マックのLC575を使用していますが、インターネットには接続せず、windowsで接続しています。マック用のプリンタードライバー、osをメーカーのサイトからダウンロードしたいのですが、windowsでダウンロードしたファイルをどのようにしたら、マックに入れて使用できるようにできるのでしょうか? winコンピューターとネットーワークでつなげればいいとメーカーはいうのですが、素人の私には方法がまったくわかりません。もっと簡単に、たとえばwinコンピューターでダウンロードしたファイルをフロッピーに入れ、それを何とかマックに読ませるとかの方法はないのでしょうか。ちなみに、winコンピューターのosはme、マックは漢字トーク7.1です。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マックの方でフロッピーのフォーマットを行うときに「DOS/V形式」でフォーマットをし、そこにwindowsマシンでファイルを書き込んで持ってくればマックでも読むことが出来るときが多いです。


ただしwindowsのほうで解凍をするとおかしくなることがありますので解凍せずに持ってきてやってください。
また、ダウンロードする際は分割ダウンロードできるようになっていれば分割ダウンロードしてやってください。
そうしないとフロッピーに入り切らなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 10:56

漢字Talk7.1でDOSフォーマットのフロッピーディスクを読むには漢字Talk7.1システムCD(フロッピー版の場合『システム追加分2』)に入っているApple File Exchangeを使用すれば可能です。

(※注1)
しかし、Windowsマシンで初期化したものや市販のDOSフォーマットのディスクには時々Apple File Exchangeでは認識できないものありますので、なるべくデータを移動する前に以下の手順にしたがって「フロッピーの認識ができるかどうか」の確認をしてください。読み込めなければマッキントッシュでフォーマットすることになりますが、この手順は通常とは異なった作業になりますので(Finderのメニューからは初期化できません)お手数ですが補足に「どんなメッセージが出てフロッピーが読み込めない」かを記入してください。

■漢字Talk7.1でDOSフロッピーを読む手順
1)Apple File Exchange Folderを開き(無ければMac本体にシステムCDからインストールし、可能なら機能拡張に「DOS640K Driver」も入れておいてください)Apple File Exchangeをダブルクリックして起動します。
(一応起動したときプルダウンメニュー「MS-DOS=>Mac」内の「デフォルト変換」等の選択を確認しておいてください。分からない時はそのまま放っておいてもいいです。)

2)DOSフォーマットのフロッピーディスクを挿入します。画面左側にMacのハードディスク、右側にフロッピーのデータが表示されれば、フロッピーの認識は成功しました。

3)フロッピーの中からMacに持って行きたい書類をクリックして「変換」ボタンを押すと、Macのハードディスクにその書類が保存されます。
※変換終了後はウィンドウの左側に変換元ファイルと同じファイル名を持つ書類が作成されます。

4)画面右下の「イジェクト」ボタンを押してフロッピーを取り出し、Apple File Exchangeを終了します。

このあと、圧縮された書類を解凍するならそれぞれのアプリケーションの使用方法にしたがって作業してください。

(※注1)漢字Talk 7.1.2以降は、PCExchangeというコントロールパネルを使ってファインダで直接MS-DOS/Windows用フロッピーが扱えるようになったので、Apple File Exchangeは使いません。コントロールパネル内のPCExchangeをONにして下さい。(ちなみにPC ExchangeはMac OS 8.5以降File Exchangeに変更)漢字Talk7.1にもPCExchangeを組み込む事は可能ですが、現在その書類(動作確認がとれているのは英語版PCExchange)を配布しているサイトが閉鎖しているので、古い雑誌の付録を大事に持っていない限り不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 10:55

マックで、DOS/Vフォーマットのフロッピーは読めますか?


確か、機能拡張に「Foreign File Access」というのがあれば読むはずなんだけど。漢字Talkでそんな機能拡張がはあったかな?
とりあえず、読めるかどうかためしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLC575の活用法について

すみません。お暇な方だけこの先をお読みください。
そうでない方はお戻りいただいた方がよろしいかと。

私の部屋にLC575があります。
最後に電源を入れたのがいつなのかも覚えていません。

捨ててしまえば良いのでしょう。
「捨ててしまえ」というのが常識的いや良識的解答かとも思います。
それを抜きにして建設的な・・(いやむしろ建設的ではないのかも知れませんが)・・活用法があったらご教示ください。
先頬同様の質問が2001年にされているのを見ました。
既にその段階でかなり「・・・」な感じでしたが。

本当に、すみません。
楽しそうな活用法があれば挑戦してどこかで報告します。

関連するプロファイル
MSXTurboRを現役のまま長く使うという経験があります。
マック経験はこのLC575しかありません。

Aベストアンサー

マシン的にも当時搭載されていたOSは(OS何て言い方ではなくSystem7とか漢字Talk7とかの時代ですよね?)
正直Eメールすら出来ないでしょう。
しかし、昔のMacを改造したり、パワーアップしたりして使い続ける人は少なくありません。
http://www.vintagecomp.com/
古いMacの改造用の部品を多く扱っているところなのですが、流石に殆ど有りませんね。

因に私はそちらよりもう少し古いMacをを持っていますが、どうにも出来ません。
しかし初めてのMacで当時軽自動車が買えるほどの値段の価格に更に投資してましたから、捨てきれずにオブジェと化しています。

