性格悪い人が優勝

最近ユニフレームのDOを購入し、台所で使い始めたばかりの初心者です。

煮物を多めに作ったので、食べ残した分を別の容器に入れて、調理後のDOを洗って手入れをしながら疑問に思ったことなのですが、キャンプなど屋外で煮物など油を使っていない料理をした場合、食べ残したものの煮汁でDOの内側がさびついてしまうことはないのでしょうか?そのまま蓋をして屋外に放置し、翌朝また温めて食べるのに支障はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ユニフレームのものは鋳鉄ではなかったように思いますが、、、

錆びに弱いし、鉄分で味が変わるものもありますから、鍋に移して保存した方がいいですね。
特に塩味のものは錆びやすくなります。
鋳鉄のものをしっかり慣らしていると錆は大丈夫ですが、鉄で味は変わります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
水分だけではなくて塩分もサビの原因になるのですね?なるほど、納得できました。屋外で料理する時の参考にさせていただきます。

ダッチオーブンで調理すると、本当に美味しいですね。

私はスノーピークのDOを使っています。
キャンプでDO料理 > 宴会 > 疲れてそのまま寝る > 翌朝食べる
を繰り返してますが、お腹を壊したことはないです。
鉄分が入り込んで、貧血にならなくなりました(笑)
ユニフレームのDOは、スノピより優秀なので大丈夫でしょう。

ちなみに私は、クリスマスに鳥の丸焼きを作ってから手入れしていません。フタを空けるのが怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

DO料理ってryo620さんのように大勢で盛り上がるのに最適なんでしょうね!私も同じようなパターンで使用するのではないかと・・・(^^;)

クリスマスに使うというのもいいですね!私もやりたいなぁ・・・。