プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!goo会員です。
本日、数ヶ月前の回答にお礼を頂きました。
メールで知ったのですが、見捨てられていなかったのだぁーと感激でした。
しかもポイントまで頂き、嬉しい限りです。

で、ふと疑問に思ったことがあります。

今回の私の場合、たまたまお礼のメールが来たので分かったのですが、
下手をすれば(?)自分のどの回答にポイントが付いたのか分からない場合って
結構あるのではないでしょうか?

でで、質問です。
自分のどの回答にポイントが付いたのか、一番効率よく知る方法を教えて下さい。

私としては、自分の回答履歴で「良回答のみ表示」を選び、更新ボタンをクリック
する方法しか思い浮かびません。
記憶力のない私にとって何ヶ月も前の回答には効果なしですが・・・
また、「ポイントが付きましたよメール」なるものがあれば言うことなしと思うの
ですが、如何でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

>自分の回答履歴で「良回答のみ表示」を選び、更新ボタンをクリックする方法しか思い浮かびません。

今のところそれしか方法はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、早速のご回答誠にありがとうございます。
まさか1stマスターのasucaさんにいの一番の回答が頂けるとは思ってもいませんでした。
感激です(涙)。

でで、asucaさんに、
>今のところそれしか方法はないと思います。
と言われてしまうと、やはりそうですかと納得するしかありませんね(笑)。

でも、1stマスターにそこまではっきりと一言で表現されてしまうと、
逆に質問したくなるのですが、ポイントをたまにしか貰わない私なんかはしこしこ根気よく、
その方法で検索すれば運が良ければ何とかたどり着くかとは思いますが、マスターの方々も
そうやって検索するしかないと言うことは非常に不便なこのサイトでは? またまた疑問が・・・

でもでも、話は変わってasucaさん。ご結婚おめでとうございます。
楽しい新婚生活と言えども、誰しも山あり谷ありかと思います。 勿論家庭優先で、益々の
ご活躍をお祈り申し上げます。

そうですね。

いい方法は無いと思います。
>「ポイントが付きましたよメール」なるものがあれば言うことなしと思うのですが、如何でしょうか?

はい、その通りだと思います。
そのような要望を以前に出しましたので、igmpさんも清き一票を(笑)
    • 0
この回答へのお礼

pfmさん、早速のご回答ありがとうございます。

>はい、その通りだと思います。
やはりそうだったんですね。

>そのような要望を以前に出しましたので、igmpさんも清き一票を(笑)
かしこまりました! igmpが投じる一票は常に清きものですからご安心を。

効率が良い方法は特にありませんがポイントが発行されたかを

調べるには、下記の方法があります。

1:回答履歴の締め切られていなかった質問の中から最近良回答・締め切り済みと
なったものを探す。
2:igmpさんがおっしゃるように
「良回答のみ表示」を選び、更新ボタンをクリックする。
3:お礼のメールがきた場合その質問がで締め切られていないかどうか
調べる。
4:質問検索でポイントが発行されたであろうと思われる質問を検索する。

あまりお役に立てなくて申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

kazefuさん、早速のご回答ありがとうございます。

>あまりお役に立てなくて申し訳ございません。
いえいえ、kazefuさん。その通り!(?)、私も同じようなことやってましたよ。

>3:お礼のメールがきた場合その質問がで締め切られていないかどうか調べる。
いやー、実はこれが難しいと思うのです。お礼と締め切りのタイミングが一致
すればいいのですが。一致しなければ最悪・・・

一つずつそれらしい回答をあたるしかなさそうですね。

。。

さらに私は連絡メールの類を一切受けていないので(メールBOXの収拾がつかなくなると困るのでこの手のメールは一切断っています)私が回答した質問はマイページでチェックするしか追跡する方法がありませんね

ですのでせっかくポイントを頂いても正直なところ、その質問がどれなのかわからなくなってしまう事も時々ありますね

私の場合は、回答履歴の一覧ページで大体2~3ページ分の回答は時々チェックするようにしています
質問に何らかの動きがあった時の確認はもちろんですが、追加で質問が入っていた場合などに対応していきたいと言う意向も含めて細かくあたっていますので、大体の質問は記憶に残っていますね
よって、私の場合はよっぽどログの深い位置に潜ってしまわない限りは追跡可能ですよ
    • 0
この回答へのお礼

drisilさん、早速のご回答ありがとうございます。

そうですか、メールは受け取っていないのですか。
当然そう言う方々も結構いるのかも知れませんね。
「ポイントが付きましたよメール」もかえって邪魔になると言う人もいるのでしょう。

私の場合、普段は表示される回答履歴の1ページ分しかチェックしませんし、記憶力も
よくないのでメールは不可欠ですね。
あと、傾向としてはお礼をもらえない回答が履歴の2ページ以降に隠れたら、大抵は
そのまま貰えずじまいと言うことはしばしばです。締め切りに関しては別ですが。

