アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「おべんちゃら」とは分っていても、歳を若く言われるのは嬉しいものですよね。

夜の盛り場で、おねえちゃんに、「え~っ、そんな歳には見えな~い」
美容院で、おにいちゃんに、「奥さん、お若いですね~」

皆さんは、どの位「若く見える」と「おべんちゃら」言われますか?
因みに私は、平均10歳以上はおべんちゃらされます(でへへ)

その他の、「ちょっと嬉しいおべんちゃら」も、教えていただけますか?
あんまり言われた経験のない方は、何でしたら「言ってほしい、おべんちゃら」でも結構ですけど・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

楽しい質問ですね・・お邪魔いたします。

とにかく新しい物へのチャレンジは面倒に感じるようになっていますから、長年通いなれている店しか行きません。
具合どう?よりも
元気そうね!
何か良い事でも有ったの?が嬉しい一言になっています。

夢のようなおべんちゃら編
先日とあるパーティ(掛けだし芸能人のディナーショウ)で同席した方から”テレビで良くお見かけします”
ですって・・・
誰と間違えたんだろう???
昔は高峰三○子や吉永○百合・・タイプ全然違うでしょ!!(怒)に似ているといわれましたが・・
(これ平気で言うのって、やはり年ですね・この部分だけ匿名希望)
帰宅後家族に話しましたら・・・
目の部分を四角くかくしてある被疑者じゃないの・・

娘や息子と歩くと、”まあご姉妹みたい”
”ご姉弟みたいね”といわれます。少し嬉しいのですが・・
子供達はすごく不愉快そうです。
娘は次のお出かけには化粧に、バッチリ気を使っています。
心配するな子供達!必ずその言葉の前には
”年の離れた”がついているでしょっ!

接客業をしていた時・・ジロジロ見るお客さんがいました。以前振られた彼女に似ているのだそうで・・
どのくらい昔??その方の年令によって
あら若いのネ!!
その数がわからないだけに、、、不明だから、、、
うれしかったような気がしました。

十歳若くみられるbeーquietさん。いいなャ~
不惑の年代真っ只中・・だからご質問がおおいわけね!!!赤いちゃんちゃんこは?(アハハ)

あやかりたい!
    • 0
この回答へのお礼

行きつけのお店の人は、下手に「おべんちゃら」を言うと、逆効果ですからね~

「テレビで良くお見かけします」、微妙ですネ。
昔と違って、最近は個性的な女優さんも多いから(笑)
それに、昔は、高峰三○子や吉永○百合に似ていると言われた人は、結構多いかも(失礼!)

「まあご姉妹みたい」、おべんちゃらの基本ですネ(笑)。でも、男はそう言われることがないのは、何故だろう・・・

ところで私は・・・
娘の結婚式で、上司の人に挨拶したら、「え~っ、若い~~」と、声に出して驚かれました(おべんちゃらじゃないヨ)。
娘には、「ブルース・ウイリス」みたいに、素敵に歳を取ってほしいのに、と嫌がられていますけど・・・(汗汗汗)

ありがとうございました!

こんにちは。

年は2~3歳若く見られる事が多いです。あとは「お子さんいるように見えないですよ」とか。
でもその2~3歳若く見られるだけで凄く嬉しくなる自分がね…。
あ、あとは「角度によっては広末○子」最近は「加護○」に似てると言われました。
でも嬉しいのは「肌きれいだね」です。これは女性にしか言われませんが…「そんなことないよ」と言いつつにやけてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お、こちらにも基本的な「おべんちゃら」が出ましたね~
「お子さんいるように見えないですよ」・・・

これ、効きますよね(笑)

「角度によっては・・・」は、普通に見ると違うということ(失礼!)。

「肌きれいだね」、うん、これも年齢に関係なく使えそうで、メモしておこう! 男が言っても効きそうだし・・・

『ヨッ高校生!!!』

と言われたのが、一番若返ったおべんちゃらでしょうか^^; 
ちなみに、3人目の我が子が2歳くらいの時(2年前=高校時代は
約20年前^^;)の事です。

最近では、『今日もかわいいね。』『いつも良い笑顔だね。』とか、
全く別の、知り合いの既婚男性に言われてびっくりしました。

カラオケで一曲歌ったら『スター誕生です!!!』と言われ、
『いるだけで場がパッと華やかになる。』など言われたりもしました。

ただし、

当地(=カナダ)の酒屋でお酒を買えるのは18歳以上なのですが、
私は一度もIDの提示を求められた事がありません(泣)。
お友達の多数は、私よりも年上の方でも、毎回提示を求められるなど
言っているのにです(激泣)。

どっちを信用します???

