アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年ほどの賃貸物件のキッチン換気扇です。

シロッコファンや天井埋込型というタイプだということだけはわかりましたが、メーカーや型番は不明です。
今までの歴代の住人は誰も掃除をしていなかったようで、油汚れとサビがひどく、風力が弱くて換気がうまくできていないので、キッチンの天井全体が汚れてました。

分解してファン部分だけでもマジックリンにつけこめば、30年分の油汚れの層がかなりきれいになるとは思うのですが、取り外し方法が全くわかりません。
現在はレンジフードの内側にもぐりこんで、手の届く範囲に洗剤を吹き付けてこすっている程度しかできません。(写真はマジックリン3本ほどを使ってようやく表面の黒い汚れが取れたところです)

写真のセンター部分はモーターのようで、がっちりネジで固定されています。天井裏の配線具合もわからず、電気関係の知識は全くないのでまだはずしておりません。

「築30年の作り付けの換気扇の掃除方法」の質問画像

A 回答 (3件)

まずダスキンへ電話・・・だと元も子もないので。

用意するもの・ミニサイズの六角ソケットレンチセット・プラスドライバー(スタビータイプもあれば尚良し)・8-6mmのミニ平スパナ

写真から判断できるかぎり手前から説明すると

モーターがファンステーに六角6本で固定されている。
ファンステーがファンシュラウドに2本(写真で見えるかぎり、当然3本以上あると思う)六角で固定。
シュラウドが丸ごと天井から外れる、または上下に分割しないとシロッコファンが外れないのだが写真では下の方に鉄板ビス+が2本見える。
モーターの軸とシロッコファンは六角ビス(プラスビスなら悲劇)で「抜けないよう」固定されているのでモーターだけ外すことも可能だが今回はシロッコファンの掃除が目的なので・・・。

「シロッコ・・」という詳しげな質問だったのでサラっと書いて見ましたが単語が不明とか構造が空想できないなら断念した方がよいでしょう。
とにかくファンごと引っ張り出してもモーターの軸とファンが外せる(サビて回らない可能性大)か疑問ですがベロゴムから水侵入しなければ丸ごと洗っても可。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明を本当にありがとうございます。
残念ながらレンチもスパナも使ったことがないシロウトで申し訳ないです。
うちには水道パッキンを替える道具程度しかありませんでした。
シロッコファンという単語は、こちらの「教えてgoo」の換気扇の掃除のパートで見つけて知りました。

もう一度、大家さんに相談してみてから、まるごとはずして洗えるスペースまで持ってこれるかどうかやってみようと思います。
ありがとうございます。

30年経過ですか 電気屋に交換依頼されるのが賢明ですよ 発火しても オカシクナイ時が経っていますな

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね~。普通の電気製品だったらとっくに壊れている年数ですね。
パーツのほとんどが金属製でできている昔の品なので、逆に丈夫すぎるのかもしれません。
発火は怖いですね!!もう一度大家さんに相談してみます。
ありがとうございます!

>築30年ほどの賃貸物件の

まずは大家さんなり管理会社に「風力が弱くて換気がうまくできていないので、キッチンの天井全体が汚れてました。」と状況を説明して対処を求めましょう。

承諾無くすると後が面倒だからね。
旨くすればクリーニングなり換気扇の交換なりしてくれる場合もあるかもしれません。
下手に手を出して不具合が起きたら全て自分の性になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>承諾無くすると後が面倒だからね。
全くその通りですね。
マジックリンもたくさん使いすぎて、手指も荒れまくってきました。

古いから仕方ないとあきらめる前に、もう一度大家さんに相談してみることにします。
ありがとうございます。