私も同じように感じていました。

gooの方にお願いしてもだめなんですかねぇ(^-^;

せっかく返事を書いたのだから
どの回答に良回答をもらったかしりたいですよね。

でも、いまのところないのでがんばってさがしています。
今日は1000ポイントになって超うれしです。
いっしょにがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ran_aichiさん、早速のご回答ありがとうございます。
また、1000ポイント達成おめでとうございます。

やはりran_aichiさんも同じことを考えていましたかぁ。
確かに探すのは大変です。記憶力の悪い私は良回答をもらった回答すら忘れることも
しばしばありますから。

>いっしょにがんばりましょうね!
はい。ran_aichiさんも是非、清き一票を!

>また、「ポイントが付きましたよメール」なるものがあれば

>言うことなしと思うのですが、如何でしょうか?

ありますよ!たしか。

回答するときに、右下の方に『□新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 』ってチェックありますよね。
これにチェックしておけば、回答はもちろん、質問者からの補足やお礼が
有った時にメールが届いたと思いますが。。。私の思い違いだったらスミマセン。

最近チェック入れてないので、はっきりしません。
この回答はチェック入れておくので、確認のためにポイントつけてみていただけますか?(笑

ただ、この方法だとポイントがついたとき“だけ”とは行きませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

hidearexさん、早速のご回答ありがとうございます。

ただ、
>私の思い違いだったらスミマセン。
その通りでございます(汗)。

でも、お礼か補足と同時にポイントがつけば分かるんですけどね。

また何かありましたら宜しくお願いいたします。

私の場合ですが、努めて点数は気にしないことにしています。

そりゃもらえれば確かにうれしいですが、多くの参加者が点数の獲得を目的にすると、質問者が直面した問題を解決するというこのサイトの本来の目的に合致しないこと起こる可能性が考えられるからです。

質問の種類は多岐に渡っており、深刻なものから、そうでないものまでいろいろです。直線的に点数を積み重ねることに何の意味があるのでしょうか。質問者の立場で言うと、点数をつける基準を公平にしないと、不満を持った力量のある回答者から、有用な回答が次回から寄せられない可能性もあります。

私は今まで30回ほど質問をしていますが、点数の付け方に非常に困ることも多く、このためだけに次に質問したいことがあっても遠慮してしまうこともありました。「ありがとうございました、参考になりました」の一言が何よりもうれしいと感じるのは質問者としての経験が多いからこそです。

回答者が点数をつける基準もまちまちです。点数を多くもらおうと思ったら、数多く回答を寄せるしか基本的に方法はありません。多くの人がその競争に参加すると、このサイトそのものが冗長なデータで埋め尽くされてしまい、ますますレスポンスが悪くなり、ひいては知的データベースとやらの目的が失われてしまうことにもなりかねません。

また、たいへん力量のあるこのサイトのトップランカー集団は別でしょうが、質問者の窮地を考えるときあいまいな回答をしないことも善意のうち、ということもあり得ます。点数を目的にするとこの原則から知らず知らずのうち外れてしまうことがあり、私自身も大いに気をつけているところです。

おそらくこのサイトは、レスポンスの悪さから推測するに、参加者や質問の量の絶対数に比してキャパシティの小さなシステムで運用されているものと想像します。画面に現れる小さなバナー広告収入だけでは、ペイしないのかもしれません。運用している企業の営業の目的は別にあって、このサイトは看板に過ぎないのかもしれません。

ですからこのような背景を考えるとき、回答やアドバイスを書き込むときは、質問者からさらにつっこまれても自信のあるものだけとし、書き込みの目的はあくまでも単なる善意に基づくものであることが望ましいと思います。そう考えると、点数の通知は不要で、感謝のメッセージだけが届く今のしくみは妥当なものだと私は考えます。

つい点数獲得に走ってしまう自分自身への戒めも含めて書きましたが、ご質問の趣旨に添わないのかもしれません。回答を冗長なものにすべきでないとする趣旨からすると、この答自体が自己矛盾に陥っていることになります。そのときはひらに御容赦を。
    • 0
この回答へのお礼

poor_Quarkさん、大変参考になるご意見ありがとうございます。

個人的には「ポイントが付きましたよメール」があればいいなあと思うのですが、
それでは「締め切られましたよメール」と言うのは如何でしょうか?

