アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々プロジェクタを天吊りにしようかと考えているのですがビスの選択で悩んでます。木造の家なのですがただ天井に穴を開けてそこにビスを入れていけばいいのでしょうか?プロジェクタ自体5KGくらいあるので落ちてきたらと思うと結構怖いです^^;どんなビスがいいかとか細かく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

文面から察しますと、天井は、木桟で12ミリのプラスタボード貼りでビニールクロス仕上げと想像しますが、プロジェクタを天吊りにしようかとのことですので、別売りの天吊り用金具が必要です(これはご存知かと思います)。


吊る場合は、取り付けの予定されている箇所に下地(天井裏に12ミリ~15ミリ程度のベニヤ板等、プロジェクターより大きめの物)が必要です。付属に付いているビス(多分3cm以上の長さ)で止めれば5キロ程度なら充分です。
なお用心をきすなら、その金物の穴の大きさに合ったボルトとナットで留めれば(ネジが緩まないようにダブルワッシャを入れる)一番良いでしょう(天井裏に上がる必要があります)。
いずれにしても、天井の中を見る必要があります。点検孔(天井に入る場所)があると思いますので一度見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。天井裏を見て自分でできそうだったらやりたいと思います。細かな説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 17:34

天井板は薄いです。


ドライバーの握る部分で叩いてさんを探して下さい。
音が低くなります。
適当にやると落ちます。失礼な表現ですが天井は針金で吊っている事が多いです。
しっかりしたさんがない時は締めると広がるビスの補助器具を利用して下さい。
さんが見つかればビス止めでの可能かも?
    • good
    • 0

取り付け金具が必要だと思いますが


参考 http://theaterhouse.co.jp/pure+/tentsuri_shop.php
天井裏側の補強も必要では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。自分もこのサイトを見かけて天井つりをかんがえました。メーカーの金具だと高いんですよね。天井裏の補強も必要のようなのでもう少し煮詰めてから行動に移して行きたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 17:32

天井に吊り下げるには架台などを使用して、天井裏から補強した方が安全だと思います。

地震などを考えるとビスだけでは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。やはり天井裏からの補強が必要のようですね。大工さんと相談してやっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!