アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客のバイトをしている20歳の女です。先日、バイトでこんな事がありました。小さな事かもしれないのですが、悩んでいるので聞いてください!

フロントで上司(男・32歳)が作業をしているところに、私が休憩から戻ってきました。しばらくして上司が作業を終えて裏に戻ろうとした時、においを嗅ぐように鼻を何回かすすったんです。そして、手でにおいを消すような仕草をしながら「なんか足のにおいしない?通勤快速の中みたいな(笑)」と言ったんです。そこの場所には私ともう一人男性がいたんですけど、私に言ってるぽかったんです!自分でも、長時間立ちっぱなしでストッキングを履いてるとムレるし、足や靴のにおいは気になってましたし、いろいろにおい対策
はしたりしてました。けれど、なかなか上手くいかず、とうとう人にも言われてしまったとへコんでいます(TT)

でも、上司も上司じゃないですか?!におうなぁと思ってても心の中で思うだけにするとかできないのでしょうか??大人気ないというか、デリカシーがないというか…
それとも私の考えすぎでしょうか??

その上司の顔も見たくないぐらい悩んでて、イライラします…皆さんはどう思われますか。

A 回答 (8件)

直接「きみ、足臭いよ」と直接言われたり、陰で「○○さんは足が臭い」と言われるよりいいじゃないですか。

私ももし身近に臭う人がいたら結構ツライので、相手を傷つけない方法でなんとか伝えたいと思います。love-373さんは、どんな方法だったら良いと思いますか?
「これいいよ」って消臭スプレーを渡してもデリカシーないって思われてしまうだろうし、難しい問題ですよね…。
それとも、他人が臭いのを我慢してストレスためるしかないのでしょうか。原因は自分じゃないのに、それもおかしいですよね。

とにかく、今までの足の臭い対策では足りなかったということですね。自分の臭いで人に迷惑をかけていたことを棚において、ここでキレてはただの逆ギレです。

で、そういう私も足の臭いに悩んでいるんですが(笑)、オススメのフットクリームがあります!よかったら使ってみて下さい(^_^)。
「ラヴィリン」で検索すれば沢山ヒットすると思います。知人に勧められて使い始めたのですが、結構良いですよ!
あと、靴の中敷をこまめに変えるとか、靴からあまり出ないような浅い靴下を履くとムレを軽減できます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに、直接指摘されるよりかはマシだったのかなぁと思いました…どちらにせよ自分の足のにおいが迷惑をかけていることには変わりないので気を付けます(TT)
kurakura_kさんよりご紹介いただいた『ラヴィリン』、早速検索してみました☆たくさんヒットしましたし、使い方や効能を見てみると良さそうです。検討してみますね!
ありがとうございました。

きつい言い方をしますので覚悟して最後までご覧ください

接客業では、お客様に不快な思いをさせない事は
最低限気をつけねばならないことです。
社員であれバイトであれ男女の別なく注意しなくてはなりません。
これは分かっていただけると思います。
レストランでは従業員の香水不可のところもあります

体臭などは本人は意外と気がつかない場合が多いです。
毎日嗅いでいるので慣れてしまっていることがあります。
なので上司も「気がついて無いのかな」と思って・・・。
で、今回の場合、上司は気を遣ったほうだと思いますよ。
偶然かもしれませんが。

何はともあれ、あなたに気になるよということを上司は伝えねば
なりません。
それは接客業に携わっているものなら当然のこと。
問題はその伝え方ですが、これが難しいですね。
直接、片隅に呼んで言うべきか
(こちらのほうがショックは大きいと思いますけど)
同僚の女性から伝えてもらうか
(その女性は匂いに気がついておらず、初めて知った後で周囲に漏らさないか)
などなど考えると、注意の仕方としては悪くないのかなと思います。

逆にどんな注意の仕方をされたら良かったのか
若い女性の代表として、ご質問者さんの考えを教えて頂きたいです。
今すぐには思いつかなくとも、上司には若い女性への注意には
こうして下さい・・・と教えてあげてください。

うちのところは逞しい女性が多いですし、皆フレンドリー?な
ところですので、バンバン言い合ってます
「ニンニク臭いぞ」「お!昨日と同じネクタイじゃん。ふう~ん}
「部長、肩に雪が降ってますよ」・・・
直球勝負でズシンと来ますが変な遠慮が無くてかえって楽です。
※接客業ではありません。

靴の匂いけしには、銀(AG)配合タイプスプレーが効きましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですねぇ~。nicotinismさんがおっしゃる通り、自分が上司の立場だったら何て指摘するか考えるのが難しいです(><)でも、nicotinismさんの職場のような、直球だけど面白みを込めた言い方はアリじゃないかなぁ…私の場合、このバイトを始めてまだ3ヶ月ってこともあるのですが、そこまでフレンドリーな関係ではありません。上司はそういうつもりはなかったかもしれないですが、言い方も少しイヤミっぽく解釈してしまったので…
ご紹介いただいたAg配合のスプレーは、手軽に購入できそうですし試してみます☆

