アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境カウンセラーとはどのようなものなのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

環境カウンセラーは事業者部門と市民部門に分かれているため、それぞれに要求される内容が違います。
事業者部門では、関連資格(例えば公害防止管理者、環境計量士、技術士など)があると有利ですね。無くっても、こんな事が出来ますと登録している方もいます。
要するに環境改善などについてアドバイスできる方が求められている様です。
市民部門では、専門知識はあまり要求されず、NPOなどでの過去に行ってきた
活動が評価対象となると思います。市民活動にアドバイス出来るかどうかを見ていると思います。
いずれにしても実績等をレポートとしてまとめて提出します。その内容を審査していると思いますが、中には落とされる場合もあります。
書類審査で合格した場合、面接があり、適性は面接での判断になるものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
なんとなくわかってきました。
ありがとうございました。

こんばんは

環境カウンセラーは環境省が定めた登録制度で、今後環境をより良くしていくために、事業者や市民活動に助言を与える「カウンセラー」です。
資格制度ではありませんが、応募する際、実績審査、論文審査、面接があります。
他の資格試験からすれば簡単です。主に過去の実績や、カウンセラーとしての適性が問われます。
私も環境カウンセラーとして登録しましたが、結局活動機会が無いので、次回の登録更新は行わないつもりです。
ボランティアです。会合に行って驚きましたが、定年退職者が殆どでした。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
お聞きしたいのですが、過去の実績やカウンセラーとしての適性とは具体的にどのようなことを言うのでしょうか?
アドバイスお願いします。

• 0

主にNGO団体に属し、環境保全に関して専門的な知識を有し、さまざまな環境保全活動に対し助言を行う立場の人です。

参考URL:http://www.eic.or.jp/counselor/
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
参考にします。