プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SEもどきのことをしているので、他人に聞くに聞けずにこちらで質問です。
先日まで、社内LANからのインターネットのログを採るために、
専用のソフトやプロキシサーバを立ててログを残していました。
安い~フリーソフトを使うためか、レスポンスが重くなってしまい、
肝心のログも見辛く、どうにかならないかと頭を抱えていた矢先、
知り合いのSEから、windows serverに付いている機能でログを採ればいいのに、と教えてもらいました。
(その時はそうだね、なんて軽くやりすごしましたが‥)

この機能を必死に探してみたのですが、どれがそれに当たるのか見当が付きません。
お詳しい方、どうぞお教えください。
やりたいことは、
・インターネットアクセスのログの採取
・プロキシサーバとして運用
です。

今後SEを名乗るのはやめようと思いますorz
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「インターネットアクセスのログの採取」というのが何を指しているのかが理解できません。


ユーザのWWWやFTP利用ログ? それともパケットのログ?

とりあえず、Windows ServerをWWWなどのプロキシとして使いたい、ということのようなので、参照URLあたりを見てはいかがでしょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/isaserver/default …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!