おべんちゃら、うれしいようで、結構もうどっちでも良い、
本当は、すでにおっさんのようなおばさんでした^^;
    • 0
この回答へのお礼

ははは、「ヨッ高校生!!!」ですか!
かなりの名ギャグ?(失礼)

「今日もかわいいね。」「いつも良い笑顔だね。」、かなり際どいなあ。要注意・・・

でも、「いるだけで場がパッと華やかになる。」とか言われているということなら、本当に「スターみたいな華やかな若さ溢れる美人」でしょうね・・・「おべんちゃら大賞」。。。

え~ 法律が関係してくると、「おべんちゃら」は二の次になりますので、酒屋さんが正しそうですね、残念ながら・・・
せめて、おっさん化だけは避けてくださいね。

もともと童顔なので、昔から若く見られ続けていますけれど、今年新記録が出ました。

夜中に初詣に行ったとき、中一の娘とお守りを選んでしたら「姉妹?」と聞かれました。「夜目遠目笠の内」とはまさにこの事…、諺ってすごい。
さすがに嬉しいを通り越して恥ずかしかったので、必死に否定しました。言わなくてもいい実年齢まで公表しちゃいました。
お断りしておきますが、異様な若作りをしていたわけではないです。

娘と顔がそっくりというのがポイントだったようです。あと間違えた方は男性だったので、微妙な差(だけど決定的に違うお肌のハリ…)がよく分からなかったのでしょうね…。

昔は、若く見られるのがすごく嫌だったんですけど、最近それほど嫌でなくなっている自分がいて、「ああ、本当に年を取ったんだな私…」としみじみしています。
    • 0
この回答へのお礼

前のご回答の「高校生」を上回る「おべんちゃら」が出ましたね(笑)

「夜目遠目笠の内」なんて言葉使う中学生は、いませんね~

しかし、何も「実年齢」を言わなくてもいいのに、面白い心理ですネ。

男性の場合は、いくら顔がソックリでも、「兄弟?」と聞かれることは絶対ないです。
だから、女性のお化粧はコワい?

私は、昔から、そして今でも若く見られることに快感を感じています(汗)

おべんちゃらを言う方の立場で。

…と言っても水商売の友人に聞いた話ですが。

基本は「思った年齢よりも5歳若く」だそうです。
年齢がわかりにくい場合は「思った年齢よりも10歳若く」。
その年齢が不自然かな?と思ったら、男性は「20代後半~30代前半」、女性は「20代前半~半ば」に微調整。

そう言っとけば間違い無い、だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

水商売の人は、当然サバ読んで答えますよね。
だから、サバ読んで言ったのが実年齢以上だったら、悲劇・・・

私は、言われた年齢プラス5歳は、勘定に入れています・・・って、何の話じゃあ~

パソコンを始めてから、タッチタイピングが出来るようになって調子づいていた時のことです。

当時入社したての会社では、休憩時間などでは個人的にパソコンを使うことを認めてくれていたのです。
そこでネットをしていたところに、先輩が「すごいね~今度パソコン教えて貰おうかな?」と言ってきたのです。
私の内心は「ふふふ・・・すぐに教えて貰おうと思うのだから、素人は困るなぁあ~」
と思いつつ「使っていれば慣れますよ!」と偉ぶっていたのです。

後から、そのお方がものすごいスキルの持ち主と判ったときには
私の顔は真っ赤っか" "(((/*^^*)/ハズカシイヨー

おべんちゃら言うのも「いい加減にしろ」つーの!
    • 0
この回答へのお礼

いや~ いつもと違う、真面目なお答えが(失礼)

能ある鷹は爪を隠す、と言いますけど、あまりにも隠しすぎるのは、嫌味ですよね~

私は、そんなことしません。自分のスキルは、思い切り自慢する・・・のも、嫌味か。。。

おべんちゃらの使いすぎに、注意しましょう!

