アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からある愚痴を聞かされ、あんたはどう思う?と言われたので
他の人はどう思うのか聞いてみたくなり、質問します。

知人は正社員で飲食店へ転職しました。
採用されたのは3月10日で、働き出すのは21日からとの事でした。
給料の締めが20日で翌月末が給料日との事でした。

そこで、知人は3月分の1週間分を働いてから
前払いで貰えますか?と聞いたそうです。

電話でのやり取りだったそうで、
当人は出来るかどうかを聞きたいだけなので
難しい様であれば構わないと伝えたそうです。

その後、会社のマネージャーから連絡があり、
金銭を扱う会社であるので、
そのような人に業務を任せることは難しい。
採用を見送らせていただく可能性があると言われたそうです。

その後話し合いの後、
採用はそのままに、前借りの件も容認されたとの事でした。

出勤初日、マネージャーと対面した知人は
会社としてはまだあなたを信用しておりません。
お金を盗む恐れがある人として、皆疑っておりますので
そこを肝に命じて業務にあたってください。
と言われたそうです。

また、前借りの件もあなたの意見にそう形を取ったのに
すいません、有難う御座います、と言った感謝も無いその態度はなんですか?とも言われたそうです。

知人はただ聞いただけで出来ないならそれで良かった
強要したわけじゃないのに、
疑われて、どこから感謝の言葉が出るんだ
そんなもの筋が通らないと怒っていました。

個人的に話を聞いていて、知人との付き合いは長いので
そんな風に言わなくてもいいのになぁと思うばかりです。
一般的に見ると、そう思われるものなのでしょうか?
ご意見を聞かせください。

A 回答 (2件)

あなたの友達という部分を頭から外してこのお話をあなたと分析して考えてみましょう。

転職したばかりの人はは、仮に深い意味はなく質問しただけだったとしても、「前借り」というワードをそんなに簡単に使いません。

前借りという言葉にはお金で困っている人という印象が付いています。金銭を扱う会社というのは、たまたま私が昔金融機関で働いた経験を持つシニアなのですが、金融機関ならではの条件をクリアして採用されました。興信所で近所の人からの聞き取りがあったようです。どんな家庭の印象か?娘の素行に関して思うことはないかなど、調べられていたとは入行前は知りませんでした。それだけ見られているということを言いたかったの。前借りしたがる人には借金がある。そう想像しませんか?

金銭を扱うところは借金があると知られるだけで相当居心地が悪くなります。犯罪者になるんじゃないかという目で見られることもあるの

失礼ですが、そんな短い期間で前借りに関することを聞くのは、お金回りも悪い方なのでは。問題ありそうです。

もし,お友だちがただ聞いただけで深い意味がなかったとしたら、会社が出してくれたお金、そのつもりで聞いたのではありません、とお金を突き返すこともできたでしょ。誤解されないように。

金銭を扱うところで「前借り」の話を持ち出したのは最大の誤算でした。借りたがる人は疑われる、という暗黙の鉄則もあります。

転職したばかりの会社で聞くことではないです。正直に言わせてもらいますと。

会社の方も言葉がきつすぎて盗人予備軍に扱うなんて失礼だとは思います。

でも、会社からの前借りをあなたが受け入れたのなら、貸してくれたことには感謝して、普通だと思います。一応お礼は言うものだと私も思う

金銭を扱う会社は当たり前ですがお金のことに敏感。トラブルが発生したとき、お金に困っている人が疑われるのは仕方のないこと。だから、誤解されるような質問や行為は慎むものなんです。

金銭を扱う会社での相性があまり良くないかも、と感じました。それだけ疑われているんじゃ、お友達は信頼を取り戻すだけでも大変そうね。

またまた失礼な言い方になるけど、会社の対応がお友達に挑戦的なのは、お友達の言い方や態度にも、もしかしたら配慮に欠けた部分があったからでしょう。

そんなもん筋が通らん、と大上段に構えているみたいで、申し訳ないけどお友達の言い分にはあまり共感出来ません

失礼な言い方だけど筋が通らんと怒る割には,安易に前借りの話をして会社における自分の印象を自分で落としている気がして、お友達には何か裏があるなと思ってしまいました。こんな回答で、ごめんね
    • 1

この事件には裏がある気がします。

あなたが知人から聞いている内容は、物事を片側からだけ見て、自分に都合よく脚色している疑いが強いです。

なぜならば、彼の言い分の通りだとしたら、会社側の反応があまりに不自然だからです。

この事件を真相を知るには、会社側にもヒアリングを行って、両方の言い分を聞いてみないと何とも言えないと思います。

この辺が、私がこの話を聞いた正直な感想です。
    • 2