Googleの利用規約 http://www.google.com/intl/ja/terms.html
に「Google のシステムに対していかなる自動クエリを送信する
ことも禁止します」とあります。「クエリ」は「query」
かと思うのですが、自動クエリ送信の意味がわかりません。

個人の Web ページに Google 検索ボックスを加えることは推奨
されています。その検索ボックスをカスタマイズすることが
許容されるかどうか問い合わせようと思うのですが、その前に
上記について最低限の予備知識をご教示いただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>query


直訳では、「問い合わせ」で、PC関係ではデータベースに検索させることを指します。

>自動クエリ送信
これも直訳すると、何らかのプログラムで作成したクエリを送信することになりますが、この場合、キーワードを手入力以外でセットして送信することに相当すると思います。

たとえば、住所録ファイルの名前を片っ端から検索させて、結果を統計処理するプログラムとかのことで、サーバーに負荷がかかって、他の人の仕事ができなく鳴らないようにということでしょう。

あちらさんの立場で考えてみると・・・

>検索ボックスをカスタマイズ
 一回の操作で1回のクエリ送信であれば、先方としては、何ら問題ないはずだと思います。あと、googleを使っていると言う表示があれば問題なしなんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要領を得ない質問に明解なアドバイスありがとうございます。
私案は1回の操作で1queryの送信ですし、もとより零細個人サイトなので、
サーバー負担とは無縁だと思います。ただ、訪問者様のキーワード作成を
支援するScript(これが目的)を含みますので、定義上は「自動クエリ」に
該当しそうです。どう照会したものか、悩ましいところです。

お礼日時:2002/02/05 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QphpMyAdminでのフィールド削除(クエリ実行)

本当にMySQL初心者なので基本的にコマンドが理解できないのですが、phpMyAdminにてデータベースを管理していますが、一つのテーブルに数千のデータが入っており、例えばID番号1から500までを一気に削除したいと言うときに、最初はローカルにCSVデータをエキスポートして編集した後インポートさせようとしたのですが、文字コードの関係でエラーになってしまい、解決策はクエリでデータを削除するしかないとの結論になりました。
例えばテーブルを指定してからクエリのウィンドウを開くとSELECT * FROM `テーブル名` WHERE 1
とすでに入力されているのですが、これをどのように書き換えれば複数のフィールドをいっぺんに削除できるのでしょうか?
非常に困ってます、アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

普通にクエリを書いて実行してください

DELETE FROM `テーブル名` WHERE `ID` BETWEEN 1 AND 500;

Qインターネットに接続できません。(接続のTCP/IPをクエリできませんでした~)

今まで問題なくインターネットに接続できていたPCが突然繋がらなくなりました。

環境
PC:マウスコンピューターで購入(http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0602/4380st.html)
OS:ウィンドウズXPSP2
接続:メルコのエアステーション(無線LANルーター)に有線接続。プロバイダはUSEN

上記の環境で1年以上接続していました。

症状:
過去の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=773411)とほとんど同じ症状ですが、
ネットワーク接続→全般タブからは状態が接続、100Mbpsと表示。しかし、ルーターの設定画面も開けず
サポートタブではアドレスの種類、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ の全てが非表示。
修復を押すと「接続のTCP/IPをクエリできませんでした。続行できません。」というメッセージ。これはLANケーブルを引っこ抜いた状態でも表示されます。
他の無線でルーターと接続しているPCは問題なくインターネットが使える。


試行したこと:
コマンドプロンプト→ipconfig入力→「この要求はサポートされていません」
インターネットプロトコルのアンインストール→アンインストールボタンがグレイアウトして不可能
ルータの電源OFF→効果なし
ルータのリセット→効果なし
別PCよりルータ設定画面からIPの解放→効果なし
ウィルスチェック→発見されず
KB893066の削除→効果なし
RealPlayer削除→効果なし


全くもってお手上げ状態です・・・どうか宜しくお願い致します。

今まで問題なくインターネットに接続できていたPCが突然繋がらなくなりました。

環境
PC:マウスコンピューターで購入(http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0602/4380st.html)
OS:ウィンドウズXPSP2
接続:メルコのエアステーション(無線LANルーター)に有線接続。プロバイダはUSEN

上記の環境で1年以上接続していました。

症状:
過去の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=773411)とほとんど同じ症状ですが、
ネットワーク接続→全般タブからは状態が接続、100Mbpsと...続きを読む

Aベストアンサー

チェックディスクやシステムファイルチェッカーは試行されましたか?

