プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ在住です。

夏に日本に一時帰国するためのフライトをそろそろ予約しようと思っています。UAとNWのマイレージカードを持っているのですが、手元にあるのがNWのカードのみです。(UAは1月にアメリカ国内で使ったときにカードを作ったのですが日本の住所にカードが行っているので手元にありません)

SQかKEで迷っているのですが、テレビもついているSQで帰りたいと思っています。その場合マイルを貯めるときにカードが必要ですが、番号をメモしたものをカウンターで出せば加算されますか?それともやはりカードそのものが必要ですか?もし加算されないのだったらKEにしようかと思っています。

A 回答 (4件)

まず、予約する時点で、会員番号が必要です。

これは、ご存知の様なので、問題ないと思います。
で、チェックインの際も、会員カードを提示した方が
良いのですが、このときは、「忘れた。番号はわかるがどうするか?」と
カウンターの係員にでも言い、そのときの指示に従う。
で、最悪、それで加算されていなくても、
事後加算も可能です。
結論としては、SQで行った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
事後加算というのがあることをすっかり忘れていました。
KEとSQだったら断然SQのほうがいいのでそっちで帰ろうと思います。

こんにちは。

番号が分かっているのであれば、その番号が正しければカードは無くても問題ありません。
UAに番号が間違っていないかどうか確認してみて、可能であればカードの再発行を頼んでみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

カードは日本の住所に届いているので今回帰ったときに持ってくるつもりです。手元にないだけに、番号を確認してから予約をしようと思います。

UAのマイレージプラスの会員番号がわかっているのであれば、SQで大丈夫でしょう。

チケット購入時に会員番号を告げて、エントリーしてもらえば加算されます。チェックインのときにもう一度エントリーされているか確認しましょう。
それでも加算されなかった場合でも事後加算という手段もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

SQで帰ろうと思います。

SQがどうかは知らないので確言できませんが事後加算は多くの航空会社で可能です。

ただ、搭乗後何ヶ月という期限があります。また、航空券の控え(チェックインした後で手元に残る最後のページ)と搭乗券半券が必要です。これらを期限内に会員番号・氏名のメモと一緒に郵送します。
控えはあなたが購入したことの証拠、半券はあなたが搭乗したことの証拠です。なくさないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
万が一その場で加算されなかった場合のため、おっしゃられた物を保存しておこうと思います。