今現在は、7~8歳若く見られますね。

娘といると姉妹と言われます(*^_^*)おべんちゃらってわかってても、思わず顔がほころんでしまいます。
あとは、「スタイルいいですね~!」って言われます。
確かに、身長が高いし痩せてるので。しかし、嬉しいんですが、言ったすぐに目線が胸に・・・「すいませんね、胸も痩せてて!!(-_-;)」

10年くらい前になりますが、お見合いを勧められたこともあります。おべんちゃらとは違う、明らかに何かの間違いでしょうけど。
3人も子供がいるのに、何を間違えたんでしょうか???その時は、嬉しいではなく、困惑でした。
いったい、誰と間違えたんでしょう?娘は小学生だったし・・・離婚でもしたと思われたのか・・・いまだに謎です。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

歳が若く見られるのもいいですけど、女性が「スタイルいいですね~!」と言われるのは、嬉しいものでしょうね~

私の妻も、背は高くて痩せ気味で胸もやはり痩せ気味ですけど、妻のお姉さんは、背が更に高いんですけど太りすぎで胸も太っています。
さて、どちらがいいかな・・・

お見合いを勧められたとは、貴重な体験ですネ(笑)
私にも話が来ないかなあ~

今日、近くの時計屋さんの宝飾展に行きました。

(見学です。)
色々な、ブランドの方が来ていましたが、その一人に
“お嬢さんですか?奥様ですか?”
と言われちゃいました。
当方、40チョイ過ぎのおばさんです。
もう、気恥ずかしかったです。
勘弁してー。
    • 0
この回答へのお礼

宝飾屋さんは、女性に高額な商品を売り込むのが仕事なんで、美容院とはおべんちゃらのレベルが違いますね~

私も、見習おう・・・

4です。

化けてなかったんですよ~。口紅のみのほぼ「すっぴん」だったのです。もしかしてこれはすごい?

18歳の時「中学生?」と聞かれたほどの童顔なので、若く見られたい願望が無いんですよね…。
でも最近は、娘を見た後自分を見ると、似ているだけにさすがにその差に愕然…。

男性は「兄弟?」って言われないんですね、知りませんでした。やっぱり「若い」って女性に対してより効果的な「おべんちゃら」って事なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、失礼しました~

でも、逆に「すっぴん」だったから若く見られたかもしれませんよ~
・・・私も、皆さんのご回答を読んでいるうちに、おべんちゃらが上手くなったかも。。。

男性の場合は、老化が如実に表れてきますし、女性に比べて、年齢による服装の差異が大きいですしね。

こんにちは。

自分は、おじ様おば様世代に、受けがいいので
よく、いい人を紹介してあげるといわれます。
お見合いおばばの現代版です、ちょっとこわいです。

あと、おじ様おば様世代には、20代は
子供にみえるようで、大学生?といわれます。
いえ、ちがいます、といいますがちょっと嬉しいです。

あと、飲食店などで、店員のおじさま、お兄さまに
かわいいねー●●サービスしておくよ、
こういうの試作でつくったんだけど、食べる?
といわれると、うれしいです。
おにぎりとか、ミニラーメンとか春巻きとか
まだメニューに出していないおつまみ系を
つくって持ってきてくれます。

自分もお客様相手の仕事をしているので、
お客様が新車に乗っていらしたときは、
1度目は、ほめるのは、当たり前としても、
2度目も、とぼけて、いい車ですね、新車ですか?
と、ほめます。

あと、お客様が奥様といらしたときも、
後日、おきれいな人ですね、お嬢様・・?
奥様ですか??とききます。
本人はうれしそうです。

そして、年齢について。
明らかに、50代に見える人でも、
45歳くらいですか?といいます。
そして、かならず、
うちのお父さんよりも、年齢がいってらっしゃるのに
うちのお父さんよりも、若々しいーかっこいい!と
いいます。
本当にそう思う場合もありますが
そう思わない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

私は、20代の人とも気が合うおじさんです。だから子供に見えませんけど、あちらからは私が子供に見えるようで(汗)

30代までは、私も「学生さん?」と言われていましたよ、飲み屋でではなくネ。

可愛いことは、三文の得・・・

お客さんの心をつかむコツを知っているところは、むしろベテランの域かも。
>お客様が奥様といらしたときも、
後日、おきれいな人ですね、お嬢様・・?
奥様ですか??とききます。
・・・なんて、にくいですね~

「うちのお父さんよりも、若々しいーかっこいい!」と言われても、その気になっては大間違い・・・反省。。。