Qアクセスの削除クエリでいいのでしょうか?

 データベースで検索できるようにしたいのですが・・・・。クエリの検索結果をフォームに反映させています。
 検索結果表示後、もう一度検索フォームに戻り、検索をかけたときヒットするデータがないにも関わらず前回の検索結果が表示されたままになってしまいます。
削除クエリを使用すればいいのでしょうか?
 また削除クエリをどのように設定したらいいのでしょうか?(たとえば抽出条件が必要なのでしょうか?)
 この場合、マクロはいったん削除クエリを開き、もう一度クエリを開く設定でいいのでしょうか?分かりにくい質問ですいませんが教えてください

Aベストアンサー

はい、フォームのもとになっているクエリのデータが変わっても、更新行為をしないと反映されません。
具体的には、更新したいフォームに、コマンドボタンウイザードでフォーム→再表示を選択し、「再表示」ボタンを作ってみてください。押すとほら、更新されました。ボタン押し下げ動作を省略したい場合は、たとえば検索画面に戻るボタンがあるとしたら、そのボタンのクリック時イベントに、再表示ボタン内の主要ソースを貼り付ければ用を成すはずです。
但し、サブフォームをご利用の場合など、この方法がふさわしくない場合もあります。
確実に更新するには該当のフォームを閉じて開きなおすことです。マクロを作ってボタン化すれば少々画面がちらつくだけでそう不自然ではありません。
お試し下さい。

Qhttp://www.google.co.jp/に接続できません

http://www.google.co.jp/に接続できません。HTTP404 エラ-このリンクは無効です。という画面が表示されてしまいます。大変こまっています。パソコン初心者ゆえ説明もうまくできませんが。どなたか    解決策をよろしくお願いします。 
   

Aベストアンサー

 
IEを再起動してみました?
私もIEを複数開いてるとなる事があります
或いは、
66.249.89.104
これで接続できますか?

 

Qテーブル削除クエリ

テーブル作成クエリはあるけどテーブル削除クエリはないのでしょうか?
ADOXで削除するしかないですか?

Aベストアンサー

クエリーのSQLビューで、下記の様なSQLを入力して保存すると、一種のテーブル削除クエリができますね。
DROP TABLE Table1;
データベースウィンドウで右クリックする方が早そうな...
VBAからなら、下記で実行できました。ご参考まで。
Sub Sample()
DoCmd.SetWarnings False
DoCmd.OpenQuery "Q_Table1削除"
DoCmd.SetWarnings True
End Sub

Q高感度無線LAN機能(IEEE802.11a(J52/W52/W53)/b/g、 WPA-AES/TKIP対応、Wi-Fi準拠)は必要でしょうか?

この度ノートパソコンを購入を考えているのですが、スペックの中に

高感度無線LAN機能(IEEE802.11a(J52/W52/W53)/b/g、 WPA-AES/TKIP対応、Wi-Fi準拠)

という項目のスペックがあったのですが、これからの無線LANの規格らしいのですが、この規格だと何かメリット(転送速度が速い、到達距離が長い、障害が少ない等)があるのでしょうか??

将来的にこの規格だけになってしまうのでしたらあえてこの機能を重視して購入を考えているのですが、、、、。あまり必要がないような物でしたら、型落ちでも構わないかな~と思っております。

教えてください!。

Aベストアンサー

#1さんも書かれていますが、「J52」は旧規格、「W52/W53」は新規格になります。

アクセスポイント(親機)に関しては、新しい電波法施行後に「J52」対応の製品は発売できなくなりました。
クライアント(子機)に関しては、2008年5月31日までは認められているようですので、「J52/W52/W53」対応というのはありえます。
将来的に「J52」対応の製品はなくなっていきまが、既に使用している場合は、使い続けることが出来ます。

これらからアクセスポイント等を揃えるなら、新規格のものを選んでおけば良いと思います。
ただ、旧規格の製品でもバージョンアップによって新規格に対応できる場合がありますので確認してみてください。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/faq/5ghz_wlan.html,http://121ware.com/product/atermstation/special/new11a/index.html

QAccessの削除クエリについて

『先月分のデータを全て削除』という削除クエリを作りたいのです。
本を見ても、
『指定した日の○日前の分までのデータを削除する』はあるのですが・・・・。

例えば、
5月5日にクエリを実行しても、5月10日にクエリを実行しても、4月30日以前のデータが削除されて欲しいのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>『先月分のデータを全て削除』
ということであれば下記条件で削除クエリを作成
すればできます。
---
フィールド:式:Month([対象日付フィールド])
抽出条件:Month(DateAdd("m",-1,Now()))

