ADSLを利用しているのですが、2台のPCでインターネットできるようにしたいと思ってます。現在、家の一階のモデムからストレートのLANケーブルを引いて2階に利用しているのですが、それを利用してハブを用いて2台につなげようとするとADSLモデムの説明書には、ハブのカスケードポートにLANケーブルを接続しなければならないと書いてあるのですが、カスケードポートというのは普通のハブにもついてるものなのでしょうか?それとそのハブとPCを繋げるLANケーブルはストレートケーブルで良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ!



大概のHUBに付いている筈です。
独立したポートの場合も有りますが、ポートの中の1つが切替式になっている事もあります。

もし、無い場合は、ADSLモデムから、どれか1つのポートに差し込むことになりますが、LANケーブルを「ストレートケーブル」ではなく、「クロスケーブル」で接続すれば、大丈夫です!

それでは!(^.^)/~~~
    • good
    • 0

参考程度ですけど、我が家では、


ADSLモデムにスイッチングハブをかいしてPC2台を繋げてます。
各ノード間は、ストレートケーブルを使用。
カスケードポートは、大抵の場合ついてると思いますよ。
ちなみにスイッチングハブは、
100BASE-TXと10BASE-T両対応。
    • good
    • 0

よほどのことがない限り、ストレートケーブルを使いましょう。


最近のHubでは接続されたケーブルタイプを「自動認識」するものもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムとブロードバンドルータ間をつなぐLANケーブルはストレートでしょうか?

ブロードバンドルータを用いてPC2台をADSL回線に接続したいと考えております.
ルータはまだ購入していないのですが,接続に関して質問させていただきます.

・ADSLモデムとルータ間を結ぶケーブルはストレートでよろしいのでしょうか?

・また,ルータとPCを結ぶケーブルはストレートでよいと考えているのですがあっているでしょうか.

よろしくおねがいします.

Aベストアンサー

ルータ(HUB)~PC間は普通ストレートケーブルを使います。

問題なのはモデム~ルータ間ですが、モデムやルータの種類によってここは異なるようです。
ただ、NTT東日本管内でフレッツADSLを使う場合は、レンタルされてくるモデム(NEC ATU-R32J相当品)の裏のEthernet端子の隣に切り替えスイッチが付いていて、ストレート/クロスの切り替えができるようになってますので、その場合はどちらでも使えますね。

QPC2台をネット接続でモデムにPC2台とLANハブで繋ぐ違いは?

インターネットや2台のPC間でのファイルの同期や交換する場合、ADSLモデム側に2台のPCを繋ぐのとLANハブ側で2台のPCを繋いでからADSLモデムに繋ぐのとでは何か違いはありますか?

Aベストアンサー

HUB で PC を接続する方が有利でしょう
ADSL モデムの処理能力はそう高く無いでしょうから・・・

HUB を新規に購入するならブローバンドルーターにした方が良い

QADSLとスイッチングハブのカスケード接続に関して

 こんにちは。
すごく不思議な質問があります。

 ADSLを契約します。
    ↓
 契約した回線をスイッチングハブに接続し、
 そのスイッチングハブを違うスイッチングハブに
 カスケード接続します。

 ここで、疑問な点があるのですが、
スイッチングハブは無限にカスケード接続が
可能であり、ADSLの契約は1回線で無限にクライアントに
インターネット環境を提供出来ますよね?
 そうなってくると、家庭内に限らず、例えば隣人の家庭にもADSLのサービスは1回線で供給できますよね。

 以上の事は、実際に可能なんですかね?

 すごく、変な質問で恐縮ですが。。。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットワーク(今回はTCP/IPに限定)には『IPアドレス』という厳格なルールが存在します。これはPCなどに一つづつ必ず設定されなければならないもので、これを理解せず物理的な“接続”のみに目をもっていくと誤った認識をしてしまいますのでご注意ください。
物理的に繋がっていてもIPアドレスが1台1台にきちんと設定されていなければ、利用できません。

簡単にご説明します。
一般的な個人が契約するADSL等のサービスではこのIPアドレスが1つだけプロバイダより割り当てられます。つまりADSLモデムから繋がったPC1台だけがインターネットできるということになります。
これがあくまでも基本です。

では複数のPCで同時にインターネットをやるためにはどうしたらいいか?ですが、これを行ってくれる機械が『ルータ』です。ルータにはWAN側(ADSLモデム側)、LAN側(HUBやPC側)二つのIPアドレスを指定することができ、WAN側にプロバイダから1つだけ割り当てられた『グローバルIPアドレス』、LAN側はユーザが自由に設定できる『プライベートIPアドレス』となります。ルータはこのそれぞれのアドレス間でインターネットとのデータのやり取りを交通整理してくれるわけです。

このプライベートIPアドレスに関してはサブネットマスク(255.255.255.0)の範囲なら254台までPCを接続することができます。
これらPCは物理的にはスイッチングHUBで何段でもカスケード接続できますが、IPアドレスの制限でこのようになります。

>例えば隣人の家庭にもADSLのサービスは

#1の方のアドバイスにもあるように実際にできても契約上できないはずです。
ただ現実にはここまで無線LANが普及し始めると、意外とお隣のアクセスポイントとの通信ができてしまって、ちゃっかりただでインターネットできちゃった。。。なんてことも起こりえますけどね。
無線LANに関してはこの点を制限する手段があるのですが、個人レベルでそこまでちゃんと対策されてるケースは少ないんじゃないでしょうか?
つまり意図的に物理的(イーサケーブルで)に隣人へサービスしなくても、無意識に無線LANという形でサービスしてしまうということはありえる話です。

ネットワーク(今回はTCP/IPに限定)には『IPアドレス』という厳格なルールが存在します。これはPCなどに一つづつ必ず設定されなければならないもので、これを理解せず物理的な“接続”のみに目をもっていくと誤った認識をしてしまいますのでご注意ください。
物理的に繋がっていてもIPアドレスが1台1台にきちんと設定されていなければ、利用できません。

簡単にご説明します。
一般的な個人が契約するADSL等のサービスではこのIPアドレスが1つだけプロバイダより割り当てられます。つまりADSL...続きを読む

QADSL モデムのLANポートの差込口について

初歩的な質問なのですが、
知人の5年ほど前の PC ディスクトップなのですが
昨日まで、フレッツADSLで繋いでいましたが
本日よりOCNアッカ ADSLに変更になったのですが
以前の フレッツではモデムのジャック口と言うんでしょうか?その差込口が合わずでネットに繋ぐことが出来ないようなんです。
以前の、フレッツADSLではUSBで繋いでいたようで、
今回、アッカのほうから届いたモデムが差し込むことが出来ないようなのですが、、、
どうしたら 良いのでしょうか?
電気屋さんで市販のLANポートを購入したら良いのでしょうか?
すいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ADSLモデムの場合、アナログで使っていたモデムのコネクタには接続できません。
マニュアルを参照されればわかると思いますが、LANアダプタが必要になります。
最近のマシンは標準で備えていますが、5年前となるとおそらく無いと思われます。
市販のLANアダプタを購入すれば使えるようになります。PCIバスの空きはありますか?
空きがあれば可能です。値段は1000円以下で手に入ります。

あと、値段は高いですが、USBに接続するLANアダプタというのもあります。
ケースを開けなくて良い分、お手軽ではありますね。
http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2001/usb-ettx-s/index.htm

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2003/etx-pci/index.htm

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)


おすすめ情報