、雰囲気もあって、いい表現ですけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 20:04

こんにちは。



本気と書いて ”マジ” 。 ^^

今でも使っている人はいますけど。
姉の世代によく使われていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「本気と書いて、マジと読む」なんてセリフもありましたね。

いまだに、こちらの言うことに対して「え、まじ? まじ?」と答えてくる人も多いですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 11:36

こんばんは、まいど、おじゃまします。



ご新造さま
やや身分の高い人の奥様(新婚の)を指す言葉、江戸町人がお武家様の奥方に対して言う言葉ですが、
最近のTV時代劇でも、あまり聞かないなぁ。
ひょっとしたら、私だけかも知れないけど。

さて、酔いが廻りきるまで、あと、わずか、次行こう!^^;

おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに年の功(失礼!)

「ご新造さま」、もう、かなりのお年の方でないと、使わないでしょうね~
「お富さん」では、有名なセリフだったのに・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 07:40

(1)美人⇒『べっぴんさん』


 まだ大丈夫かな?友達に
 『べっぴんさんて…』って突っ込まれるけど。

(2)嬉しい⇒『うれピー』
 これはアカンでしょ!

…もう一個あったのに思い出せない!!
ムズムズする~。助けて下さい!!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「べっぴんさん」は、30代以下では死語ですよ(笑)

「うれピー」は、呼びかけではないですけど、「○○ピー」という呼びかけは、一時はらりましたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 07:38

髪のきれいな人・・・ティモテ


後ろ姿がきれいな人・・・バックシャン
彼女・・・キャノジョ
ブス・・・個性的
美人・・・小町、(こまっちゃん)
ブス・・・こまったちゃん
人妻・・・マダム
生意気なヤツ、浮いている・・・トッポい
美しい・・・マブい
教育ママ
オバタリアン
ジョニーだのキャサリンだのメグだの外人のあだ名

もうこれらの言葉が化石になってから30年は経つかな。
素晴らしき死語たちに・・・・・・・合掌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく憶えていますね(笑)

「ティモテ」は、商品名からでした?
「バックシャン」は、使いませんか・・・
「キャノジョ」、いつ頃使われたか、忘れました。
「マダム」、これも死語?
「オバタリアン」、関西方面では、現役かも・・・

死語に幸いあれ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 22:15

こんにちは



「ヒス」
昔は「ウチのママがヒス起こしてさぁ」とか
「あの先生、すぐヒス起こすから…」なんて言ってたと思う。

今じゃ「キレる」と言うらしい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼び方なので、「キレる」は違いますけど、「ヒス」はその人のことも指して使っていましたね。

「うちのヒスが・・・」とか。

しかし、一瞬何のことかと思ったくらい、忘れていた言葉でしたよ(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 20:25

おたんこなす・・これって方言かしら


フーテンの寅さんでは使っていましたから認知されているかもね。
ぼけなす野郎・・
コンコンチキ野郎・・
いずれも阿保して叱られるときに使われましたが・・

夜タカ・・(ござ持って首だけ白く塗って・・)
おめかけさん・二号さん(今は愛人か、援助交際ですって)







  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おたんこなす」、方言ではないですね。まあ、死語でしょうね~

「ぼけなす野郎」も「コンコンチキ野郎」も、いい味の呼び方ですけど、若い人は使いそうもないかな。

「夜タカ」、浜松では「ステッキガール」・・・

「おめかけさん・二号さん」は、かろうじて現役の呼び方かも。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 20:22

おたく


ぼんぼん
ハナタレ

最近は「ガキ大将」も居ないっぽい……?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おたく」は、おばさんがよく使っていますよ・・・あ、私もかなり使っていますな。

「ぼんぼん」、幼い時にはよく呼ばれま・・・せんでした。

「ハナタレ」は、「ハナタレ小僧」とも言いましたね。

「ガキ大将」は、まだ絶滅していないと思いますが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 20:15

「アベック」です。


主人と話してる時に、「・・・そこに変なアベックがいてねぇ~・・・」と言ったら、とたんに子供に「アッハハ!!それって死語だよ~!!年がわかっちゃうよぉ!」と大笑いされました。
以来、年齢がバレないように「カップル」と言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええっ、「アベック」は、もう死語なんですか!
結構ショック・・・

これから気をつけます。「カップル、カップル」・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声に出して読みたい「死語」

美しい日本語だけでなく、
イカす死語も大事にしたいこのごろです。
(「死語」という言葉自体も死語だと思いますが)
たとえば・・・

●「とっちめてやる!」
→暴力的な意味なのに、濁音ナシでやさしげ。

●「ズッコケ」
→ズルッ!コケッ! 
 すぐに絵が浮かんでしまう素晴らしい表現です。

●「イカレポンチ」
→なんとなく語感がすごい。とくに“ポンチ”。
 意味はよく知りません。


「あまり使われなくなったけどお気に入り」という
言葉がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

おもしろいので参加させてください。私も『死語メモ』を作っていたので,引っ張り出してみました。

~としゃれこみました
はて,面妖な
やぼ
おてんば
名無しの権兵衛
おつだね
とくとご覧ください
うつけ者!
のっぴきならない
~しませんこと?
よろしくってよ

以前,明治生まれの方が,お電話の最後に「これは失敬しました」と
おっしゃったのを聞いて,カッコいいなと思いました。

Q死語!!

