電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北朝鮮からの不審船などが大々的ににぎわったのも、だいぶ過去の話となりました。最近ではそういったニュースはありませんが、工作船や不審船はこっそり来ているのでしょうか。そして、海保や海自はそれを把握しているのでしょうか。

A 回答 (3件)

沿岸警備というのは大変難しいものでして、最新装備を持ったハイテク海軍といえども万全は期し難いのが実態です。

下記のURLに示したような強力な警備艇を83隻も大量配備した韓国海軍でさえ、易々と軍事境界線を越えた海岸に工作艇の進入を許した前例(沿岸に住む一般市民の通報で初めて気付く始末)があります。
北朝鮮が本気で工作船を送り込もうと思えば、韓国より遥かに長大な海岸線をもつ我が国に接近するのを完全に防ぐのはかなり難しいでしょう。従って、工作船の進入が探知されないからといって、進入が無いとは言い切れません。
しかし、工作船の進入が防げないまでも、察知される事が外交上彼の国にとって拙い状況であれば、無闇に工作船を使用出来ない筈です。逆に、こちらの反応を見る為に、わざと見つかる形で工作船を使用するのも瀬戸際外交の常套手段ですが。

参考URL:http://wiki.livedoor.jp/namacha2/d/%a5%c1%a5%e3% …
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

工作船はともかく不審船はよく来てますね。

不審船は密漁や迷走、国籍不明の船の総称です。
以前に「政府は不審船と断定しました」と報道してましたけど、
あれっておかしい表現です。不審な船と断定って、全然断定
されてないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます

韓国からの漁船が密漁しに来てたりとか、ありましたね。

海保が動いてましたよ、確か。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
韓国も今や脅威ですね。近いうちに海保が竹島周辺を測量するそうですが、韓国海軍には気をつけてほしいですね