フロリダの南西部ポートシャーロット在住の日本人です。こちらへ来てまだ3週間ほどですが、日本食材が手に入るところはどこかないでしょうか?お醤油やのりなんかは近所のスーパーでみつけたのですが、肝心のお米、味噌などがみつからなくて。意外なことにゴマもないんです。お義母さん(夫の母・アメリカ人)いわく、見たこともないらしいんです。インターネットで買えるところはみつけたのですが、西海岸からなので、送料もばかにならないので、もしもっと近くで日本食材が手に入るところがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

以前そのあたりに住んでいましたのでお答え出来ます。

ポートシャーロットは良く知らないのですが、ハイウェイを少し南下して隣のフォートマイヤーに行けばありますよ。
ベルタワーショッピングモール(Belltower Shopping mall)からクリーブランドアベニュー(S.Cleveland.Ave)沿いに北に進むと右手にKINKO’S(コピー屋さん)が見えてきます。そこを右に曲がると小さなショッピングセンターがあります。アジア系のお店がいくつかありますが、そのなかにあります。
チャイニーズのご夫婦が経営している小さなアジアンフード店です。古いものは置いてありません。
日本人経営のお店ならオーランドまで出ないと無さそうです。
もしくはタンパには少なからずあるかもしれませんね。
でもお住まいの町にあると良いですね。
ビーチは綺麗ですけど他には何にもありませんものね。

参考URL:http://www.mapquest.com/maps/map.adp?ovi=1&zoom= …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫もBelltower Shopping mall なら知っているので早速出かけてみようと思います!

フロリダ、日本食材で検索したら、色々とそれらしいのが

引っかかりました。日系人協会もある様ですね。

既出の回答者もおっしゃる通り、中華スーパーか韓国スーパーには、
日本食材と似た、使える物が売っていると思います。

ポートシャーロットがどれほどの田舎なのか(失礼)わかりませんが、
『ごま』はありそうですよ??? スパイスとかハーブが売っている
辺りにありませんか???

私はカナダの西部寄りに住んでいます。先日、普通のスーパー(safeway)で
ごまを買いましたよ。思わぬパッケージで売っていたり、小袋と想像
していても大袋だったり、箱詰めだったり、日本で見ていた視点で探すと
見つかり難いかもしれません。間違い探しのような気持ちで、目を皿の
ようにして、盲点を突くように探すのがポイントかと思います^^;

参考URL:http://gaines.hp.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そういわれてみると確かにパッケージも英語だったりするので、調味料とか見落としてたりしますよね。こちらへ来たばかりで、まだゆっくりとスーパーへ行く時間もなくて・・・ゆっくりくまなく探してみます。

私も地方都市なのですが韓国人経営のスーパーとかだと、日本にかなり近い食材がありますよ。

近くにありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!中華レストランの食材屋さんを探してみます!

マイアミまで出かければありますよ。

残念ながら店名・住所が正確に思い出せません。
マイアミ在住の駐在員、留学生、日本食堂(Matsuri,
Sushinなど多数)のスタッフなどに聞けば教えてくれると思います。

Jalpakの日本人スタッフに窮状を訴えて教えを請えば
何らかの情報がもらえるでしょう。
Jalpak
5805 Blue Lagoon Dr, Miami,
(305) 269-3000

我が家ではカリフォルニア米で間に合わせていました。日本の安い米よりもおいしいですよ。日本食材は地方都市ではまず中華食材店をくまなくあたるのが
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!近所に大きな中華レストランがあるので食材店もあると思います。探してみます!