電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度中学生になる娘が反抗期のようです。父親の私にだけ冷たい態度を取ります。何を言っても返事が曖昧であったり無視される事も多いです。何かあったのかな?と思って聞いても、「これが普通よ。」って言う返事だけです。それ以上会話が続きません。一年前は凄くよく喋ってくれたのに突然変わりました。高校生の息子には反抗期らしきものが無かったので戸惑っています。妻は「父親と娘の関係は難しいのかもね。反抗期なら仕方ないかも。」って笑うだけです。なんか父親としては寂しいです。反抗期ってどのくらい続くのでしょう?私はどのように接すればよいのでしょうか?どなたかアドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (4件)

大切なお嬢さまの反抗期は悩ましいですが成長されている証しですね。

それは突然やってきて、社会に出る前にゆっくり落ち着いてきた記憶があります。いけない行動と分かっていても素直になれないものです。どんなに酷い態度を取っても温かく見守ってくれた事が何より有り難かったです。いつかまたいつもの素敵なお嬢さまに戻りますので見守ってはいかがでしょう。いつでもお父さまは大きい温かい存在です。寂しい時期から早く抜けられますよう応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

成長してる証なんですね。そのうちに戻ってくるのかな。安心しました。あまり気にせず遠くから見守る感じいきます。ありがとうございます。

>反抗期ってどのくらい続くのでしょう?

娘さんがあなたを嫌悪している場合、それは一生続くのかも知れません。

>私はどのように接すればよいのでしょうか?
普通に接すれば良いでしょう。
嫌われたなら嫌われただけです。

あれこれしつこくつきまとえば更に嫌われるだけです。
そんなことは大人ならわかるでしょう。
何なら「寂しいよお~」と娘さんに訴えて泣いてみましょう。
    • 0

中学生になる頃が一番難しい年頃です。

特にお父さんは避けられる対象になります。
娘さんだけでなく、友達がみんなそう言う話をしているのでしょう。
お父さんなんて汚い、不潔とかいつまでも仲良くしてるなんてあり得ないとか、本当は自分はそんな気がなくても友達に影響されてしまうってこともよくあります。

あなたとしたら、父親は汚いと思われないように清潔さを保ったり、だらだら飲んでいたり家の中を裸で歩いたり等、不潔さやだらしない態度を取らないよう心がけたらいいのでは?
会話がなくなるのは辛いですが、無理やり話しかけないけど挨拶だけはちゃんとするようにと言うくらいに留めておいた方がいいです。
そうするうちに大人になれば普通に戻って来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

適度な距離が必要なんですね。
ありがとうございます。

奥さんに聞き出してもらう。

• 0