電子書籍の厳選無料作品が豊富!

李家幽竹の本に部屋に生花を飾るといいと書いてありました。さっそく実行していますが、切花なので1~2週間で枯れてしまいます。枯れてしまった花はゴミ箱に捨てても問題ないのでしょうか?それとも土にかえした方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

風水とは関係ない回答なんですが・・同じことで悩んでる人がいるんだなぁと思ったのでカキコします。

住宅事情により、お庭がなかったら土に返せないことがありますし、公園等の花壇に「置く」にしても、人様の土地ですからどうかなって思いますもんね。

私はゴミ箱に捨てるときに、新聞やお花を包装していた紙なんかにくるんで、「今までありがとう」と感謝しつつ処分してます。活けるときに不要な葉っぱや茎なんかもそうしてますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。私もご回答者様を見習って新聞紙に包んでから捨てるようにしました。アドバイスありがとうございます。

陰陽五行では木-火-土-金-水つまり「木」は燃えて「火」になり「火」は灰になって「土」に帰り「土」から「金」が生まれ「金」は器になって「水」を溜めます。

これを生の関係と言います。

この関係を一つとばしたら「木」は「土」に根をはり土を破壊、「火」は「金」を溶かし、「水」は「火」を消滅させる、これを剋の関係と言います。

花などは「木」に属しますので「木」から「火」を生んで「土」に返してやるのがいいので、どうするかお分かりだと思います。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。家庭で花を焼却することは難しいので「もえるゴミ」として処分してもいいのでしょうか? もし捨てる場合は#1さんがおっしゃられているように、紙に包むなどして、捨てた方がいいのでしょうか?

• 3