プロが教えるわが家の防犯対策術!

「鉄人28号」の再刊を見ていたら、自宅に帰った金田正太郎君が、侵入者を発見して、

「あ、曲者(くせもの)!」・・・

おいおい、「曲者」って・・・笑ってしまいました。

で、このように人に呼びかけたり、人を表す言葉で、既に「死語」か、それに近いものには、どんなものがありますか?

色々教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

◇「いい加減にしろぃ、この石頭の“唐変木”め!」



◇「よっ、“別嬪さん”だねぇ。」

◇「何してやがるんだ、この“すっとこどっこい”!」
【スットコドッコイ】って・・・「おたんこなす」以上に語源が気になります。

◇「よう!金田“選手”久しぶり。」

とりあえず思い浮かんだものを挙げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「唐変木」は、落語の世界でだけかも。

「別嬪さん」、親戚のおばあさんは、よく使っていますよ。

「すっとこどっこい」、江戸っ子の言葉ですよね。まあ、死語かな。

「よう!○○選手」、ははは、おじさん用語ですね。さすがに最近は聞きませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 20:18

●(第三者の足を踏んだ様な状況の時に)"無礼"との言い回しを最後に聞いたのは約20年前です。



●トランジスターグラマー(無理に言い換えても"超LSI豊胸"なんて筈ないですし。)

●E電:別に死に急ぐ(?)事なかった、と個人的には思います。
但し東西のバランスを加味するなら?W(ウエ)電がセットたるべきでしょうが、JR西日本は福知山線で脱線死傷事故を2005-4/25に起こしましたからね。
(不謹慎だけど、下手するとshinu電と扱き下ろされても止むなし、でしょうか。)

●"おしゃま"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ご無礼」と、謝られたのは、数年前に経験していますけど・・・

「トランジスターグラマー」、こりゃまた、凄い死語が(笑)
知らない人も多いでしょうね~

「E電」は、せめて「E-DEN」なら・・・

「おしゃま」、雰囲気もあって、いい表現ですけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 20:04

こんにちは。



本気と書いて ”マジ” 。 ^^

今でも使っている人はいますけど。
姉の世代によく使われていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「本気と書いて、マジと読む」なんてセリフもありましたね。

いまだに、こちらの言うことに対して「え、まじ? まじ?」と答えてくる人も多いですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 11:36

こんばんは、まいど、おじゃまします。



ご新造さま
やや身分の高い人の奥様(新婚の)を指す言葉、江戸町人がお武家様の奥方に対して言う言葉ですが、
最近のTV時代劇でも、あまり聞かないなぁ。
ひょっとしたら、私だけかも知れないけど。

さて、酔いが廻りきるまで、あと、わずか、次行こう!^^;

おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに年の功(失礼!)

「ご新造さま」、もう、かなりのお年の方でないと、使わないでしょうね~
「お富さん」では、有名なセリフだったのに・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 07:40

(1)美人⇒『べっぴんさん』


 まだ大丈夫かな?友達に
 『べっぴんさんて…』って突っ込まれるけど。

(2)嬉しい⇒『うれピー』
 これはアカンでしょ!

…もう一個あったのに思い出せない!!
ムズムズする~。助けて下さい!!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「べっぴんさん」は、30代以下では死語ですよ(笑)

「うれピー」は、呼びかけではないですけど、「○○ピー」という呼びかけは、一時はらりましたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 07:38

髪のきれいな人・・・ティモテ


後ろ姿がきれいな人・・・バックシャン
彼女・・・キャノジョ
ブス・・・個性的
美人・・・小町、(こまっちゃん)
ブス・・・こまったちゃん
人妻・・・マダム
生意気なヤツ、浮いている・・・トッポい
美しい・・・マブい
教育ママ
オバタリアン
ジョニーだのキャサリンだのメグだの外人のあだ名

もうこれらの言葉が化石になってから30年は経つかな。
素晴らしき死語たちに・・・・・・・合掌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく憶えていますね(笑)

「ティモテ」は、商品名からでした?
「バックシャン」は、使いませんか・・・
「キャノジョ」、いつ頃使われたか、忘れました。
「マダム」、これも死語?
「オバタリアン」、関西方面では、現役かも・・・

死語に幸いあれ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 22:15

こんにちは



「ヒス」
昔は「ウチのママがヒス起こしてさぁ」とか
「あの先生、すぐヒス起こすから…」なんて言ってたと思う。

今じゃ「キレる」と言うらしい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼び方なので、「キレる」は違いますけど、「ヒス」はその人のことも指して使っていましたね。

「うちのヒスが・・・」とか。

しかし、一瞬何のことかと思ったくらい、忘れていた言葉でしたよ(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 20:25

おたんこなす・・これって方言かしら


フーテンの寅さんでは使っていましたから認知されているかもね。
ぼけなす野郎・・
コンコンチキ野郎・・
いずれも阿保して叱られるときに使われましたが・・

夜タカ・・(ござ持って首だけ白く塗って・・)
おめかけさん・二号さん(今は愛人か、援助交際ですって)







  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おたんこなす」、方言ではないですね。まあ、死語でしょうね~

「ぼけなす野郎」も「コンコンチキ野郎」も、いい味の呼び方ですけど、若い人は使いそうもないかな。

「夜タカ」、浜松では「ステッキガール」・・・

「おめかけさん・二号さん」は、かろうじて現役の呼び方かも。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 20:22

おたく


ぼんぼん
ハナタレ

最近は「ガキ大将」も居ないっぽい……?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おたく」は、おばさんがよく使っていますよ・・・あ、私もかなり使っていますな。

「ぼんぼん」、幼い時にはよく呼ばれま・・・せんでした。

「ハナタレ」は、「ハナタレ小僧」とも言いましたね。

「ガキ大将」は、まだ絶滅していないと思いますが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 20:15

「アベック」です。


主人と話してる時に、「・・・そこに変なアベックがいてねぇ~・・・」と言ったら、とたんに子供に「アッハハ!!それって死語だよ~!!年がわかっちゃうよぉ!」と大笑いされました。
以来、年齢がバレないように「カップル」と言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええっ、「アベック」は、もう死語なんですか!
結構ショック・・・

これから気をつけます。「カップル、カップル」・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!