プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

恋愛・人間関係のカテゴリーでよく質問をさせていただいています。

ややこしい質問のせいか、回答数が少ないことが多いです。もちろんいただいた回答が少なくても参考にさせていただいています。

それでも沢山の回答をいただいて、多くの方のアドバイスをいただきたいのですが、質問の仕方など工夫する面がありましたら教えてください。

因みに今日もこのカテゴリーで質問させていただいているのですが、なかなか解答がつきません。

質問する時間帯など工夫できるものがありましたらおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は読みやすさが大切だと思います。

よく行換えをしないで、びっしり書き続ける人がいますが、あれなんかは読みにくくていやですね。
他には要点を絞っていないとかわかりにくいこと。
たまに自分でも何を書いたかわからなくなってしまったなどと書く人がいますが、そんなことなら質問するなといいたいです。そちらの言いたいことがわからないことを何でこっちがわかるんだともいいたいです。
あとは誠意を持ってお礼を書き込むことでしょうか。
ところで多くのアドバイスとありますが、何件くらいあれば満足するのでしょうか?かえってお礼を書くのが面倒にならないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスはいろんな方に見ていただいて尚且つ、経験者の方など、たとえば恋愛でも思うほうと思われるほう、男性女性両方の意見など聞けたらなと思います。

以前の質問で一件しか回答がつかないものもありましたが、その方のアドバイスはとても心に伝わってくるものがあり、もちろん納得したこともありますが。

お礼は書くの面倒ではないです。大変ですけど、御礼をするのは当然なので慣れてしまいました。
「今週妻が浮気します」みたいな質問をしてしまった場合はお礼も大変そうですが。笑

要点を絞ること心がけて見ます。ありがとうございました。

私も頂く回答数が少ない事がほとんどです・・・。

思い当たるのは、文章が長いことです。誤解を招かないようにと思うとどうしても長くなってしまうんですね(^^)でもよく考えれば補足質問もできますし、質問は「ポイントを押さえ簡潔に」に越したことはないんですね。補足質問をするとその回答がこないことが多々ありますが

これは新聞雑誌と同じで、タイトルを興味をひくものにするのも一案と思います。あと一つの質問に複数の質問を盛り込まないこともある意味ルールかもしれませんね。これは効率よく質問したい私もよくやってしまうんですがね。今している質問に過去の質問を貼り付けて経緯を説明したことがあり、回答はたくさん頂戴できましたが、回答者様はやりにくかったかな~と反省しています。

自分が回答者の場合どんな質問に興味を持つか、ということを考えればヒントが得られるかもしれません。また質問の種類ですが、恋愛の質問が圧倒的に多いのは、普遍的なものだからだと思います。これと同様に、多くの人の共感もしくは誰もが体験している事についての質問が結果多くの目に触れ、おのずと回答も増えるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりタイトルとかも大事ですよね。
前回の質問のURL貼ってしまいたくなる気持ちあります。笑

ありがとうございました。

こんばんは!!

お久しぶりです!!

私はまだ質問はしたことないのですが、よく回答はしてるんですよ!
OneLoveMarchさんの質問も何回か回答してますよ。
特に、回答しにくいとか思ったことはないですよぉ。

で、客観的にみて自分と同じような状況の方の質問とかはね、やはり回答もしやすいんじゃないかな?
同じ経験とかしてたらアドバイスもしてあげやすいでしょ?

あとは、皆さんがおっしゃってるように時間帯でしょう。
とくにこのカテはあっという間に質問がたまるみたいなのでね、あまり読まれてない間に数ページ先になんて悲惨なことに。。。
意外に深夜(朝方)とかも投稿多いみたいですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。お見かけしないなと思ってました。笑

同じような経験している人いないかもしれませんね・・。彼みたいな人珍しいかも。笑

時間帯も今くらいが回答もつきやすいのかなと思いました。ありがとうございました。

少し質問の履歴を拝見しましたが、文章が長いようですね。

あまり長文だと少なくとも私は面倒になり、読むのを止めてしまいます。
質問したいポイントを簡潔に書いて、足りない点は後で補足するという形をとられては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

文章ながーいんです・・。すみません。

今までこういうタイプの人を好きになったことがなくてしかもその人が変わっているというのか、一進一退を繰り返してしまうんです。

だから詳細を知りたくて長い文章を書いてしまってます。前は箇条書きにしてみたのですがそれでも一件しか回答がつかなくて・・。

友達で居た方が良いのかとか真剣に考えてしまってその気の迷いが実生活でも私の迷いに繋がっているのかもしれませんね。このお礼も長かった・・。

きつい事書きますが、貴方の質問履歴を見てると

堂々巡りで回答のしようがない気がします。
その会社の彼の相談でしたらの話ですけれど。

彼の行動はどう思いますか?って言う内容ばかりなので、そんな事何回も聞いてるのなら、自爆してもいいから早く告白したらいいのにと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・。仲良くなったと思えば滅茶苦茶に険悪になったり、もうどうしようもないんじゃないかとか考えてしまいます。

今までに居ないタイプの人なので本当に嫌われているんじゃないかとか真剣に考えてしまいます。

質問されている内容を読ませていただきました。

文章が読みにくいとか内容がわかりにくいとかじゃなく、お話の中の「彼」が質問者様同様よくわからないので回答ができない・・と私は思いました(*^。^*)

内容的には・・浮気・不倫・離婚は回答が多いですよねー。私なんてお礼が大変!て感じでしたよ。半日で締め切っちゃいました。

なので・・質問者様が回答を少なくしているのではなく、質問内容の中の「彼」がやはり???なのが原因だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

確かに不倫や浮気には何十件と回答つきますよね。
私が質問する人のことは今まで自分の周りに居なかったタイプでいちいち驚きの連続です。

一進一退を繰り返してわけがわからなくて質問してしまいます。ありがとうございました。

>質問の仕方など工夫する面がありましたら

・専門家じゃないと回答できないような難しい質問は避ける
・文章は、正確に読みやすく
・質問時間も利用時間が多そうな時間に
    • 0
この回答へのお礼

詳細を書きたくてごちゃごちゃ書いてしまっていることが多いです。読みやすいよう工夫しますね。
質問の時間帯は夕飯時を避けるとかしたらよいかもしれませんよね。