【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。


ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。お手数ですが、CRCとはなんでしょう?クレの製品であるのは想像つくんですが。チェーンノレブも今ひとつわかりません。ホームセンターで売っていますか?
再度ご質問です。すみません。

お礼日時:2006/04/20 15:20

チェーンのさび。


何とかするというより、程よい油を引いとけば良いんです。
こんな理由でバイク屋さんに持っていったら完全になめられて
チェーン、スプロケ交換されますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

知ってるショップだったんで交換はまぬがれましたが、確かに笑われました。こんなの自分でやれって。
すみなせんでした。
でも助かりました。
みなさまありがとうございました!

お礼日時:2006/04/21 07:59

チェーンは、高張力鋼で出来ていて非常に錆び易くなっています。



一度錆が出ると茶色く残り、これを完全に落すのは無理でしょう。

ウエスで擦って落ちない程度の錆であれば、それ以上進行させないように、グリスを切らさなければ問題はありません。

気にし過ぎない事ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショップでも同じ事を言われました。これからはちゃんとメンテしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 07:57

No.5さんが回答されていますのでその補足になりますが、


錆と言うのは鉄が酸素と反応して酸化鉄になった状態ですよね?
と言う事は、基本的に錆を落とすと言う事はワイヤーブラシ等で
削り落とすと言う事になります。
もしくは薬剤で化学的に反応させて・・・と言うものもあるようですが。
(チェーンに使えるかは分かりませんが)

個人的には「走らせる」のが一番の錆落しかなと思います。
チェーンクリーナはグリスを洗い流す物です。
クリーナでグリスを流し、チェーンをメンテナンスして
グリスを塗ると言う感じで使うものです(だと思ってます)

錆は削らないとならないので結局何を吹きかけても
あまり変わらないのかな、と思いますよ。
ちょっとこすれば落ちる程度の錆なら問題ないと思いますが、
ごしごしやらないと落ちないようではチェーンの強度に不安が残りますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局ショップに持っていって、オイル交換のついでに頼んでもらいました。ごく軽症だったようで、CRCを少し吹きかけブラシで磨いたら簡単にとれました。そのあとグリスを吹いてくれました。
ちょっと勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 07:56

バイク乗りではないですがCRCについて・・・。



まず、CRCをチェーンに使うのは良くないです。
CRCは所謂潤滑剤ですので、グリスのように酸化防止にはなりません。
むしろ、CRCがグリスを洗い流してしまう上に
チェーンへの定着性(粘性)がないので
高速回転したときに遠心力でCRCが全て飛び散ってしまいます。

チェーンクリーナで掃除したらチェーングリスをたっぷり吹き付けておきます。
チェーンの保護にはチェーングリスが一番いいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらCRCについてはチェーンにはよくないようですね。錆び取りには効果があるようですが。
では実際、チェーンの錆び取りには何を使えばいいのでしょうか。チェーンクリーナーって、錆び取りに使えるのですか?

お礼日時:2006/04/20 17:58

錆の程度にもよりますがまだ1,2年程乗っていて見た目半分位の錆なら錆を落とすだけでもいいと思います。

何年も乗っていて錆びきっているのなら交換でしょうね。

でもチェーンが伸びてきているのならチェーンを張り直したりしたほうがいいでしょう。チェーンが外れる理由としては錆よりはよく聞きます。素人ならバイク屋へいけばいいと思います。工賃位でしてくれるはずです。

さて、私はチェーンはバイク屋で洗っていますがその方法を書いておきますね。

まずジャッキでバイクのリヤを持ち上げて手でタイヤを回転させながら洗浄薬を吹きかけます。その後回転させながら歯ブラシをあてがっていればだいたい汚れが落ちます。その後すすいで乾かしてオイル(LAVENね)さして終了です。バイク屋でない時は地道にブラッシングしてます。

だいたい1時間位かな。チェーンが錆びるのは洗車下手だからではなくあまり乗っていないからだと思います。うちのバイクがそうですからね。通勤に使っていれば錆はつきません。が、メチャ汚れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやあ、よくわかりました。ありがとうございました。
錆びはほんのちょっとなんですよ。
でもやっぱりバイク屋でしょうね。やっぱりCRCはよしたほうがいいいのかな?グリスは早速買いに行きます!皆様どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/20 17:19

#4です


水油とはCRCのような水っぽい油のことです。
シールチェーンのグリスの成分や#5さんが仰っているようなゴムシールの部分を溶かしてしまうので使わない方が良いです。

チェーンが切れたら確実に走行不能になります。
お早めに交換を^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、わかりました。
やはりCRCは使わない方がいいのでしょうね。取り替えなくてはいけないんですか~、ハア。いくらくらいかかるのやら。とりあえずショップで相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 16:51