様々なご意見が聞けて、とても参考になりました!皆さんにポイントを発行したい気持ちでいっぱいですが出来なくて残念です…
私も上司ももうお互いに嫌な思いをしないように頑張って消臭対策をしていくつもりです…(笑)
本当にありがとうございました♪

お気持ちわかります。

だけど、接客業ですから。
なごやかに指摘してくれた上司の一言はかなり
やさしいですよ。

もしかしたらいままで職場で○○さんくさくない?
と噂されていてだれも指摘できないから、上司が
やわらかく指摘してくれた、なんてことも十分に
考えられます。
みんなの前ではなく、本当に限られた人の中で。

そんな上司すばらしいと思うし、無神経に指摘し
たとは想定し難いですね。

もしかしたらそこであなたが気づかなかったら、もっと大変な事態になっていたかも知れませんし。
足くさいからリストラとかあっても全然おかしくないですよ。

接客業でもし人が食事する場所だったら、私だったら
絶対に許せないかも。その店員。

接客業ですから、当たり前かと私は思いますよ。
人の上に立つ人は自らやりたくない役を引き受けなきゃ
ならないんですよ。
その役をその上司は買っただけ。
よい上司をもたれて幸せですし、不遜な考えをもたれて
いるなら心の中で謝られた方が・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど…。職場でそのような噂があったり、お客様からクレームがあったりしたら、と考えると指摘されて当たり前かもしれないです。
まじめに受け取るべきですね。

私も接客業でストッキングはいてますが臭いです笑

皆も臭いしお互い着替えるときとか臭い臭い言い合っています・・笑
いろいろ対策してもたいして変わらなかったり、強烈な人もいますよね。自分かもしれなし・・・苦笑
ストッキング履くとなんであんなに臭くなるんでしょうね?もうしょうがないことだと思います!
上司の言葉もそんなに気にすることないですよ~!デリカシーなさすぎるけどねっ!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりにおいはしますよね(^O^;周りと臭い臭いって言い合えるのはイイですネ(笑)
一応対策はしっかりして、それでもにおうのはどうしようもないって事にします!
臭い私も私ですが、男の人がいる前で若い女の子に言うのってどうなんだろ~って感じですよね。。。
なんかスッキリしてきました☆ありがとうございました。

接客のバイトをしているのに、

そこまで足が臭い本人がやはり
そもそもの原因です。
面と向かって言われなかっただけマシ。

靴の中敷きなんて100均で売っています。
2週間に一度は洗うか、買い替えましょう。
消臭スプレーや足指だけのソックスなど
対策は沢山ある。
足の臭い人は同じ靴を2日続けて履かない
ように、2~3足使いまわしは常識。

逆ギレはみっともないです。
でもちょっと気持ちもわかりますけど…。

しかし上司のデリカシーを問う前に
臭いままのあなたのデリカシーがもっと問題。

あなたが臭くなければ、すべて解決すること。
結局はあなたの足が臭いのがすべての原因。
よく自覚してください。
    • 0
この回答へのお礼

きついお言葉を頂きましたが、その通りだと思います…今度は面と向かって言われないように今まで以上に気を遣っていきたいと思います!

あぁ~確かに自分がそんなこと言われた同じ気持ちだと思います。

へこみまくりで、その上司を見るたびイラつきますね。
だいたい、20歳の女の子に30過ぎの男がバカか?って感じですね。
子供過ぎ。

私が、言われたと思ったら切れそうです。
だいたい、通勤快速の中みたいってどこだよ?って感じですねw

前に使ったことありますけど、足サラサラスプレーとか、けっこういいかもしれませんよ。
トイレに立ったついでとかスプレーすると違いますよ~
    • 0
この回答へのお礼

私の今の気持ちそのまま!って感じで読んでいて思わず笑ってしまいました...(*^O^*)
この件だけじゃなくて、今までにも何度か大人気ない子供みたいな発言や態度とかをするような上司で、結構我慢してたんですケド。。。ビシッと仕事するときはする人なのにガッカリです(_ _;
自分も、もう言われないように対策してみます☆スプレーもやらないのとやるのでは全然違いますよね!

あなたの事情はともかく、においを何とかしろと暗に指摘しただけではないでしょうか。

匂いって案外本人が気づいてないこともあるので、「きづけよ」という意味で。

例えば、口臭い人や体臭い人は自分で気づいてなくて、人に指摘されて始めて気づくという話を聞きます。

うちの親も「おい親父足くせえよ」といったら、「え、ほんと?」なんていってました。

直で言われなかった分、自分なら優しさと判断しますが、感じ方は人それぞれということでしょうね。
マイナスに考えると疲れるばかりです。自分は積極的にプラスに考えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういうとらえ方もありますね!確かに私はいつも悪い方ばかりに物事を考えてしまって一人で悩んでます(@_@;)言われたら「少しでもにおいに気を遣おう!」って前向きに考えなきゃダメですよね。。。

綺麗な人がくさいとショックですが。

。。  気にしすぎですよ。「ですよね」でいいんじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気にしすぎですかね~。自分でもちょっと悩みすぎかなぁなんて思ってたんですけど…(^^;
そういう風に言って頂いて、なんだか安心しました。