プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウズ98です。
1年くらい前から 起動時 下記のようなポップアップメッセージが
出ます。でも「閉じる」をクリックすると素直に消え 続行してくれます。

〈不明〉このプログラムは不正な処理を行ったので強制的に終了されます。
すべてのプログラムを終了して、コンピューターを再起動してください。
強制終了できない場合はプログラムの製造元に連絡し

そして その「詳細」をクリックすると 下記のデータが現れます

<不明> のページ違反です。
モジュール : <不明>、アドレス : 0000:bff81ab4
Registers:
EAX=00402000 CS=015f EIP=bff81ab4 EFLGS=00010206
EBX=00000000 SS=0167 ESP=84352cd0 EBP=84352ce0
ECX=00000000 DS=0167 ESI=81819cb4 FS=0fdf
EDX=81821ac0 ES=0167 EDI=81821a2c GS=0000
Bytes at CS:EIP:
39 58 0c 74 0a 83 c0 14 43 83 78 0c 00 75 f6 8d
Stack dump:
81820048 00000000 00000008 00000120 84352f14 bff7e8f4 81820048 81821580 818217a0 00000000 00000008 575c3a43 4f444e49 4d5c5357 47455253 4558452e

これの 解消方法をお教えください。

A 回答 (7件)

私も仕事で98を使っていますが時々出ます。


でもあなたが不正をしているわけではないのでご安心を。
不正な処理については下に説明ページを貼り付けましたが、メモリーオーバーやシステムリソースが少なくなるとなりやすいです。
エクセルやワードなどで作成した容量の多いデータなどは、98だとちょっと開くまでの時間が長いときがあると思いますが、そのようなときにメモリーオーバーやシステムリソース不足になりそうになり98を保護するためになることが多いようです。
起動してから長い時間使っているとシステムリソースが減って来ますので、たまに再起動をすればシステムリソースが復帰しますよ。

不正な処理とは
http://www.pc-view.net/Help/manual/0229.html
システムリソースとは
http://www.pc-view.net/Help/manual/0676.html
    • good
    • 0

No.1の補足です


パソコン自体の起動時になるなら、常駐ソフトなどが多すぎ起動時だけでシステムリソースが少ない事も考えられるので常駐ソフト等を減らす事がいいかもしれませんね。
私は常駐ソフトを減らしシステムリソース84%にまで上げたらあまりならなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanatyanさん ご回答ありがとうございました。

私のシステムリソースは40%前後でした。でも 常駐ソフトのどれを
外した良いのかの判断が困難です。「ワンタッチボタン」とかを外したら
メールやインターネットのボタンを押しても 起動しなくなりました(^o^)
(一番下左側のアイコンクリックで起動させましたが)
じっくり 取り組もうと思います。

お礼日時:2006/04/20 16:32

システムリソースを増やすには↓


http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanatyanさん 重ねての ご回答ありがとうございました。

お陰様で 60%超までになりました。でも まだあのメッセージは出ます。
もっと増やしたいのですが 四角の中の項目は じっくり内容を確認しつつ
削除して行こうと思います。

お礼日時:2006/04/20 19:04

>これの 解消方法をお教えください。


   何とも・・・・。メモリエラーのような気がしますが。 OSの問題だと思いますよ。 2000に変えれば出ないでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hotalu-chiさん ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/20 19:11

2年前の質問に、ほぼ同じ症状がありましたので添付します。


【立ち上げ時のエラー】
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=811445

上記の回答で解決したかどうかは定かではありませんが、その回答に添付されているURLを参照して、症状の原因を特定してください。
【Windows 起動時にエラーが発生します】
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89
    • good
    • 0
この回答へのお礼

netranさん ご回答ありがとうございました。

ふ~っ スタートアップのラインて 順序が変わるんですね。そんな事情を
知らないものだから 最初は途惑いましたが 項目を書きながら 犯人を
追及していって ついに突き止めました! 犯人は 下記の項目でした。
 
「Online Service C:¥WINDOWS¥msreg.exe」

お礼日時:2006/04/21 01:15

 「…不正処理をした…」というメッセージが出た場合、システムファイルやレジストリに絡んでいるプログラムファイルが壊れたり、レジストリ情報の肥大化が原因になっていることが多いので、本来ならリカバリーする方がいいのですが、



犯人が「Online Service C:¥WINDOWS¥msreg.exe」

であるとのこと。であれば、ハッカーがコンピュータをプロキシとして利用したり情報を盗視することを可能バックドア型トロイの木馬なので、駆除する必要があります。

http://www.shareedge.com/modules/appdb/index.php …

 ということで、インストールされているウイルス対策ソフトでスキャンするか、下記のページを参考にオンラインスキャンして、削除してください。

http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

izumonさん アドバイスありがとうございました。

自分のウイルスバスター アンラボの「ウィルスブロックV3」でスキャンしたら ウィルスは検出されませんでした。でも 「システム設定ユーティリティ」の「スタートアップ」には msreg.exe があります。なので 教えられたサイトの Anthentium でスキャン(1時間以上かかるんですね 根負けして 途中でそのままにして夕食しました)したら enlfdnlfe.exe と nhlddnej.exe の2つが検出され disinfected されていました。でも 「スタートアップ」には 相変わらず msleg.exe があります。箸にも棒にもかからない奴なんでしょうか!?

お礼日時:2006/04/21 22:21

#5です。



症状の原因を特定できたようでなによりです。
しかし、特定できた犯人は、パソコンへの危険な侵入者の疑いが濃厚です。
#6さんが書かれているように、「msrege.exe」は、バックドア(Backdoor.Zinx )型のトロイの木馬と思われます。
この他にも危険な侵入者が存在するかもしれませんので、直ちに徹底的なウィルス検索と該当ウィルスの削除が必要です(Windowsのリカバリインストールが一番有効ですが、大事なデータもあることでしょうから・・)。

参考までに、シマンテックのサポート情報を添付します。
【Backdoor.Zinx】
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

netranさん アドバイスありがとうございました。

教えられたサイトは 僕には理解が困難でした。駆除に関しても symantec の製品を買った人対象と書かれていました。なので 駆除について 僕が使っているウィルスブロックV3の会社;アンラボに問合せてみます。

お礼日時:2006/04/21 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!