錆び落としは自分でなんとかなります。



 呉工業のCRC 5-56という潤滑スプレーとワイヤーブラシをホームセンターで購入してきてください

タオルを片手にチェーンを包むようにしてスプレーをして(その他に飛び散らないようにして)からワイヤーブラシでゴシゴシとこすってください、こする時に油分が飛び散りますので、このときも周りを新聞紙で覆うかタオルで包んで磨いてください(決してエンジンを回しながらなどの不精はしないように)

錆びが落ちたらその後全体にもう一度茶色くなった汚れを落として、キレイなタオルでふき取ってください。

その後、チェーン専用の潤滑オイル(チェーンルブ)をチェーンのコマとコマの間にスプレーしてください。

その後、チェーンは取り外してゴミ箱に(/_・)/ポイッ ●~* して、新しいチェーンに交換してください(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

錆びたチェーンはもう終わりです、キレイにできますがチェーンとしての能力は終わっています。走行中に切れる事もありますので、早急に交換しましょう。

錆び落としをしても延命できません、見た目がキレイになるだけです。

なお、日ごろのメンテナンスは先のCRC 5-56を使わない手順となります、チェーンの汚れはチェーンクリーナーでキレイにしてからチェーンルブを付けます。

CRCはチェーンのゴムを痛めますので決して使わないでください。

洗車が下手というよりも、日々の保管状況とメンテナンスをしていないからです、雨で野ざらしになってるとか、油切れのまま走ったりすると錆びます。

ご注意ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェーンの錆びの落とし方はわかりましたが、そのあとはやはり捨ててしまうしかないのでしょうか。
それから、CRCは使っていいものなのか、いけないものなのか、それだけでも教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2006/04/20 16:07

チェーンのタイプはシールチェーンですかね?


シールチェーンだと水油はなかのグリスが溶け出すのでオススメしません
錆の程度と使用期間・走行距離にもよりますけど交換した方が良いかも知れません。
早めに交換することが前提でチェーンルーブなどの油(グリス)を差しましょう。
個人的にはテフロン入りがオススメですがちょっと高め
人によっては摩擦熱でテフロンが持たないんじゃ?と言う人も居ますがその辺の真偽は定かではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん、シールかどうかはわかりません。
錆びはそんなにひどくはありません。ちょっとです。
だから気になるというか・・・。
水油とはなんでしょうか?すみません、何にもわからなくて。「知るは一時の恥、知らぬは一生の恥」

お礼日時:2006/04/20 15:50

#1です


呉羽工業CRC556です、チェーンノレブもクレの製品です。
DIYショップ等で手に入ります。磨いてもさびの状況で#2の方の言うとおり交換になる可能性もありますが、磨いてさびの後がなければ大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっとわかりました。すみませんでした。助かりました。
雨が降ったあとなんかって、簡単に錆びてしまうものなんでしょうかねえ。それとも私の管理が甘かったのか。皆さんどのようにしておられるのか?

それはさておき、早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Qチェーン交換の工賃が高すぎる気がします

ある行きつけのバイク屋で、もう三年ほどお世話になっている所があります。

そこで、自分と自分の知り合いも含め、5台くらい契約したりしています。

バイク屋さんからしても、お得意さんだと思います。

店員の方も皆良い方ばかりで、今では知り合いのような中になりつつあります。

そこでですが、今回バイク(z1000 2014)のチェーンを交換してもらったのですが、終了し工賃の値段を聞いたら、少し驚いてしまいました。

所要時間は30分かからないかくらいだったんですが、交換をしてくれた方が「○○さんは、いつもお世話になってるから、本来8400円のところ、5400円にしておくよ~」と言ってきました。

もちろん、その場では金額をお払いしたのですが、てっきりチェーン交換の工賃は、3000円~高くても5000円以下だと思っていたので、自宅に着いてから少し考え、質問させて頂きました。

私がお払いした、チェーン交換の料金とは、妥当なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持ち込みパーツの交換は高いのが普通です。
だから「本来8400円」なんでしょう。

Z1000ならたぶんカシメタイプのシールチェーンですよね。
自分でやってみたら5400円が高いか安いかがわかりますよ。
チェーン交換は安全性にも関わる作業です。
つまり技術料です。

Qチェーンが錆びてる!