平気で死語を使うわたくし・・・。
でも最近ネタ切れかもね。
そこで聞きたいのですが、「今時そんなの言わねぇよ!」みたいな言ったらバカウケするようなウケる死語を思い出した方がいたら教えて下され~。

Aベストアンサー

ガ・チョ~~~ン!(ふりつき)

もう一つ
「地口」てのがあります。(URL参照)
使いこなせれば、”粋”ですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%8F%A3

Q死語になってしまった言葉・死語にしたくない言葉

 「えっ!? なに? 今の言葉知らないの? えっ!? もう使われてないの? この言葉・・・(@_@)」 同時代人、15歳から85歳(幼過ぎても会話そのものが成り立たなくなりますのでこの幅を設定しました)と考えても高々70年そこそこ。勿論15歳の少年と85歳の老人との会話が語彙上何の齟齬もなくスムーズに進むとは思いませんが、それでも10年や20年、或いは30年ぐらいの年齢差ならさほどの齟齬は生じないはずだ、とつい錯覚しがちです。

 充分な語彙を獲得しているはずの大学生ぐらいまでを想定してみても、そこには思いがけないほどの語彙の上での懸隔があります。つまりこちら側から言えば「死語」と化してしまった言葉が数多くあるのです。「この程度の言葉は使うだろう、まだ生きて機能しているだろう」と思われる(私の独断と偏見?)数々の言葉が累々と討ち死に(?)してしまっている姿は、様々な感懐を私に抱かせます。「浦島太郎のような心境とはこのことか」と、呆れたり驚いたり、はたまた嘆いたり悲しんだり…。しかし言葉は時代と共に移り変わっていくものですから、ある意味当然のことだろうと諦観してもおります。

 世の中には「死語辞典」なるものも出回っているようですが、皆さんは「えっ!? もうその言葉、使われてないの?」と思った浦島太郎体験(?)はありませんか? あるいは「その言葉、死語にしてほしくないなあ。死語にするには惜しい言葉だなあ」と思っている言葉はありませんか? 私は「おもむろに」だの「やおら」だの、こういう言葉が死語と化してしまうことを忍びなく思っております。ただし、ここで世代間による深刻な言語論争などをするつもりはありませんので(笑)、気楽なお気持ちでご回答戴ければ、と思っております。後学の為、幅広いご意見を様々なジャンルから戴けたら嬉しく思います。
 宜しくお願い致します。なお、お礼は遅れがちになりそうです。(^_^;)

 「えっ!? なに? 今の言葉知らないの? えっ!? もう使われてないの? この言葉・・・(@_@)」 同時代人、15歳から85歳(幼過ぎても会話そのものが成り立たなくなりますのでこの幅を設定しました)と考えても高々70年そこそこ。勿論15歳の少年と85歳の老人との会話が語彙上何の齟齬もなくスムーズに進むとは思いませんが、それでも10年や20年、或いは30年ぐらいの年齢差ならさほどの齟齬は生じないはずだ、とつい錯覚しがちです。

 充分な語彙を獲得しているはずの大学生ぐらいまでを想定してみても...続きを読む

Aベストアンサー

「女の腐ったの」
差別用語と取られるからでしょうが、死語と化しましたね。でもおぢさんにしてみれば、いい年かっぱらってナルシスト気取りで仕事ができない君は「女の腐ったの」という表現がしっくり来ます。でも女性差別をしてるつもりはないんですがね。
で、参考URLも散策してみてください。ヒマつぶしにゃぴったりです。

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~kibita/dwd/dwdmain.html

Q「マジ」「ありえない」という言葉はいつから使われ始めた?

最初に「マジ」という言葉ですが、日本ではいつごろから使われ始めた言葉なのでしょうか?少なくても20年近く前のテレビ番組の中で、既にこの言葉が使われていたのは確認できています。そもそもこの「マジ」というのは何が語源なのですか?

「ありえない」という言葉も若い女の子の間では当たり前のように使われています。私はこの言葉にすごく違和感がありますが、いつごろから日本では話され始めたのでしょうか?そのきっかけも必ずあると思うのですが、分かる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

近藤正彦さんの歌の歌詞にもなっていたし、80年代のヤンキー言葉だった気がします。
「マジだぜ!」とか「マブイじゃねーの」とか。

「あり得る」という言葉は以前からありましたが、女子学生が
「ありえなーい」とひんぱんに使うようになったのは、「プリキュア」の少し前からだったと思います。
歌詞に「ぶっちゃけ、ありえなーい」と入っていた時に「ああ、今の流行を取り入れてるな」と思いましたから。


人気Q&Aランキング