プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャーロック・ホームズを昔読んだときに、本文(日本語なので、たて文字で)のほかに、事件現場にあった暗号文かあるいは事件の真相をつきとめる鍵になるような謎の文字・・・が、いわゆる英語どおりの横文字(翻訳されていますが)やあるいは数字か何かで記載されていた作品があった記憶があります。

どの作品だったか思い出せないのです。ひとつの作品だけではなくいくつかあったように思えるのですが、ご存知の方がおりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

下記回答の他に、「スリー・コータの失踪(The Missing Three-Quarter)」(Return of Sherlock Holmes)、「恐怖の谷(The Vally of Fear)」にも本文とは別記の英文が少し出てきます。

図だけなら、「海軍条約文書(The Naval Treaty)」(Memoirs of Sherlock Holmes)、「金縁の鼻眼鏡(The Golden Pince-Nez)」(Return of Sherlock Holmes)に表記があります。

翻訳本によっては、「グロリア・スコット号(The "Gloria Scott")」(Memoirs of Sherlock Holmes)の暗号文も英文で出ているかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!powpowさまはとてもよく知ってらっしゃいますね!そのような、本文以外の、図や暗号がかぎ・・・というのにとても惹かれていたので、記憶がよみがえりました!(でもタイトルがわからなかったので、とても参考になりました!)

「シャーロックホームズの思い出」の中の「ライゲートの大地主」(または「ライゲートの謎」)で、殺された人間が握っていた手紙の切れ端が、イラストとして出てきます。

出版社によって、日本語だったり英語そのままだったりするようですが、確かにこの手紙の筆跡が、事件解明の鍵になります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!それはまだ読んだことがない小説なような気がします!その切れ端がどういったものかとても興味あるので、ぜひ読んでみますね!

暗号と謎の文字と聞いて思い出したのが

「踊る人形」(シャーロック・ホームズの帰還に収録)

子供のいたずら描きのような人形の絵が実は暗号であったというものですが・・・。
人形にそれぞれ違いがあって、アルファベットに置き換えられるというものでした。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!ちなみにほかにはそういった、本文以外に、現場にのこされたもの・・・としての図や文字が記載された作品はありませんでしたか?これひとつだけ・・なのであれば、解決ずみになるのですが・・・。よろしくお願いします。

「踊る人形の謎」にも絵文字(棒人間みたいなの)が出てきますよ。

• 1
この回答へのお礼

早速お返事、ありがとうございました!作品がたくさんあるので、これでピンポイントでさがして読むことができます^^ありがとうございます。