電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1日用のコンタクトが割れて(裂けて)しまいました。
なんだかまだ目に違和感があります。
痛みはありません。
今すぐ眼科へ行くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

もう眼科に行かれたかもしれませんが・・・


私も以前、突然子供の手が目に当たって、目の中でハードコンタクトが割れてしまったことがあります。
違和感はあったのですが、用事があってすぐには病院へいけず、翌日に眼科へ行きました。
事情を説明すると、医者に「ちょっと、横向いてて」と言われ、あっという間に目の中に残っていた破片をピンセットで取り除いてくれました。
自分では探すことも出来なかったのに、さすがプロ、と言う感じで、痛みも無く一瞬でした。
目の中もたいした傷も無く、目薬1本もらって帰ってきました。
質問者さんも、下手に自分で取ろうとせず、なるべく触らないようにして、できるだけ早く眼科に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0

ココで「行かないで大丈夫」と書ける人はいません。


万が一の時の責任が取れないからです。

違和感があるとの事なので病院に電話して指示を受ける、もしくは直接眼科で受診をオススメします。
    • good
    • 0

裂けたものをよくみてください。


パーツがそろっていて、コンタクト1枚が
再生できるようなら、目の中に残っていま
せんから大丈夫。もし目の中に残っている
なら、なんとか押し出せませんか。
(無理はだめですよ)
取り出すのが無理なら眼科へ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!