「LC575 改造」等で検索してみてください。
それなりに面白いものが見つかると思います。

QMacのLC575の起動時のトラブル

私は「LC575(漢字Talk 7.5)」を使っています。
最近 CD-Rドライブを持っていないのに「MacCDR Ver4.1」をインストールしてし舞いました。
そのため、Macを起動したときに、デスクトップの背景は表示されるのですが、メニューバーにも、デスクトップ上に何も表示されなくなり、それ以上動かなくなってしまいました。
起動時に、拡張機能をインストールしない用にしてみると文字化けをしてしまい、
さらに、「At Ease」が入っていて、そのパスワードが日本語だっため、デスクトップ
に入れません。
このために、コントロールパネルやハードディスクが開けずこの「MacCDRVer4.1」
をアンインストールできません。
どうすればいいでしょうか。
良い方法を教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

基本的にはasucaさんの回答で問題ないと思います。
ただし、一部の機種(確かLC575もだったと思うのですが)では「C」キーを使った起動はできないので、その場合にはoption、command、shift、deleteの4っつのキーを押しながら電源を入れればシステムインストール用のCD-ROMから起動できるはずです。

QマックOS9.2とOS10.4をファイル共有したい

どなたかお助け下さい。

マックOS9.2とOS10.4をイーサネットで共有しようとしています。
ハブを買ってきて差し込み、設定をしようとしたのですが、os9のファイル共有コントロールパネルにはIPアドレスが「使用不可」と出て、先に進めません。
どうしたらつながるのでしょうか? 

設定は以下です。

OS9側
ファイル共有 「ファイル共有しています」と出ている
TCP/IP イーサネットを選んでもアップルトークを選んでも同じ
イーサネットを選んだ場合、「DHCPサーバを参照」など4種類全部試したけど同じです。

OSX側
「ネットワーク」で「自動」「内蔵イーサネット」
TCP/IPを選び、「DHCPサーバを参照」
アップルトーク使用にチェック

OS9に何か足りないのでしょうか?
2台で直接ファイルのやりとりができさえすればよいのです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ハブを買ってきて差し込み、

二台だけをつないで、ファイル共有する場合は、ハブは不要です。
Ethernetケーブル(LANケーブル)には、ストレートとクロスの二種類がありますが、Mac OS X 10.4側のMacintoshが、Auto mdix対応なら、どちらのケーブルも使えます。

Ethernet クロスケーブルが必要なアップル製品
http://support.apple.com/kb/HT2274?viewlocale=ja_JP

Mac OS 9側のMacintoshの、コントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有」(という文だったと思う)にチェックを入れないと、Mac OS 9とMac OS X間で、ファイル共有できません。

> アップルトーク使用にチェック

チェックを入れなくても、ファイル共有は可能です。

ファイル共有には、かならずホストとクライアントの関係があることを、お忘れなく。ホスト(サーバ)側が、ファイル共有を開始しないと、ファイル共有は行えません。逆に、クライアント側は、Mac OS 9、Mac OS Xいずれも、無設定でファイル共有できる状態になっています。
Mac OS 9側がホストになるには、コントロールパネル「ファイル共有」の開始ボタンを押します。Mac OS X 10.4では、システム環境設定>共有で、「ファイル共有」にチェックを入れます。
Mac OS 9側がクライアントの場合、アップルメニュー「ネットワークブラウザ」で、Mac OS Xのホストを捜すことができます。Mac OS X側がクライアントの場合では、Finderのサイドバーに、ホストのMac OS 9が表示されます。

DHCPサーバを内蔵するルータがない環境では、ネットワークが確立するまで、じゃっかん時間がかかります。ハブはルータではないので、スピーディなネットワークの確立を望むなら、ハブでなく、ルータの設置が必要です。

> ハブを買ってきて差し込み、

二台だけをつないで、ファイル共有する場合は、ハブは不要です。
Ethernetケーブル(LANケーブル)には、ストレートとクロスの二種類がありますが、Mac OS X 10.4側のMacintoshが、Auto mdix対応なら、どちらのケーブルも使えます。

Ethernet クロスケーブルが必要なアップル製品
http://support.apple.com/kb/HT2274?viewlocale=ja_JP

Mac OS 9側のMacintoshの、コントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有」(という文だったと思う)にチェ...続きを読む

QマックOS9.1ですが、itune ダウンロードできますか?

マックOS9.1ですが、itune ダウンロードできますか?

以前は、ダウンロードできましたが、今は検索しても、見つけられません。

はたして、ダウンロードできるのですか?

Aベストアンサー

参考URLからOS9用のiTunesはダウンロードできますよ。

それから下記URLもご参考にしてください。
http://homepage.mac.com/ygn/ipod/software.html

参考URL:http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/itunes_2.0.4_macos9.html

QマックLC630

マックLC630をリサイクルにだすため、ハードディスクをたたきわるつもりで、ネジをはずしたのですが、がんじょうに組んであって、とてもハードデイスクのある場所までたどりつけそうにありません。そういう場合のデーターの消去法教えてください。パソコンはたぶん故障していると思いますが

Aベストアンサー

このへんが参考に
http://www.asahi-net.or.jp/~gh4n-hsd/mac21.htm
http://www.linkclub.or.jp/~kiki/omake/upgrade630.html
なお,HDDはトルクスで開けてやれば簡単に分解できます.
プラッターに傷を付ければ万全でしょう.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報