アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄妹、姉弟を好きになってしまう話って、どんなのがありましたっけ?
思いつくところではジョン・アーヴィング「ホテル・ニューハンプシャー」とそれの影響を明らかに受けている西加奈子の「さくら」しか思いつかないのですが。
他に何がありましたっけ?
映画でもいいです。映画だと「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」くらいしか思いつきません。
実の兄妹、姉弟じゃなくても、義理の兄妹、姉弟でもよいです。
できれば、そのことがテーマになってるくらい濃いーのがいいんですけど、そのことに葛藤する場面がある、くらいのでもよいです。上にあげたのはそうですね。
単にそういう設定だというだけで、その心理を描いてある場面が全くないのは避けてもらえると嬉しいです。
何か思いついた方、お願いします。

A 回答 (7件)

漫画だと、一条ゆかりの「砂の城」。


これは昼ドラでも放送されていました。
義理の兄と妹が愛し合う話です。
あと、ドラマで田中美佐子扮する姉と弟(俳優の名前は忘れました)の話もありました。
タイトルは忘れてしまったのですが、主題歌は今井美樹の「Miss you」です。
これは、実の姉弟だったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田中美佐子のは、レンタルはされていないようで、
みれないようです。残念です。
砂の城は読んでみようかな。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/08 11:12

私のオススメは「D.C.ダ・カーポ」ですね。


主人公と義理の妹が愛し合うのですが
周りの人達が・・・。後半がかなりいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/05/08 11:14

#2です。

補足します。
「D.C.ダ・カーポ」はアニメです。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません。アニメでしたね。
見てみたいと思います。

お礼日時:2006/05/08 11:14

う~ん 案外パッと浮かびません  汗



三浦綾子 「氷点」
http://www.terra.dti.ne.jp/~damnit/literature/hy …

吉本ばなな 「うたかた/サンクチュアリ」
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
の、「うたかた」 あたりでしょうか…
こちらは本当に関係がなかったですね。

濃いーのとは違いますね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷点は僕も読んだけど、言われてみれば、そうだったかな、忘れてしまった。。。読み返してみます。

うたかた、ですね。吉本ばななはあまり読んでないので、これを機会に読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/05/08 11:16

自分は、村山由佳の『星々の舟』@直木賞受賞作を思い出しますが。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
村山由佳の『星々の舟』は買ったのですが、
まだ読んでませんでした。
読んでみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/08 11:11

北欧神話の「フェルスンガ・サガ」で、シグニュー(妹)は魔女の協力で姿を入れ替えジグムント(兄)との間にシンフィヨトリという子をなします。

有名なジグルズ(ドイツではジークフリート)の兄です。

ドイツのヴァグナーの楽劇「ニーベルンクの指輪」では、ジークフリートはジークムントとジークリンデの兄妹の子供とされています。このオペラ、4日連続で演奏される、史上最大級のオペラです。

グリム童話の中にもありましたよね、近親相姦の話。「千匹皮」がそうかと思っていましたが、これは親子でした。

「北斗の拳」の雲のジューザとユリアの兄妹はこの例にあたりますね(漫画です)。

あまり参考になりませんでしたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジークフリート というのがそういう話に関係しているのですね。ありがとうございます。自分でも調べてみます。

グリム童話、岩波文庫の1巻は持ってるけど、何巻に入ってるだろう。確認してみますね。

北斗の拳は アニメを昔みていたけど、細かいところまでは忘れてしまった。忘れたというか、全部は見てないのかも。なつかしいですね。

お礼日時:2006/05/08 11:19

神話なんかには多いですよね。


古事記にも有名なものがあった気がしますが思い出せません。
漫画だと数え切れないくらいありますが、小説だと思いつくのは

「焚火の終わり」宮本輝
「途中下車」高橋文樹
  
うろ覚えですが、吉本ばななさんの「哀しい予感」にも姉弟のがあった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「焚火の終わり」宮本輝
「途中下車」高橋文樹
読んでみたいと思います。
吉本ばななさんのも
読んでみようかな。

お礼日時:2006/05/08 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す