アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひげ剃りとシェーバーについてお聞きしたく質問致しました。私はヒゲが濃く肌も弱いためカミソリ負けもひどく、正直ヒゲ剃りが苦痛です。
しっかり洗顔をして、薬用シェービングフォームを使い、丁寧に剃り、アフタークリームも使っています。刃は4枚刃で4日くらいで交換しています。ですが、カミソリ負けをしやすく、肌もひどい状態になる事もあり接客業という仕事柄悩んでいます。
そこで、ヒゲ剃り自体を初めて電気シェーバーに変えて様子を見てみたい思い検討しています。電気店で色々な機種を見ましたが正直どれを選んでよいかわかりません。『深剃りと肌に優しい』という相反するような部分うまくバランスしている機種はどれなのでしょうか?
高くても3万円くらいなようなので予算はそのくらいです。メーカーに特にこだわりはありませんが、フィリップスのシェーバーは独特な形状であの形のメリットは何でしょうか?実際に使用されてる方がおりましたら使用談をお聞かせ頂けると嬉しいです。
また、電気シェーバー用のヒゲ剃りクリームも売っていますが、やはりクリームを塗って剃った方が肌にはいいのでしょうか?もらったカタログにはクリーム使用の記述が無く使って大丈夫なのか不安なのですが。。
電気シェーバーを買って使ったが、あまり剃れなく肌の状態も良くならなかったらどうしよう・・と、不安な気持ちもあります。長年カミソリでのヒゲ剃りをしてきましたが、朝の時間的節約や皮膚科の先生に電気シェーバーを試してみたら?と助言され質問させて頂いた次第です。。
どうかアドバイスをお願い出来ればと思います。

A 回答 (5件)

電気式のシェーバーですが、髭には個人差もあるので、○○が良い、とはいいにくい面もあります。

私も髭は濃い方です。かみそり負けもします。私の場合、ブラウン製が良かったので今回も同じメーカのを買い換えました。良く剃れています。悲惨なことにはならないですね。

また、高価な品は、自動洗浄などの機能があるのですが、本体の性能としては1万円程度のものと同じようなものです。まずはやや安いもので試してみるという方法もあるかと思います。
最近は替え刃が高いものが多いので、刃を変える時期に別のものを試してみる、というのも良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とても参考になります。本体の性能が上位機種と同じようなら、最初は安めのを選んだ方がいいですね。電気店で対応してくれた人は『ブラウンとナショナルが同じくらい売れてて、次に日立ですね。』と言ってたのでその3メーカーを中心に選ぼうと思っておりました。上記の質問には『最近のはどれも良く出来てるので好みと予算次第です。』なんて言われてしまいましたが。。。

私は逆にヒゲが薄くていいシェーバーまで何機種か使いました。

よく剃れるのでないと結構剃り残しがあるからです(時間をかければ剃れますが・・・)。
そして、カミソリ負けしやすいです。
シェーバー用クリームは肌とシェーバーの滑りをよくしてくれます。確かに剃りやすさではいい感じとは思ったのですが面倒くささが勝って今は使ってません。肌が弱いのであれば比較検討されるのがよいと思います。

さて、肝心のシェーバーですが試したメーカーは4社でその中では、「ブラウン」がずば抜けてよかったと「個人的には」思っております。
それ以来3台ブラウンのフラッグシップ?(3万円ぐらいの)を使ってます。なお、ブラウンは一つ安いタイプとは液晶が違うだけで機能が同じってのだったので(今のはわかりませんが)、それが気にならなければ安い方でいいかと思います・・・剃りの機能は同じですから。
大昔のブラウンはそれこそ肌をも削る深剃りというものでしたが大分前からそんなことはなくなってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シェーバー用クリームはそれなりに効果はあるようですね。
少し安心しました。今以上肌を痛めなたくないので、面倒くさそうですが試してみたいと思います。そこで大変あつかましい質問ですが、ブラウン製のシェーバーはクリームと併用しても問題はなかったということですか?使用後の手入れや上手に剃るコツなんかがあれば教えて頂ければ幸いです。

私は、前日の夜のお風呂で2枚刃のかみそりで剃ります。

その方が剃りやすいからです。何とか次の日の夕方までは目立ちません。シエイバーは、B社とP社を使いました。B社は深ぞりタイプですが、その分、外刃が薄いために1年間で外刃と内刃を交換します。P社はどちらかというと剛直なひげよりも癖のあるヒゲに適していると思います。深ぞりは苦手ですが刃は丈夫です。一番困るのは夏の暑い日に汗ばんでいるとどちらも剃りがたくなることです。シエィバーは肌が乾いている時には十分に切れますが、湿っていると不満足というのが印象です。今は、出張時にはP社を持って行きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ginlime様の言う通り耐久性ということもありますね。
湿っていると不満足という事は、ヒゲをお湯や熱いタオルで湿らせてから電気シェーバーを使うと、逆に剃りにくいという事なんでしょうか?
私はお湯や熱いタオルでヒゲを湿らせて、シェーバー用クリームを塗ってから剃るのが一番肌には良いのかと思っていたのですが・・。

