dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。


ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。お手数ですが、CRCとはなんでしょう?クレの製品であるのは想像つくんですが。チェーンノレブも今ひとつわかりません。ホームセンターで売っていますか?
再度ご質問です。すみません。

お礼日時:2006/04/20 15:20

チェーンのさび。


何とかするというより、程よい油を引いとけば良いんです。
こんな理由でバイク屋さんに持っていったら完全になめられて
チェーン、スプロケ交換されますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

知ってるショップだったんで交換はまぬがれましたが、確かに笑われました。こんなの自分でやれって。
すみなせんでした。
でも助かりました。
みなさまありがとうございました!

お礼日時:2006/04/21 07:59

チェーンは、高張力鋼で出来ていて非常に錆び易くなっています。



一度錆が出ると茶色く残り、これを完全に落すのは無理でしょう。

ウエスで擦って落ちない程度の錆であれば、それ以上進行させないように、グリスを切らさなければ問題はありません。

気にし過ぎない事ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショップでも同じ事を言われました。これからはちゃんとメンテしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 07:57

No.5さんが回答されていますのでその補足になりますが、


錆と言うのは鉄が酸素と反応して酸化鉄になった状態ですよね?
と言う事は、基本的に錆を落とすと言う事はワイヤーブラシ等で
削り落とすと言う事になります。
もしくは薬剤で化学的に反応させて・・・と言うものもあるようですが。
(チェーンに使えるかは分かりませんが)

個人的には「走らせる」のが一番の錆落しかなと思います。
チェーンクリーナはグリスを洗い流す物です。
クリーナでグリスを流し、チェーンをメンテナンスして
グリスを塗ると言う感じで使うものです(だと思ってます)

錆は削らないとならないので結局何を吹きかけても
あまり変わらないのかな、と思いますよ。
ちょっとこすれば落ちる程度の錆なら問題ないと思いますが、
ごしごしやらないと落ちないようではチェーンの強度に不安が残りますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局ショップに持っていって、オイル交換のついでに頼んでもらいました。ごく軽症だったようで、CRCを少し吹きかけブラシで磨いたら簡単にとれました。そのあとグリスを吹いてくれました。
ちょっと勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 07:56

バイク乗りではないですがCRCについて・・・。



まず、CRCをチェーンに使うのは良くないです。
CRCは所謂潤滑剤ですので、グリスのように酸化防止にはなりません。
むしろ、CRCがグリスを洗い流してしまう上に
チェーンへの定着性(粘性)がないので
高速回転したときに遠心力でCRCが全て飛び散ってしまいます。

チェーンクリーナで掃除したらチェーングリスをたっぷり吹き付けておきます。
チェーンの保護にはチェーングリスが一番いいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらCRCについてはチェーンにはよくないようですね。錆び取りには効果があるようですが。
では実際、チェーンの錆び取りには何を使えばいいのでしょうか。チェーンクリーナーって、錆び取りに使えるのですか?

お礼日時:2006/04/20 17:58

錆の程度にもよりますがまだ1,2年程乗っていて見た目半分位の錆なら錆を落とすだけでもいいと思います。

何年も乗っていて錆びきっているのなら交換でしょうね。

でもチェーンが伸びてきているのならチェーンを張り直したりしたほうがいいでしょう。チェーンが外れる理由としては錆よりはよく聞きます。素人ならバイク屋へいけばいいと思います。工賃位でしてくれるはずです。

さて、私はチェーンはバイク屋で洗っていますがその方法を書いておきますね。

まずジャッキでバイクのリヤを持ち上げて手でタイヤを回転させながら洗浄薬を吹きかけます。その後回転させながら歯ブラシをあてがっていればだいたい汚れが落ちます。その後すすいで乾かしてオイル(LAVENね)さして終了です。バイク屋でない時は地道にブラッシングしてます。

だいたい1時間位かな。チェーンが錆びるのは洗車下手だからではなくあまり乗っていないからだと思います。うちのバイクがそうですからね。通勤に使っていれば錆はつきません。が、メチャ汚れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやあ、よくわかりました。ありがとうございました。
錆びはほんのちょっとなんですよ。
でもやっぱりバイク屋でしょうね。やっぱりCRCはよしたほうがいいいのかな?グリスは早速買いに行きます!皆様どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/20 17:19

#4です


水油とはCRCのような水っぽい油のことです。
シールチェーンのグリスの成分や#5さんが仰っているようなゴムシールの部分を溶かしてしまうので使わない方が良いです。

チェーンが切れたら確実に走行不能になります。
お早めに交換を^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、わかりました。
やはりCRCは使わない方がいいのでしょうね。取り替えなくてはいけないんですか~、ハア。いくらくらいかかるのやら。とりあえずショップで相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 16:51

錆び落としは自分でなんとかなります。



 呉工業のCRC 5-56という潤滑スプレーとワイヤーブラシをホームセンターで購入してきてください

タオルを片手にチェーンを包むようにしてスプレーをして(その他に飛び散らないようにして)からワイヤーブラシでゴシゴシとこすってください、こする時に油分が飛び散りますので、このときも周りを新聞紙で覆うかタオルで包んで磨いてください(決してエンジンを回しながらなどの不精はしないように)

錆びが落ちたらその後全体にもう一度茶色くなった汚れを落として、キレイなタオルでふき取ってください。

その後、チェーン専用の潤滑オイル(チェーンルブ)をチェーンのコマとコマの間にスプレーしてください。

その後、チェーンは取り外してゴミ箱に(/_・)/ポイッ ●~* して、新しいチェーンに交換してください(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

錆びたチェーンはもう終わりです、キレイにできますがチェーンとしての能力は終わっています。走行中に切れる事もありますので、早急に交換しましょう。

錆び落としをしても延命できません、見た目がキレイになるだけです。

なお、日ごろのメンテナンスは先のCRC 5-56を使わない手順となります、チェーンの汚れはチェーンクリーナーでキレイにしてからチェーンルブを付けます。

CRCはチェーンのゴムを痛めますので決して使わないでください。

洗車が下手というよりも、日々の保管状況とメンテナンスをしていないからです、雨で野ざらしになってるとか、油切れのまま走ったりすると錆びます。

ご注意ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェーンの錆びの落とし方はわかりましたが、そのあとはやはり捨ててしまうしかないのでしょうか。
それから、CRCは使っていいものなのか、いけないものなのか、それだけでも教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2006/04/20 16:07

チェーンのタイプはシールチェーンですかね?


シールチェーンだと水油はなかのグリスが溶け出すのでオススメしません
錆の程度と使用期間・走行距離にもよりますけど交換した方が良いかも知れません。
早めに交換することが前提でチェーンルーブなどの油(グリス)を差しましょう。
個人的にはテフロン入りがオススメですがちょっと高め
人によっては摩擦熱でテフロンが持たないんじゃ?と言う人も居ますがその辺の真偽は定かではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん、シールかどうかはわかりません。
錆びはそんなにひどくはありません。ちょっとです。
だから気になるというか・・・。
水油とはなんでしょうか?すみません、何にもわからなくて。「知るは一時の恥、知らぬは一生の恥」

お礼日時:2006/04/20 15:50

#1です


呉羽工業CRC556です、チェーンノレブもクレの製品です。
DIYショップ等で手に入ります。磨いてもさびの状況で#2の方の言うとおり交換になる可能性もありますが、磨いてさびの後がなければ大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっとわかりました。すみませんでした。助かりました。
雨が降ったあとなんかって、簡単に錆びてしまうものなんでしょうかねえ。それとも私の管理が甘かったのか。皆さんどのようにしておられるのか?

それはさておき、早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!