プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立幼稚園のPTAのお手伝いのつもりが「会長」に成り行きでなってしまいました。
私自身の性格上、「仕切る」よりみんなと合わせるタイプで正直(こんなままでいいんだろうか、私はやっていけるんだろうか)と不安な毎日を送っています。
幼稚園の方針としては「やらされる」という観念を嫌っていて「役はあるけれど委員の方たちみんなで進めていってほしい」とのことでした。
で、私を会長にならざるを得ないようにした人は「なんでも手伝うから」と言いつつ、いざとなると「会長さんが・・」と逃げていってしまって参っています。
最近主人の体調が悪かったり、子供達が好き放題やっているので、精神的に限界です。憂さ晴らしになにかしたいけど、相手はいないし。かなり辛いです。。。

A 回答 (4件)

大役に当たられましたね。

おめでとうございます。と言っては失礼でしょうか?

私も現在地元で色々と役をやっております。nami-heyさんと同じく会長職も2つ受け持っています。
それも、どちらの会も私が一番年下です。

最初は大丈夫だろうかと思いましたが、思い切ってやってみたら結構できています。

「案ずるより産むが易し」の言葉どおり、あれこれ考えるほど実際にやってみると、そうでもないことが多々あります。
どうか自信を持って取り組んでみてください。頭であれこれ考えるより、先に体を動かしたほうが楽ですよ。
アドバイスになっていないかもしれませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。とてもキモチが楽になりました。経験者のかたの意見はとても心強いです。固くならずに乗り切っていこうと思います。

質問者さんのように望まずに、運悪くなってしまう人も多いと思います。

精神的なプレッシャーもあるでしょう。

でも、きっと親身になって協力してくれる人も周りにきっといると思いますよ。

何もやらずに通り過ぎるより、大変だったけれど、やって良かったと後で思えると思います。

子供達の為に、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。何よりも〈子供達の為に〉ですよね。頑張ってみます。

私(男)にも似たような経験があります。

任期はどのくらいですか。

>>私を会長にならざるを得ないようにした人は「なんでも手伝うから」と言いつつ、いざとなると「会長さんが・・」と逃げていってしまって参っています。
人なんてこんなもんですよ。しかも本人には自分が無責任だという自覚はない。

なっちゃったものはしかたないんで、考え方に角度や柔軟性を持たせて、
自分を成長させるためにこの機会をうまく使ってみてはどうでしょうか。
自分が成長しないでどうやって子どもを育てる?(すいません、生意気言って!)
分からない部分は、本を読んだり、ネットで調べたりして補って。

自分の言っていること、やっていることが正しければ、反感持たれても時間が経てば理解される。

抽象的すぎてアドバイスになってませんね。
でも、頑張ってください。やって損になることなんてこの世にないと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
〉〉本人には自分が無責任だという自覚はない。
 そうそう、そうなんですよね。
〈会長)ということ以外ではPTA委員になってよかったなぁと思うことはあります。
))考え方に角度や柔軟性を持たせて
 そうですね。自分を成長させる為に引き受けようと思ったのは確かなんで。。
なんとかこの1年乗り切っていこうと思います。自分の成長も楽しみの一つとして。

nami-heyさん、こんにちは。

お気持ちは察します。
なった以上任期まで頑張ってください。
そういう私(男)も昨年、小学校のPTA役員を仰せつかりましたが
途中、単身赴任があり消化不良のまま任期を終えました。
    • 0
この回答へのお礼

早々にレスありがとうございます。
決まった時は結構やる気満々でした。「こんな自分を変えよう」とまで思っていたのに・・・。
 私のグチを聞いていただきありがとうございました。なんとか乗り切っていきたいと思います。