ADSLを利用しているのですが、2台のPCでインターネットできるようにしたいと思ってます。現在、家の一階のモデムからストレートのLANケーブルを引いて2階に利用しているのですが、それを利用してハブを用いて2台につなげようとするとADSLモデムの説明書には、ハブのカスケードポートにLANケーブルを接続しなければならないと書いてあるのですが、カスケードポートというのは普通のハブにもついてるものなのでしょうか?それとそのハブとPCを繋げるLANケーブルはストレートケーブルで良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ!

大概のHUBに付いている筈です。
独立したポートの場合も有りますが、ポートの中の1つが切替式になっている事もあります。

もし、無い場合は、ADSLモデムから、どれか1つのポートに差し込むことになりますが、LANケーブルを「ストレートケーブル」ではなく、「クロスケーブル」で接続すれば、大丈夫です!

それでは!(^.^)/~~~
    • 0

参考程度ですけど、我が家では、

ADSLモデムにスイッチングハブをかいしてPC2台を繋げてます。
各ノード間は、ストレートケーブルを使用。
カスケードポートは、大抵の場合ついてると思いますよ。
ちなみにスイッチングハブは、
100BASE-TXと10BASE-T両対応。
    • 0

よほどのことがない限り、ストレートケーブルを使いましょう。

最近のHubでは接続されたケーブルタイプを「自動認識」するものもあります。
    • 0