>ブラウン製のシェーバーはクリームと併用しても問題は

>なかったということですか?使用後の手入れや上手に剃
>るコツなんかがあれば教えて頂ければ幸いです。
問題ないです。ただし、間違っていたのは私の使ったのはクリームというよりは揮発性(アルコール類だと思うけど)なので塗ってすぐに乾燥します。
液体の中によく滑るような粒子があるのでしょう。
これを塗っても普通に剃るだけです。

なお、No.3さんのとこでの話ですが。
>湿っている
剃りづらいと思います。上記のクリーム?を塗るとアルコール類なので逆に乾燥し脂分もすっきりしなおかつ潤滑する物が残っていると思うので剃りやすい条件にはなっていると思います。
なお、私は薄いヒゲなのでブラウンでも替え刃を交換してから3年使っていますがまだまだ持ちそうです。
    • 0

カミソリ負けとありますが、金属アレルギーはお持ちじゃないですよねぇ?

電気カミソリについては他の方にお任せします。

カミソリ負けをするのは金属アレルギーを除きそのほとんどが剃り方を間違っているからです、カミソリで肌の表面を削ってしまうから皮膚が弱くなって、石鹸などにカブレるのです。

まず、カミソリの準備、刃を出したら石鹸などを泡立てて刃の表面についた保護油を取り除きます、ゴシゴシと古い歯ブラシを使ってもいいし、手の平で反るのとは逆方向に動かして、その後よく流水でよく洗浄してから乾燥させます。

出来れば剃っても目立たない所でテスト剃りをします。

次に、お湯や蒸しタオルなどを使って肌(毛穴が充分広がるようにします、あまり温度が高すぎると逆に毛穴が閉じますのでご注意を

適度に温まった頃に石鹸を用意して(肌が弱いようなので弱酸性の石鹸をご用意ください)シェービングブラシもしくはスポンジを使って、よーく泡立てます、細かな泡が出来るようにしてください(石鹸たっぷりではなく泡です)

泡をとって肌に付けてからもう一度蒸しタオルを当てます、時間にして30秒、そっしてたっぷりの泡を付けてからそりますが

まず、基本は顔の上から下方向に剃ります、最初はゆっくりと、毛深いからということで強く肌に押し当てていませんか?T字カミソリなら適度な角度が保たれていますのでそのままで剃れるはずです。

頬、鼻の下、唇の下、全て上から下方向に滑らせます。

毛深いからと下から上へという方向に動かしていませんか?毛は上から下へと生えていますので、まずはその方向に剃るのが基本です(理容院に行けば必ずそうしていますから確認を)

ここまでやって、まだ毛が残るようでしたら、もう一度上から下へと当ててください、手で上から下へと撫でて手触りが良く、下から上に撫でてザラザラするのが感じ取れるようになってから、下から上へと剃ります。

このときも決して深く剃ろうと刃を深く当てないこと、下から上へとあてますが、あごから首に掛けては先ほどの逆で、首からあごへ、その後あごから首へと剃ります。

その後、よーく水洗い(お湯洗い)をして充分な良のお湯で石鹸分を取り除いてください、そのごよく乾燥させて(タオルで拭いて)アフターシェーブローションローションを塗りますが、肌が弱いようでしたら最初はハンドクリームなど低刺激なくリームを塗るといいでしょう。

一度確認していただけませんか?カミソリでの剃り方をきちんとつかんでいなければ電機かみそりを使っても押し付けすぎて、それでカミソリ負けをしていまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく丁寧なアドバイス、ありがとうございます。金属アレルギーは持ってません。やはり剃り方がまだまだヘタだったのでしょう。無知だったとも言えます。

いつもより早起きしてchirashizushi様の仰る通り、丁寧に時間をかけてやってみました。確かにいつもより肌の調子よかったです。ヒゲ剃り後の痛みもありませんでした。

皮膚科の先生と相談した結果、やはり一度電気シェーバーを試してみた方がいい。という結論になりました。先生に指摘されたのですが、T字カミソリを使う人は、丁寧に剃る心がけをしても結局時間をかけて深剃りするクセがあること。電気シェーバーは、カミソリに較べ深く剃る感覚はないが、朝に一度、昼休み又は休憩中に一度など、一日2回くらい剃ればそれほどヒゲは目立たず一日を過ごせるだろう。朝の時間節約もでき、カミソリに較べ肌への負担も軽い。という事でした。