ホームページに広告チラシをPDFにて掲載することになり、原稿のデータを印刷業者からEPSデータで受け取ることになりました。EPSファイルをGhostscriptにてPDFに変換することが出来ましたがファイルサイズが大きい為掲載には不向きの為、ホームページ掲載に耐えうるサイズまで(1M位?)圧縮できないか考えております。何か良い方法はありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PDF変換時に『web』として処理すると画面解像度のファイルサイズ


に成ります。
尚:元ファイルでは変換しません。
イラストレータのバージョンに依っては『PDF書き出し』機能
が有ります。(別名保存とします)
OSXでは標準で書き出し可能で、其れ以外のOSはフリーウエアの
PDF作成ソフトが有ります。
    • good
    • 0

AcrobatProfessionalの機能にPDFの最適化があります。


(アドバンス機能→PDFの最適化→最適化 で、全て選択し
実行すると1/10くらいに圧縮される場合があります。

一度adobeのホーム・ページからAcrobatの体験版をdown
loadして試してみてください。
    • good
    • 0

印刷用のEPSデータとすると解像度が結構有ると思います。


画面解像度を72dpi等に下げればファイルサイズは低下します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画面解像度の変更は、PDF変換時に行うものなのでしょうか?それともEPSファイル自体を編集(イラストレータ上)で行うものでしょうか?お手数ですが教えて頂けますと助かります。

お礼日時:2006/04/19 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCAD図を掲載した自社ホームページの作成

詳しい方教えて下さい!!

自社ホームページにCAD図(機械)を掲載して、各支店の社員がその図をダウンロードするようにしたいのですが特許の関係で外部の人がダウンロードできないようにしたいのです。(ダウンロードができたとしても縮尺がちぐはぐになってしまうとか)
社員がダウンロードした図面状態はdwg形式かdxf形式を希望しています。

Aベストアンサー

ファイル共有ソフト Http File Server 1.6a
今ならもっといいソフトがでているかもしれません。
見る側のIP指定が出来るため、
ウイルスや知らない人からのアクセスを防ぐ事ができたと思います。

リンク先はソフトアンテナ-ネットワーク
項目は その他ネットワーク の真ん中あたりにあります。
Http File Server ver 1.6a 2004/05/24 情報 フリーソフト 海外
ドラッグアンドドロップで簡単にファイルを共有できるソフト。

海外のフリーソフトなので日本語ではありません。

参考URL:http://www.softantenna.com/2.html

QWindows10で A4サイズのデータを2分割してPDF化してコンビニでA3に印刷したい

教えてください。
家のプリンターではA4サイズしか印刷できないので、作成したデータを真ん中で横半分にしてPDF化して、コンビニでA3サイズ2枚にプリントして、つなぎあわせて、最終的にはA2サイズのチラシを作りたいのですが、元のデータを二分割する方法が分からず困っています。 元のデータはワードで作成した物、PDF 化されたもの、どちらもあるのですが、Windows10でのやり方が出てこないので助けてください。 宜しくお願いします

Aベストアンサー

>PDF化方法はワードのファイル→エクスポートです。分かりますでしょうか?
ワード2007では、以前に紹介した「ポスター印刷」の様な機能はありません。

ruduu-roonさんがおっしゃる「大きな業務用コピーセンター...」は確実な方法です。
家庭用のプリンタでは、「切って、貼り合わせて」の作業がどうしても必要になってしまいます。
ただ、枚数が少ない場合、枚数の割に高額になってしまいます。また、「最小、何枚」と制限が付くこともあります。


※brother.MFC-J830(17ページあたりから、参考にしてみてください)
http://download.brother.com/welcome/doc010465/BH3e_JpnSoft_C.pdf

※EPSON.EP-807A(88ページあたりから、参考にしてみてください)
http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD5092_02.PDF

※EPSON.PM-A840(25ページあたりから、参考にしてみてください)
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/pma840/4112209_00.PDF

>PDF化方法はワードのファイル→エクスポートです。分かりますでしょうか?
ワード2007では、以前に紹介した「ポスター印刷」の様な機能はありません。

ruduu-roonさんがおっしゃる「大きな業務用コピーセンター...」は確実な方法です。
家庭用のプリンタでは、「切って、貼り合わせて」の作業がどうしても必要になってしまいます。
ただ、枚数が少ない場合、枚数の割に高額になってしまいます。また、「最小、何枚」と制限が付くこともあります。


※brother.MFC-J830(17ページあたりから、参考にしてみてくださ...続きを読む

QEPSデータをPDFにするには?

新たにベクターワークス12とCrestive Suite 2を購入しました
VW→EPSFで取り出し→フォトショップで開いて別名保存でPDFデータに変換しましたが、文字化けしてしまいます
変換する時に「コンピュータにインストールされていないフォントが、。。。。」と出ます
フォントはMS.UI.Gothicを使っていますが、イラストレータもフォトショップもちゃんとフォントは有るのに何故でしょうか?
VWにはビットマップデータも貼り付けていますので、イラストレーターでPDFにするのは、無理ですよね
どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

Crestive Suite 2をお持ちなら、Acrobat7.0が入っているわけですよね?
ベクターワークスのことは詳しくは知りませんが、ベクターワークスで元ファイルを開き、Adobe PDFプリンタで印刷します。そうすれば直接PDFが作成できるはずです。
できるだけ中間ファイルを経ないようにした方がうまくいくと思いますよ。

QPDFをPSやEPSに戻すことができると聞いたのですが

わたしは独習でDTPを勉強中の者です。

先日知人から、「君ならDTPやってるから知ってるだろう?どうやるの?」と聞かれて困ってしまいました。

PDFに出来上がってしまった文字と図版を、また自由にイラレなどで編集しなおしたい、というものです。

手持ちのDTP教本には載っていなくて、中~上級になるのかと思いますが、
どういう手順でやればよいでしょうか?

Aベストアンサー

PDFをIllustratorで開くのではなく、Illustrator(8.0.1以上)の新規アートワークにそのPDFを配置し、さらにそのPDFを埋め込む、というのはどうでしょう?

QuarkやInDesign、Illustratorで作成したポストスクリプトベースのPDFならこの方法でテキスト、アートワークの両方を修正できる状態にできます。
ただし厳密に言うと、この方法はPDFをPSやEPSファイルに復活させるというものではなく、あくまで修正できる状態にするものです。

でもワードから書き出したPDFにもこの方法が使えるかどうかはわからないのですが、試してみる価値はあると思います。

QPDF、EPSのフォントの埋め込みについて

PDFにCIDフォントを埋め込んだものを、同じCIDフォントがインストールされたプリンタで出力した場合、どちらのフォントが優先されるのでしょうか?
また、EPSに埋め込んだ場合は、どうでしょうか。

Aベストアンサー

フォントを埋め込んだPDFなら、プリンターにそのフォントがインストールしてあるなしに関わらず、出力出来ます。たとえプリンターに同じフォントがインストールしていてもそれが影響することはありません。
EPSでは、プリンターに同じフォントがないとダメです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報