Qhttp://www.synapse.ne.jp/~nisiharasyou/H15/05_5nen/15_0503kirameki_video/h15_0503__video.htmを見たいけれど止

ISDN回線で見ていると、途中で止まってしまいます。ADSLなどのブロードバンドじゃないと無理でしょうか。

Aベストアンサー

ブロードバンドでしたら、見れます。
でも、ISDNでも、見ることは出来ると思います。

パソコンの仕組み上、ネットで見る物は、「インターネット一時ファイル」に保存されます。
場所は、IEを開いて、ツール、インターネットオプション、インターネット一時ファイル、設定、ファイル表示で、たくさんファイルがあると思います。
その中に今回の場合、「15_0503kirameki_video[1].wmv」というファイル名がありますので、そのファイルを右クリックして、コピーして、デスクトップに貼り付けて下さい。
データ容量は、20.3MBあれば、すべてダウロードしている事になるので、見ることが出来ると思います。

このサイトの場合、ダウンロードしながら、パソコンで見る設定になっている為、速度が遅いパソコンでは、再生中に、次々に、動画データが受信できない為、止まってしまうのです。
このサイトの場合、「対照をファイルの保存」(要は、ファイルをダウンロードする事)ができませんので、上記のような裏技を使うしか、方法がありません。

Qアクセスのクエリでレコード削除ができません。

アクセス超初心者です。

テーブルを商品コードでくっつけて、クエリのデザインビューで表示しました。

いらないレコードを削除しようとしたところ、できません。

くっつける前の、テーブルではできますが、クエリで実行させ、レコードを削除しようとしたところできません。

どうしたらよいのか教えてください。

あと、もうひとつ、クエリで、出力したいフィールド名をドラッグしたあと、削除したいときには、どうすればよいでしょうか?

表示しないなら、できるのですが・・・。削除がわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二つのテーブル構造が不明
クエリのSQL文も不明
サンプルデータ

以上三点が分からないと回答のしようもありません。
SQL文はクエリをデザインビューで開いて
その上で右クリックすると現れるコンテキストメニューに
SQLビュー が有りますので切り替えると
SELECT ・・・・ てのが有りますのでコピーして此処に貼り付けできます。

クエリはSQL文を分かりやすいように作られたモノで実体はSQL文です。
掲示板ではこのSQL文でやり取りをします。
さて、なぜ削除できないかというと、そのように作ってしまっているからです。
このリンク先の説明を理解すれば原因が突き止められます。
クエリのデータを編集できない状況
http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010097876.aspx

フィールドの削除は、Access2010の場合なら
リボンの中に「列の削除」が有ります。
または、フィールド名の少し上にマウスカーソルを持って行くと
下向きの太い矢印になるのでクリック、列全体が反転しますので Deleteキーで削除
なお、次回からはAccessのバージョンも明記しましょう。

二つのテーブル構造が不明
クエリのSQL文も不明
サンプルデータ

以上三点が分からないと回答のしようもありません。
SQL文はクエリをデザインビューで開いて
その上で右クリックすると現れるコンテキストメニューに
SQLビュー が有りますので切り替えると
SELECT ・・・・ てのが有りますのでコピーして此処に貼り付けできます。

クエリはSQL文を分かりやすいように作られたモノで実体はSQL文です。
掲示板ではこのSQL文でやり取りをします。
さて、なぜ削除できないかというと、そのように作ってしまっているか...続きを読む

Qgoogleのツールバーからgoogleに行くと英語版になってしまいます

もともとGoogleのツールバーをInternet Explorerに張っていました。

その時点では、Googleのロゴを押すと日本語版に行っていました。

先日Gmailを取得して、アドレスでログインしたときも、
同じ動作で日本語版にいけました。

ところが、今日突然、Googleのロゴを押すと英語版に飛んでしまうようになってしまいました。

classc home というところをクリックすると、日本語版に行くのですが、家族も使うので不便で困っています。

Googleツールバーのヘルプをみようとしたら、ページが表示されません。

元の状態に戻すにはどうしたらいいでしょう。

Gmailアドレスでログインした場合も、英語版に飛ばされてしまい。とても困っています。

アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

Googleツールバーのオプションを開いて、「機能」タブの「検索ボックスの設定」を開き、「使用するGoogleサイト」を「日本(.co.jp)」にしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報