私は以前、「ベストなお礼、教えて下さい」(No.183741)と言う質問を立てたのですが、
回答者にとってどのような結果に落ち着いたのかは誰もが気になるところだと思います。
お礼=結果となれば問題ないのですが、お礼を貰ったあとも気になる質問は多々あるか
と思います。回答者にとって真の満足はここにあるのではと思うことも多々あります。

>ご質問の趣旨に添わないのかもしれません。
とんでもございません。ご回答感謝しております。

同じよう質問があったので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148125
    • 0
この回答へのお礼

vaiceさん、ご紹介ありがとうございます。

確かに質問の主旨は全く同じようですね(^_^;)。

でもここではちょっと趣向の変わった皆さんの貴重なご意見も聞けて感謝しております。

スミマセン!勘違いしてました。

お礼のメールとポイントは別物みたいですね。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもございません。わざわざありがとうございます。

また何かありましたら宜しくお願いいたします。

どの回答にポイントがついたのか最近では全くわからないし、気にしないようにもしています。

ポイントに対する考え方は人それぞれですが、No7の回答にもあるようにポイントに目を奪われるとサイトの主旨がゆがめられて行くことになると思います。
では管理者はどう考えているかというと、私の知る限りでは、
「ポイントは、それぞれの回答を3~5段階で評価するような方法などもアイデアとしては出ておりますし、質問者以外の方の評価もできるようにしたいと思っています。まだまだ具体化は時間がかかりますが、基本的な方向性としては、「評価の多様化」です。たくさん回答する人も、少数の質問に的確に回答する人も、それぞれ(異なる軸ですが)評価されるようなサイトにしたいと思っています。」
と、考えているようです。

利用者の方々のモラルにも関係しますが、サイトの公共性を見失い一部のコミュニケーションの場に利用しつつあるように思います。
私の問いかけに対し管理者も同様に考えていらっしゃるようで、
「最近、他の質問でのやりとりについて、たまたま同じ質問者-回答者であるからということで(立場は入れ替わっていたりしますが)、ついでにお礼やお詫びなどをされているケースがあります。今のところ大目に見ていますが、いずれ厳密に削除することになるかもしれません。
その質問と回答だけをみても分からないやりとりがあると、はじめてきたユーザーの方に閉鎖的な印象を与えるからです。」
とのことです。この質問でも該当する行為が行われています。
自戒の念を込めて利用者各自が気をつける必要があると思います。

「お礼」「ポイント」「補足」といった基本的な考え方にサイトの運営上でも矛盾があります。
カテゴリ1stマスターはおまけがつきますが、2ndマスター以下にはないし、月間1stマスターにも何もなし。
子供に与えるお手伝いのご褒美の飴のような存在ですね。
私自身、たいした回答もせずに複数のカテゴリーでおまけをもらっては多くの良回答をされている回答者に気兼ねしてしまいますので、回答を絞り込むようにしました。
それが誰かのためになるかと問われれば疑問ですが、単なる私の気持ちの問題としての行動です。

でも、回答の評価は何らかの形でいただいて、今後の回答の改善に役立てたいと思っていますので現状ではポイントがその役割を担っているとも思います。
しかし、ダイヤルアップ回線で接続している身では過去の回答を見直す作業は困難です。
(仕事の時間を削って回答していることもあり、そのような余裕はない。暇つぶしに利用できる方がうらやましい《皮肉ではありません》)
矛盾した回答になってしまいますが、現状のシステムに沿うならばポイント発行のお知らせがあったらよいと思いますが、「お礼」「補足」の連絡方法がまるっきりわかりにくい現状の改善が優先すると思います。

疑問は管理者にどんどん伝えて改善してもらうように、お互いに努めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、いつもお世話になります。

>はじめてきたユーザーの方に閉鎖的な印象を与えるからです。
私の場合は全くそんな印象は持たないのですし、逆にそれで新しい
発見をすることが多いのです。でも色々なユーザがいるのですから
やはり慎むべきなのでしょうね。

>この質問でも該当する行為が行われています。
そう思われたら弁解のしようがありません。
申し訳ございませんでしたm(_ _)m。

>自戒の念を込めて利用者各自が気をつける必要があると思います。
他ならぬrakkiさんだから書いちゃいますが、先日のある回答の最後に
ハンドルの話がありましたが、私にはさっぱり意味が分かりませんでした。
でも、全然不快とは思いませんでしたよ。
すみません。大いに気をつける必要があるのは私の方ですよね(^^;。

>現状のシステムに沿うならばポイント発行のお知らせがあったらよいと
>思いますが、「お礼」「補足」の連絡方法がまるっきりわかりにくい現状
>の改善が優先すると思います。
確かに何を優先させるかと考えると、まだ他にも改善が必要な項目はいくら
でもあるような気がしますね。ポイント発行のお知らせはあれば便利程度の
ものです。

余計なお世話ですが、rakkiさん。今度ADSLかCATVに乗り換えたら如何ですか?
きっと今以上にrakkiさんに感謝する質問者が増えること間違いなしですよ。