電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代後半の主婦です。若い人に負けられないと4年ほど前からパソコンを始めました。パソコンが壁の花にならず未だに楽しくやっています。時々モニターなどを楽しんでやっているのですが回答ページをクリックして開くとき一日に一度はフリーズ状態になります。それで強制終了すると
「ビジー状態になっています」という表示が現れるのでついコンセントを
抜いてもう一度差し込み初めからやるという方法でやっています。以前は
たまになることはありましたが今ほどではなかったと思います。これはパソコン自体が古くなって買い替えと言う時期になっているせいでしょうか
?インターネットをするたびにイライラしてしまいます。どうしてなのか
判る方がいらしたら教えて欲しいのですが・・・。

A 回答 (5件)

どこまで理解できてどこから解らないのか、コメントでもないと、


これ以上のアドバイスは付きにくいと思います。

↓まずはパソコンのメンテナンスの必要性について
http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/

↓パソコン解説サイトのリンク集(古いらしくリンク切れもありますが、ご自分のレベルにあったサイトを探して下さい)
http://www9.ocn.ne.jp/~gb41u2t/newpage8.html

メンテナンス、レジストリ、マシンやアプリケーションの高速化関係を眺めて、やれそうな事から試してみましょう。
勿論自己責任になりますから、不安だったらその作業自体に的を絞って、過去の質問を検索するなり、再度質問するなりして、失敗の可能性を減らしましょう。

↓専門的な印象を受けますが、多くの方が試して成功している、方程式の集まりのようなサイトです。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。まだまだ勉強がたりません。生涯学習で頑張ります。サイトはとても役に立ちました。

お礼日時:2006/05/06 08:50

Windows95/98のようなので、フリーズ、ビジー状態は当たり前と思ってください。


WindowsXP搭載のパソコンの購入をお薦めします。
今のままではまず問題は解決しないでしょう。(基本操作も分からないようですし、メンテナンスもやってないようですので)

>ついコンセントを抜いてもう一度差し込み初めからやるという方法でやっています。

絶対やめてください。パソコンが壊れます。
まずはパソコン教室などで初歩から習うか、パソコンに詳しい人にでも電源の切り方を習うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。何しろフリーズ状態になるとマウスも動かないのでウインドウズを終了したい時ついコンセントを抜くしかないと思いそうしていました。やはりパソコンの買え時なのかも知れませんね。

お礼日時:2006/05/06 08:46

OS が壊れているのでリカバリーすれば解消される



リカバリー後は必ず Windows Update とメーカー HP からプログラム(ドライバー)の更新を必ず行う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。私の力では出来そうも無いので詳しい人にでも見てもらいます。

お礼日時:2006/05/06 08:52

まずコンセントから直接プラグを抜いて電源を落とすのは止めましょう、


最悪の場合はHDDや電源を壊す事になりかねません、
たいていのPCはコンセントから抜く前に電源ボタンの長押し(5~15秒ほど押し続け)で電源が切れます、

それとセーフモードで起動してHDDに対しスキャンディスクをかけてみるのと、
システムリソースの残量の確認、

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

またWindowsは使い続けていくうちにゴミが溜まって動作が不安定になりがちなので、
クリーンな状態にしてやる事も肝心、

まあ4年ほど前のPCなら買い換えてしまう方が手っ取り早いかもしれないけど、
OSもXPになってシステムリソース不足から開放されたし、
98や95に比べてOS根幹が堅牢なのでアプリのハングでOSそのものまで落ちる事がすくなくなってるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源ボタンを押しても消せなかったのでついコンセントを抜いていましたがこれからもう少し長く押してみます。いろいろなメンテナンスも自分では出来ないのでやはり買い替え時なのかもしれませんね。回答有り難うございました。

お礼日時:2006/05/06 08:57

パソコンのメンテナンスを全然やってらっしゃらないじゃないですか。



チェックディスクとかデフラグとかディスクのクリーンアップとか、またメールの削除をしていないとか。

ファイルの削除をしてないとか。

時々メンテナンスしないとPCが重くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうするだけの力が無かったので今まで一度もやったことがありませんでした。これからそういうことから勉強します。とてもためになりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2006/05/06 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!