バイクのチェーンが所々錆びているのを見つけてしまいましたが,錆の落とし方が分かりません。

自分でいじって調子が悪くなっても嫌だなと思っていましたが,放っておく訳にもいかないし・・・。

友人には「歯ブラシで擦って,チェーンオイルを塗ればいい」と言われましたが,試しに少し歯ブラシで擦ってみても特に変化は現れず,チェーンオイルが何なのか,どこに行けばあるのかも分かりません。

また別の人には「歯ブラシじゃ落ちない」「556は良くない」
と言われました。

正しい錆の落とし方を,誰か教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

新品からあまり汚れていない状態なら、毎週歯ブラシで磨いてやれば良いのですが、錆びが出てしまった状態だと歯ブラシじゃ厳しいですね。
大手のバイクショップに行くと、チェーン専用の強力なブラシを売っています。三面から一気に磨けるものを見ましたが、なるほど使えそうだなと思いました。
オイルは同様にブラシ売り場に売っているはずです。チェーン用でしたら「チェーン・ルブ」「チェーングリス」などという名前であると思います。
これはドロドロのグリスで、チェーンの可動部(接続部)に塗ったあと、余計なグリスはウェスでふき取ります。塗りっぱなしはゴミが付着してチェーンに良くありませんし、走行中に飛び散って周りが汚れます。

556がダメな理由は、あれはサラサラの揮発性オイルなので、チェーン内部についている元々のグリスを溶かして洗い流してしまうからです。吹き付けて数日は良いでしょうが、その後グリスがない状態になってチェーンに異常をきたすことがあるかもしれません。

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qブレーキを踏むとキーキー鳴るのを止める方法は?

最近、朝と夜の気温が極端に違いますよね。日中はなんでもないんですが、朝乗るとブレーキ踏むたびにキーキーうるさいのです。これって気温差が関係してるんでしょうか?またこのトラブルを解消する方法はありますか?ボクはバイクのメンテに疎いのでわかる方がいましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
ディスク面が波打ってませんか?もしそうならバイク屋さんで研磨してもらってください。ひどくなると研磨不可能になり交換(高額)になります

ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパ...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qどちらのチェーンメーカーがオススメですか?

520のチェーン交換を考えております。
スタンダードなOリング入りの物を考えているのですが、単純に、RKとDIDのどちらがオススメでしょうか?(耐久性の面で)

以前、RKなら問題なかろうと思って、520RXという安めのシールチェーンにしたのですが、乗り方?メンテ?が悪かったのか、けっこう早くから伸びや固着?が感じられるようになりましたので、ところでDIDって、どんなもんかな?と思った次第です。両方メーカーの何かしらの違いを感じていいらっしゃる方、情報頂ければ幸いです。

メンテや乗り方で磨耗度が変るのは分かりますが、とりあえず、そもそも、耐久性はどちらの方が上か?。経験上や、主観的なお言葉でもかまいません。「○○だから○○の方が好き・・・」というような内容でもかまいません。

以前、部品取りのためにある中古車を買ったのですが、ある程度そこの店員さんがいじった車体だったのですが、その車体にはDIDがついていましたので、「バイク屋さん等詳しい人はDIDを選ぶもんなのかな~??」などとも思いました。

どんなもんでしょうか?レス頂ければ幸いです。

520のチェーン交換を考えております。
スタンダードなOリング入りの物を考えているのですが、単純に、RKとDIDのどちらがオススメでしょうか?(耐久性の面で)

以前、RKなら問題なかろうと思って、520RXという安めのシールチェーンにしたのですが、乗り方?メンテ?が悪かったのか、けっこう早くから伸びや固着?が感じられるようになりましたので、ところでDIDって、どんなもんかな?と思った次第です。両方メーカーの何かしらの違いを感じていいらっしゃる方、情報頂ければ幸いです。

メンテや乗り方...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも同じようなものです。
同グレードなら大同の方がちょっと安かったかな?
耐久性はメーカーではなくグレードで変わります。
同じ520でも種類によって倍近い価格差がありますから、同じ品質ではありません。
安いシールチェーンはすぐに伸びます。
高いものを入れると伸びにくいので結果としてチェーン調整などのメンテナンスサイクルを伸ばすことができます。
あとは給油ですね。
チェーンの伸びはコマの変形ではなくピンの磨耗ですから、まめに油を注せば伸びにくくなります。

私はRKが好きです。
ゴロがいいから。
ディドゥ、ダイドーよりもアールケーの方が言い易いから。
でも今入っているチェーンはDIDだったな。

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。


人気Q&Aランキング