プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの音が出なくなってしまいました。はじめはアプリケーションのほうに問題があるのかなと思いましたが、ウインドウズの起動時になる音が出てないのに気づきました。ということは、OSのほうに問題があるのだと思います。

どうやったら鳴らすことができるようになるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フリーウェアのゲームソフトに音量を変更してしまうものがありましたよ。

タスクトレイの音量アイコンはリソース食いですので非表示にしていたので、自分でうっかりいじったってことはないでしょう。ran_aichiさんのおっしゃるように、たまたまうちのPCと相性が合わなかっただけかもしれませんが。
    • 0

こんばんは♪

私も答えようかなと思いつつ、もしかしたら音の出ない原因は難しいところに
あるのではと、敬遠してしまったのですよね。

でも最も簡単な理由でよかったですね。
それで原因ですけれど、パソコンは何かの拍子にどこかの設定が変わってしまうことが
あるものなんです。
思い当たる節がないのならこれが原因なのではないでしょうか。
    • 0

音量が0になっていた原因は

何かのソフトをいれたときに相性などがあわなくて
音が出なくなってしまった、もしくは、
知らない間に触っていてきこえなくなっていたということです。

いろんな作業をしていると気が付かないうちにいろいろ触ってしまっているものです。
    • 0

どんなPCをおつかいですか?

ノートですか?デスクトップですか?

こういうときはOSやスペックなどをちょっとかいておきましょう。
そうしないと答えられませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。自分で適当にいじってたら出るようになりました。
画面右下のツールバー(時刻が表示してあるあたり)にあるスピーカのマークを右クリックしたところ、「音量コントロールを開く」というのが出て、クリックして、出てきたやつの「Wave」のところのつまみが0のところにありました。それを真中辺に移動したら、音が出るようになりました。

そのつまみが0になってた理由はなんだったんでしょうか。ついこの間までは鳴っていたのに・・・
質問が変わってしまいますが、考えられる原因が分かる方は教えてください。

回答に指摘がありましたが、使ってるPCは三年半前に購入した富士通のFMV-BIBLOでOSはそのときのウィンドウズ98です。CPUの数字は233ヘルツだったかメガヘルツだったかです。(いまのPCから比べればかなり少ないですよね。)